※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が何もかも後回しで、買い物や健康面で支えてもらえず、ストレスが限界に。子育てや結婚生活に悩み、相談先が見つからず困惑中。

何もかも後回しにする夫の事です。
愚痴らせてください。
長文失礼します。

全ての事を後回しにする夫に疲れ果ててストレス限界です。

結婚生活をしていく上で必需品などを買い物するのは当たり前なのですが、お金の管理を夫がしているため、必要なものが買えません。

実家にいる時、私が初任給で買ったブルーレイレコーダーがあったのでそれを持っていきたかったのですが、親から新しく買ったあとの再設定が面倒だから買い直してくれと言われて結婚してから買う予定でしたが、

結局旦那に伝えても買って貰えず、(勝手に買うのも駄目)仕方なく2週間に1回、ダビングしに実家(車で1時間)に帰ってダビングしては帰ってくる生活を結婚後しばらく続けていたら、見かねた親が買ってくれました。(そもそも実家のを持ってこれたら問題はなかったのですが)

しかし旦那が、こんな型落ちじゃなくてもっといいのが良かった、と文句を言ってて唖然としました。

お菓子作りが好きだから結婚したらオーブンレンジ欲しいって言っていましたが、買うよって言われたまま買わずに入籍してから6年が経ちました。
ずっとしてないからもう作らなくていいやってなりました。

車必須県の田舎なのですが、車2台の維持費が無理だから、って私の買った車をずっと旦那が使っていて、

せめて自転車が欲しかったのですが、買わないまま6年経ちました。
見かねたお義母さんから自転車代に当てなさいと1万頂いたのですが、どこをどうしてか、そのまま自転車は買われず。

挙式はするよと言われてから6年経ちました。
入籍してから2年目にコロナ流行って挙式も新婚旅行も行ってないしウエディングフォトも撮ってないです。

そのまま度々お義母さんが沢山持ってくる食べ物や、連れていってくれる外食で沢山食べな、と空いた皿にどんどん食べ物が置かれ、あれよあれよと、産後も相まって旦那やお義母さんと同じ大柄な体型になりました。
母乳も出ず、ほぼ完ミだったため痩せられず。

アスリート時代のスリムな体が遠い昔です。

挙式もまだなのに結婚後30キロ近く太り、もう挙式は諦めています。

マンション(賃貸)に越して、ベランダを使えるようにしたいって言ってたのに後回しにされて5年経ちました。
(入籍後1年は夫が引っ越さず独身時代のアパートに住んでいた)
もう私の小遣いを少しづつ使って勝手に人工芝とウッドパネル敷き始めました。

入籍までに8年交際しました。
何度も別れようとしたけど旦那が諦めてくれず無理でした。

車は、もう乗り換えないといけないのに旦那が買いたがらず、無駄にバカ高い修理費毎回払い続けて車検通してました。

見かねた親が、挙式しないなら、って車買ってくれました。

でも夫はプライドがあり、自分たちもお金を少し出したと周りに言ったり、自分たちで買ったと言ったりしています。
本当はお金が無い、と一銭も出していません。

夫婦揃って喘息の咳が止まらなくて、旦那は意地でも金が勿体無と病院に行かず、私は行っても治らない。(気管支喘息なのに旦那に病院行かせて貰えず喘息にグレードアップした)

結婚してもアルバイトから正社員にならない旦那。

子供が産まれても変わらずアルバイトのまま。

俺がローンなんか組めるわけが無いだろう!俺は収入が少ないんだ!って戸建ての話をしたらブチ切れられました。

私が仕事をしてる時、何度も私が安定してる間に転職しなよってタイミング見て話しても逆ギレされて聞く耳を持ちませんでした。

私が最近急に色々勝手にやり始めたのは私の友人の影響だと思ったのか、とんでもねぇ野郎だな!!と私の一番の親友を罵倒し始めました。

ずっと選手としてやってきたスポーツも、俺と付き合うならやりこまれたら困る、やめてもらわないとと言われてやめてやり方がわからなくなりました。
お前母親だろうと言われて好きなアーティストのライブも行かなくなりました。
独身時代お金に友人のいる夜の店で働こうとしましたが、夫の感情が酷く出来ませんでした。
若くて痩せてて綺麗なうちに蓄えられていたら、また変わったのかな、と考えてしまいます。

私と同じスポーツの趣味の人と結婚していたら、色んなそのスポーツ専用ジムや練習場出かけて、もっとアグレッシブな生活だったのかな、とか思ってしまいます。
タラレバで申し訳ありません。

私は妊娠前、正社員で働いて時期があったり、
バイトを3つかけ持ちしたりして、家計を支えていました。
周りからはどうしてそんなに必死に働くのかと驚かれていましたが、夫の現状が不安で仕方なかったんだと思います。
今は、無理が祟って働けなくなりました。

仲間内でお酒を飲んだり盛り上がるのも旦那は嫌います。
私の仲間の事を悪く言います。

集まりに行けなくなりました。

そのうち、何もかも規制される生活、
日中私名義の車がずっと旦那に使われてどこにも行けない引きこもりの生活で、鬱病になりました。
その後、適応障害と発達障害(不注意欠如、多動症、自閉スペクトラム症)と、HSPと診断されました。

ちなみに色々親は買ってくれますが、
精神科の先生も危惧するほどの毒親でした。
母親から異常に依存されて今も苦しんでいます。色々ありますが、今は夫の話のため割愛、または別の相談に綴ります。

結婚ってなんなんでしょうか。
無駄に時間が流れてる気がして最近ずっと辛いです。
釣った魚にエサをやらない人なのでしょう。

生活ってなんなんでしょう。
そんなにお金を使うのが嫌なら誰とも結婚すんなと思います。

親も頼れず、仕事もしてない、夫からの束縛からも逃れられない。
もう毎日が辛いです。
唯一の癒しは2歳の息子ですが、
最近イヤイヤ期が酷く、育児ノイローゼになりました。

現状を保健師に相談したくてもできません。
相談に毎回夫がついてくるからです。
精神科の先生に相談したくてもできません。
診察にも必ず夫がついてくるからです。

全てが嫌になりました。
最近は毎日泣いています。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

独身時代、お金に困り、

と、夫の干渉が酷く、

の間違いです💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんの行動は異常だとして、どうしたいですか?離婚したい?離れたい?子供と一緒に出ていきたい?

りり

離婚して母子手当など貰いながら子供と生活した方がストレスも経済面も今より良くなる気がしますが…😢
旦那さんいても精神科の先生の前で泣きながら相談してもいいと思います、それで旦那さんが怒ったり何か言ってきたりしたら録音してシェルターとかに逃げ込むとか…

ぽん

大変なご苦労をされていますね。

旦那さんと続けていきたいのか、もう離れたいのかにもよりますが、助けてくれる機関はあります。

読ませていただいた限りですが、モラハラ、経済的DVに近いのではないかと感じました。
ご家族やご友人に頼るのも難しいようでしたら、第三者の力を借りましょう。

直接相談に行かなくても、電話で相談することも可能です。インターネットで相談窓口を調べてみて、かけやすそうなところにかけてみるのも手かと思います。
市役所等に事情を話せば対応してくれる可能性もあります。

私個人の意見ですが、「そんな疫病神みたいな男(しかも父親)いるのか!」って感じです。