※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んたちゅ
妊娠・出産

37w4dの初産婦が前駆陣痛か不安。NSTのみで内診なしは普通か。陣痛の判断方法について相談。

【陣痛ってきたらわかるの?】
37w4dの初産婦です。
昨晩、数秒間ですが立てないほどの腰の激痛がありました。
それ以降は激痛はありませんが、今朝起きたら生理痛のような腰痛が数十分間ほどありました。
これは前駆陣痛なのでしょうか…?💦
陣痛って来たらわかるものでしょうか?

あともう一つ疑問だったのが、37w0d時点で健診があったのですが、NSTのみで内診がありませんでした。
NSTでまだ産まれる見込みがなければ、内診ってしてもらえないのが普通なのでしょうか?😭
B群溶連菌検査陽性のため点滴しながら分娩予定なので、陣痛に気づかないまま分娩になったらと思うと不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

定期的に痛くなるようでしたら陣痛かと思います!
間隔がまばらだったら前駆陣痛の可能性が高いです!

私は、定期的に痛みはくるものの、耐えられる痛みだったので陣痛こんなもんじゃないと家で耐えて家族から病院行きなと後押しされ着いた時には8センチ開いていました😂
なのでいい間隔で来てたら病院に連絡した方がいいかと思います!

私は、里帰りだったのですが37w初めの検診は内診なかったです!

  • んたちゅ

    んたちゅ

    8cmもですか😳
    耐えられるから陣痛じゃないと思ったって人、結構いらっしゃいますよね!
    内診なかったんですね!
    安心しました☺️

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少しでベビちゃんに会えますね!
    出産頑張ってください!( ᵕ ᵕ ) ♥

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は本陣痛来た時確信持てなかったのですが、一応時間だけ測ってました!ここで何分間隔で痛いのですが陣痛ですか?と聞いたら陣痛かもしれないと言われたので病院に連絡しました。
前駆陣痛は毎晩生理痛の軽いぐらいの痛みが少しありましたが、正産期より前でした。
正産期で定期的に痛くなって段々強くなる痛みなら本陣痛の可能性が高いと思います。
私も正産期はNSTのみで内診されたことなかったです。

  • んたちゅ

    んたちゅ

    定期的に次第に強くなる生理痛のような痛みなんですね🧐
    間隔はきちんと把握するようにしたいと思います!

    • 8月29日
mama

陣痛は一定の間隔で痛くなるので、今痛みがなかったりまばらなら前駆陣痛だと思います😊
陣痛は余程生理痛が激重、痛みに強い、我慢強い方じゃなければ気づくと思います🙂
3人目の時B郡溶連菌陽性で点滴しながら出産しました‼︎
不安だと思いますがもうすぐ可愛い我が子に会えるので頑張ってください👶🏻💓

  • んたちゅ

    んたちゅ

    やはりこれは前駆陣痛なんですね!
    その感覚すらもよくわからず😂
    3人目から陽性ということもあるんですね💦
    ありがとうございます!
    mamaさんももう少しでご出産ですね😳
    お互い頑張りましょう!!

    • 8月29日
  • mama

    mama

    ちなみに...3人目陽性でしたが今回4人目陰性でした‼︎
    お互いがんばりましょう❤️

    • 8月29日
らんらん

生理痛みたいな痛みがあり、前駆陣痛かな?と思っていつつ時間を測ると10分間隔だったので産婦人科に電話しました。
1人目ということもあり陣痛だ!と確信は持てずに産婦人科に電話しましたが、陣痛かもしれないので入院準備をして来てくださいと言われました。

1時間くらいお腹がずっと痛いということが出産の1週間前にありましたが、産婦人科に電話をしてみると間隔が空いてなければ陣痛では無いのでもう1時間様子を見てまた連絡してくださいとの事でした。結局その日は痛みがおさまったので安静にしていました😌

