※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが6ヶ月でまだずり這いができず、寝返りも片側のみ。次はずり這いをするか心配。練習が必要か、自然にできるか気になる。

6ヶ月なかなかずり這いしません
5ヶ月になると同時に寝返り
6ヶ月になると同時に寝返り返りをしました。
どちらも片方しかしません。
寝返りに関してはやり始めた当時は両側できたのですが、最近はめっきり片側のみです。

つぎはずり這いをするようになるかと思うのですが、
後ろに進むことも無く、回転もできずその場から動けません。
おもちゃなどで回転を促しても寝返り返りしてしまいます。
飛行機ポーズをすることもなく、手のひらで体を支えることもなく、未だ肘で体を支えている感じです。
練習などしたほうがいいのでしょうか。
ほっといても勝手にできるようになるんでしょうか。

ゆったり構えたいと思っているのですが
いつできるようになるかなあと気になっています

コメント

ママリ

あと数日で8ヶ月です!
ずり這いしたの2日前です😅
まだまだ上手ではありませんが、、
特に練習などはしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ゆっくり見守ってようと思います😊

• 8月30日
はじめてのママリ

1人は4ヶ月の頃から寝返りしまくって6ヶ月でずり這い、今は膝も立て始めてハイハイっぽい感じです👶🏻
もう1人は寝返りと寝返り返りは7ヶ月になる直前までやってなかった記憶です🤔8ヶ月超えましたが今もじわじわ後ろにしか進めませんが2人で動き回られたら大変なので、ありがたいです🫶
勝手な予想ですが、2人の違いは体型と性格があるかな〜と☺️
ずり這いが早かった方は体重も成長曲線下限ぎりで、下半身も細いから腕の力で進めてるのかなって思ってます😌あとはめちゃくちゃ好奇心旺盛です!部屋中動き回って全部舐め回します!笑
ずり這いしない方は、食欲旺盛むちむちベビーでおしり太ももしっかりしてます!お座りはこっちの方が早く安定しそうだな〜って感じです!性格甘えん坊で抱っこ大好きなので自分でどこかに動きたい!って意思はあまり感じられません😂いつできるのかな〜と、大変だからまだできなくても…っていう感情が行ったり来たりですが、同じ環境で同じ親が育ててもこんなにちがうから、個性があってかわいいな〜ってなります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!双子さんでも個人差出るんですね!やっぱり体格大きいですよね、、うちの子も食欲旺盛の曲線内ではありますが上ギリギリむっちりベビーです💦
    寝返りも「よいしょ!」という感じで重たそうで😅そのぶん腕で体重支えるのも大変ですよねきっと…おすわりは大人が座らせてやるとだいぶ安定してきたので腰座る方がはやそうです😊

• 8月30日