※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

子供に「嫌い」と言ってしまい、罪悪感でいっぱい。心を深く傷つけたことに反省。

我が子に「嫌い」と言ってしまいました。

普段3歳、4歳の子をワンオペでみています。
下の子はイヤイヤ期が抜けていないような状態で、気に入らないとすぐ嫌!と反抗的な態度をとったと思えば、私にベッタリで抱っこ抱っこと一日中せがんだり…とても手がかかります。
上の子はいろんなことを気にかけてくれる優しい子なのですが、どうしても兄弟一緒の時間が長いと喧嘩ばかりで、私自身カチンとキレてしまうことが増えてしまって…心の余裕がありません。

そんな中4歳の上の子が「ママきら〜い!あっちいって!」と言ってきて「ママも⚪︎⚪︎ちゃん嫌いだよ〜」と返してしまいました。言葉にしてから、絶対に言ってはダメなことを言ってしまった…とすごく反省しました。

そのことがあった数週間後、寝る前に「ママは⚪︎⚪︎(下の子)のことは好きだけど、私のことは嫌いだよね?」と言われ、上の子の心を深く傷付けてしまったことに罪悪感の気持ちでいっぱいです。

私も子どものころショックを受けた言葉・事柄は今でも覚えているし、思い出すたびに凹みます。
母親として最悪なことをしてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です😌
私も嫌いと言われたら嫌いと返すし、嫌と言われればママも嫌。と返してましたよ🤣

もちろん好きって言われたら好きって返しますけどね🥰

別に落ち込まずに、むしろ「これでこっちの気持ちが分かったかバカ娘ッッッ」くらいで思っておきましょ😊

そんくらいで大人になって「ショックだった…」とか言われても「先にショック受けてたのこっちで草」って親としては思うし、さすがにそんな弱い心には個人的には育てたくないです😂

ママリ

大好きだよで全然取り返せると思います😊
子供って素直だから😂
嫌いって言われたら私も嫌いって言いますよ笑
まぁ仲直りもするようにしてますが😊