※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で死産し、次の妊娠が心配。焦りと悩みがつきまとう。明るい未来が見えず、辛い気持ち。

5月に帝王切開にて第二子を出産しました。
元々帝王切開の予定だったので、あと2週間で会えるというところまできてた36週での死産でした。

子供は2人はほしいので次も諦めてませんが、帝王切開なので1年は空けるように言われています。
半年でもいいんだけど、もし子宮の傷口に着床しちゃったら最悪子宮取るようになるからねと言われました。その確率はかなり低いけどと言われましたが、今回死産という少ない確率を引いた私は次も少ない確率を引くんじゃないかとマイナスに考えてしまいます。

でも気持ちは焦るばかりです。
早く妊娠したい。早く次の子を産みたい。
上の子との歳の差もどんどん離れちゃう。

無事に産まれればいいと分かっていても、臨月までお腹で育てた子をちゃんと産めなかったから、早く取り戻したい気持ちで毎日悩んでいます。

なんでこんな人生になっちゃったんだろ。
経膣分娩にすればよかったのかな。
でも一人目帝王切開だったから、子宮破裂が怖かった。
でもお腹切らなきゃすぐ妊活再開できたのに、、、。

何をどう考えても明るい未来が見えなくて辛いです

コメント

mayuna

お辛かったですね、、、
私は死産の経験は無いし、気持ちが分かるといったら嘘になりますし、そんな私がコメントするのはおこがましいかもしれませんが。

でも、医師の言う通り、しっかり1年は開けた方がいいと思います。
不幸を繰り返さないためにも、、、
傷がしっかり癒えるまえに妊娠してしまうと、先生の言うと通り癒着胎盤や全前置胎盤のリスクが高くなります。

私は過去2回帝王切開してて、3人目妊娠中ですが、全前置胎盤で入院してます。
7月から入院してて産むまでなので11月まで入院です。
エコーで見る限り、胎盤の一部が子宮の壁にくい込んで見える。癒着胎盤もありそうだ。と言われてます。

私は1年すぎてから妊娠しましたが、それでも全前置胎盤と癒着胎盤になってしまいました。
1年立たない妊娠となるとそのリスクはもっと高くなります。

全前置胎盤や癒着胎盤は出産の時大量出血するので本当に命懸けの出産になります。
出血に備えて30週過ぎたら輸血用に自己血を貯血しておく予定です。
その前に張りや陣痛がきてしまったら胎盤早期剥離になるリスクもあり、私は切迫もあるので張りどめをのんで排泄以外はベッドで寝たきりです。

癒着胎盤、全前置胎盤は母子両方の命に関わります。
長期入院も精神的に辛いです。

次は幸せな出産をする為にも、1年待ってしっかり傷を治してからの方がいいと思います。

必ず赤ちゃん抱ける日が来ます。
楽しいことも長くはは続かないけど、辛いことも長くは続きません。必ず終わりが来ます。
やまない雨はないです。
どうか焦らず、今はしっかり心と体を休めてください😌🍀.*

はじめてのママリ🔰

去年の夏に第一子を臨月で死産しました。帝王切開でした。私も一年は妊娠しないように言われています。産後はすぐに妊娠したいと思っていましたが、1年経つと今度は妊娠することが怖いです。

私も帝王切開だったことを後悔しています。私は第一子でしたし、子供は2人欲しいと思っています。帝王切開は一般的に3回までと言われているので、私は今後子供を持つことができるのだろうか?と思います。

私もレインボーベビーを妊娠していないので、明るい未来が見えなくて辛いです。一年経ちましたが、いまだに涙がでますし、亡くなった子を思い出さない日はありません。乗り越えるのではなく、悲しみを抱えつつ生きるしかないと思っています。

私は死産経験者以外の方に励まされても明るい気持ちになれません。私は死産を経験していますが、死産した方を励ますことはできないと思っています。私は同じような気持ちの天使ママがいることが励みになりました。出産お疲れさまでした。まずは体をゆっくり休めてください。