※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子宮頸がんワクチンについて、シルガードが2回で済む種類があります。予防効果は90%で、副作用についても不安があるようです。皆さんはどうしましたか?

子宮頸がんのワクチンについてです🙇🏻

去年役場から、接種しませんか?というお手紙を何度かもらってましたがまったく打つ気ありませんでした。
いろいろ調べていくうちにやっぱり打っておこうと思い、明日役場に申し込みをしにいくのですが、いろいろと種類があるみたいで迷ってます。

シルガードという種類のは2回で済むと書いてありました。
予防効果も90%と高いみたいなのですが、みなさんはどうしましたか??

副作用などありましたか?注射とか普段平気なのですが予防接種となるとなんだか緊張してしまいます💦どんなことでもいいです!わかる範囲で大丈夫なのでいろいろと教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

シルガード打ちました!
生理と被ってたのもありますが、打った後2、3日具合悪い というかだるい感じがありました!
1週間は打った腕が筋肉痛みたいな感じでしたよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻
    生理と被ってると色々と大変ですよね💦1週間ですか、覚悟しておきます😮‍💨

• 8月28日