不安でしたら産婦人科に確認してみるのが1番安心かなと思います^^

  • んたちゅ

    んたちゅ

    それが実際は陣痛で、そのまま入院されたんでしょうか?💦
    間隔がきちんと空くことも大切なんですね🧐

    • 8月29日
  • らんらん

    らんらん

    それが本陣痛だったみたいでそのまま入院になりました!
    子宮口が3センチしか空いてなかったので誘発剤を使用してそのまま入院、出産という形でした^^
    私は痛みに耐えれる自信がなくてなるべく早く出産したかったので誘発剤を打ってもらいましたが、病院によっては一度帰らされたり入院するか決めれたりあるみたいですね😌
    不安だと思いますが出産頑張ってくださいね🥹💞

    • 8月29日
  • んたちゅ

    んたちゅ

    本陣痛でも判断が難しいものですね〜🥹💦
    ありがとうございます!!
    頑張ります🤍

    • 8月29日
アマアマ

私も37週の時、NSTだけでした!
とりあえず、痛くなったら時間を測って
15〜10分間隔になったら一旦病院に電話って指示でした!
もし気になることがあったら電話して大丈夫だと思いますよ!
私ではないですが
陣痛かも!ってなって電話して病院行って帰されたとかよく聞きますので😉
そのまま入院して出産の可能性もあります!
助産師さん曰く迷惑とかは思ってなくて心配になったらかけてほしい!何があるか分からないから!って言ってました!

  • んたちゅ

    んたちゅ

    そうなんですね!
    この間の健診の時に聞けばよかったんですが…病院からはなんの指示も受けていなくて💦
    陣痛かも?と悩んだら連絡してみることにしてみます!

    • 8月29日
  • アマアマ

    アマアマ

    34週くらいの時に、そこら辺の説明がありました!
    入院の時に用意してほしいものとか出産する時の流れや押した方がいいツボや腰の位置、呼吸方法など
    色々言われた気がします!
    産院によって違うんですね😥

    • 8月29日
  • んたちゅ

    んたちゅ

    かなり詳しく教えてくれる産院なんですね😳
    聞けば教えてくれると思うんですが、受け身な産院で…😂💦

    • 8月29日
  • アマアマ

    アマアマ

    個人のクリニックだったからですかね🤔
    次の健診で聞いてみてください😉✨

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

病院でもほとんどの方も「本陣痛は一定の間隔で痛くなり、だんだん短くなる」と言いますが、私は一定の間隔になりませんでした😅
予定日2日過ぎた日、直感で「これは本陣痛だ!」と思ったのですが、痛みが全然一定にならず、5〜7分間隔になったと思ったらまた14分に伸びて、また短くなっても長くなってって感じだったので、病院に電話しても「前駆陣痛の可能性もある」と言われました。
でもちょうど健診日だったので少し早めに行ったら、そのまま入院、出産でした😂

なので、一定にならなくても「あれ?」と感じたら迷わず電話してみた方がいいと思います!

  • んたちゅ

    んたちゅ

    そういうパターンもあるんですね…難しい…😂
    悩んだら電話してみようと思います!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私も昨日NSTしました😊
定期的に張ってたので、そのまま内診になりました!
内診の結果次第でそのまま入院と言われたので、怪しかったらそのまま内診の流れだと思います!
(子宮口まだ開いてなかったので、帰宅になりました😊)

  • んたちゅ

    んたちゅ

    内診してもらえると安心ですよね…!
    ママリさんももうすぐご出産ですね!
    お互い頑張りましょうね☺️🤍

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    内診ないと思ってたので、結構グリグリされたので辛かったですが、もうすぐなのかなと思うとお互いドキドキしますね😊

    私の場合は陣痛はレベルが違ったので、すぐわかりましたが、前駆陣痛でも1時間続いたら電話してと言われてます😊

    お互い頑張りましょう!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

陣痛はきたら分かると思います!ほぼ等間隔で痛みがくるので、あ!痛くなる!って分かる様になります💦

私は今回おしるし→前駆陣痛→破水→本陣痛でしたが、破水までは子宮口6cmほどで、酷めの生理痛っぽいな〜!と余裕があってスマホいじったりしてましたが、本陣痛になり子宮口が8cmくらいの時が一番激痛でした😅流石にスマホいじる余裕はなく、手すりにつかまってタオルを噛んで耐えてました💦