※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

面接応募での郵送について返信方法や履歴書作成の手順について不安があります。早めに対応すべきでしょうか。

面接に詳しい方お願いします🙇‍♀️💦
今とても焦っています💦

気になる求人先(総合病院の看護助手)にメールで応募をしました

①メールで返信がきたのですが、履歴書と職務経歴書をデータもしくは手書きの物を郵送して下さいとのことでした
これに対しての返信はなんて送るべきですか?(バカですみません)

②郵送で履歴書等を送るのは初めてなのですが、書類選考の後に面接があるとゆうことですよね?
書類選考で落ちる可能性もあると思っていていいですよね…

③データとゆうのがいまいちわからないのですが、PDFか何かをメールに貼り付けて送信するとゆうことでしょうか?
データでもいいとゆうことは履歴書等も手書きではなくエクセルなどを使って作成でいいと思うのですが、その場合、証明写真はどうしたらいいのかわかりません
作成後、印字して写真を貼り付け写真を撮ってA4サイズになおすとか?はたまた写真をパソコンに取り込んで貼り付け?ちんぷんかんです😭
しかもパソコンは売ってしまってiPadしかないのですが、多分履歴書作成とかそんなのは探せばありますよね?💦

④あと、返信までの日数は何日くらいで送付するべきでしょうか?
郵送の場合、速達などにすべきですか?

面接で履歴書を渡すもんだとばかり思っていたので、とても焦っています💦
しかも職務経歴書を作った経験もありません🥲
普通に仕事もしていてシングルで時間もなく、この後もバタバタで明日も明後日も仕事あるし、履歴書は週末にやる予定だったので、とにかく時間なくて
何でこんな時に求人応募してしまったんだと少し後悔してるくらいです😅
どなたか詳しく教えて頂けませんか?😭
とりあえずメール返信の内容に今頭を抱えています
もうすぐ娘達が帰ってくるので💦

宜しくお願い致します🤲

コメント

はじめてのママリ。

①メールの返事は履歴書をいつ頃郵送するか、メールで送るかを返事した方がよいかと思います。
②そうです。書類選考してから面接するかどうかを考えるのだと思います。
履歴書見て不採用で郵送なら履歴書を返すか処理するか返事があると思います。
③メールにPDFを添付して送ります。
今は履歴書が作れるサイトがあります。indeedの履歴書アプリだと写真も撮れて履歴書に写真も載せる事が出来ます。
④すぐに送った方が印象は良くなると思います。郵送の場合、配達記録をつけると次の日に着くそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    とても助かります💦
    ③のサイトのことも、ありがとうございます
    早速調べてみます
    手書き郵送が一番時間かかりそうなので、今回はアプリを使おうと思います
    非常に助かりました😭
    感謝します✨

• 8月28日