※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦健診で子宮口3cm開き、明日促進剤で産むことに。経産婦の方、促進剤後何時間で産まれたか教えてください。

今日の妊婦健診(38w2d)で子宮口が3cm開いていて、赤ちゃんの頭も少し下がってきていると言われました!
何気なく「早く産みたいです」と言ったら「じゃあ明日誘発して産む?」と言われて、急遽明日の朝に入院して促進剤を打つことになりました。

明日産まれるとは限らないと言われてもちろんその通りだと思いますが、経産婦の方で促進剤を打った方、何時間後に産まれたのか参考までに教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

初マタ👶💙

1人目はラミナリアバルーン促進剤朝6時から初めてその日の17時に産まれました!
2人目は促進剤だけで陣痛すら来なくて家に帰されました😂

2人目で内診ぐりぐりさせましたが生理痛くらいの痛みで
終わりました😂😂

子宮口カチカチの私の経験談なので参考にならないと思いますが🫣
あと少しで会えるの楽しみですね👶🏻💓

るん

3人目初めて誘発剤使っての分娩でした😊
9時過ぎに促進剤やって、14時に産まれました😊
14時頃に本格的に効いてくる方が多いと言われましたが14時に産みました😊

内診グリグリに関しては2人目はその日の夜に出産
(グリグリの時点でおしるし、切迫て2ヶ月入院してたのもあるかと思います💦)

3人目は全く効果無かったです。

ママリ

錠剤の促進剤が始めて、MAXの6錠飲みきり、子宮口は8cmくらいまで開いたものの強い陣痛はつかなくて点滴に切り替えて1時間後に産まれました💧
なので約7時間かかりました!
錠剤が効いてくれれば、まだ早く終わると思います…
1人目も2人目も内診グリグリありましたが、それで陣痛には繋がりませんでした😢でも子宮口は開いてくれてました!

🍜

2人目の時は入院して誘発で、バルーン+促進剤打ってから6時間でした!

はじめてのママリ

2人目は子宮口2.5センチで内診グリグリして、すぐに産みたかったので、上の子を重しにして、スーパー歩きまくったら、その日の夜中に高位破水→陣痛で生まれてます😁

まままる

夜にバルーン、朝から促進剤(点滴)で夕方頃かなぁと言われてましたがお昼には産まれました😂

はじめてのママリ🔰

質問ですみません 🙌🏻´-

生後0ヶ月となっていたので無事に出産されたようで おめでとうございます👶🏻♡

わたしもいま39週で今週自然に陣痛来なければ来週誘発分娩の予定です!
数日前の検診で子宮口4~5センチと言われ内診グリグリもされましたが柔らかすぎて痛くもなく(笑) その後陣痛も来る気配ありません😵‍💫💭

来週の入院まで陣痛来ないだろうな〜なんて思ってて誘発の進み具合どうだったのかお聞きしたいです!
お時間あるときよければお返事ください🤲🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私の場合、結婚イレギュラーだったので参考にならないかもしれないですが💦

8/29 AM9:00
    入院して点滴での促進剤同様開始
    私も経産婦で子宮口は元々柔らかく4cmほど開いていたのでバルーン等は入れませんでした

PM0:00
    お昼ご飯あたりでMAXくらいの痛みになり、助産師さんの内診でも赤ちゃん下がってきてるしいい感じと言われて、もうそろそろ産まれるかも?となる

PM1:00
    陣痛室から分娩室へ移動し、色々準備してもらいましたが、少し痛みが引き始める?陣痛の感覚も狭まらない

PM2:00
    先生と助産師さんの内診で赤ちゃんがさっきより上にいて下に降りてきていないことが分かり、もう一度陣痛室へ戻る

PM2:00〜7:00
    促進剤は投与し続けるものの、子宮口は6cmまでしか開かず赤ちゃんもまだまだ降りてこない。
    痛みもさほど強くない。
    私のモチベーションが下がってしまい、促進剤投与をやめたいと申し出る。
    ここで先生が来てもう一度内診してもらい、確かにまだ赤ちゃんが下がってこないし、促進剤で無理矢理陣痛を起こしているけど私自身の陣痛に繋がっていない為、一回家に帰ってもいいとの許可が降りてPM8:00頃に一度退院しました💦

家に着いたのがPM8:30頃で、日付が変わり8/30のAM0:30に突然破水し、もう一度病院に連絡。

AM1:15病院到着
    助産師さんの内診で赤ちゃんが下がってきてるし破水してるからすぐ産まれるよ!と言われる

AM2:13
    出産

こんな感じで病院到着後、約1時間で出産でした😭
    促進剤をやめて家に帰ったらお産が進むという少し変な進み方で、助産師さんもこういう事例もあるのね!なんておっしゃってました😂

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れの中お返事ありがとうございます😭♡

詳しく教えていただきとても参考になります!
    わたしも子宮口4~5センチ開いてるのでバルーン等は行わず促進剤のみでスタートする予定なのですごくイメージつきやすいです!

陣痛のつきかたも人それぞれ違うと思いますが一度MAXまできた陣痛が遠のいちゃうこともあるんですね🥲💭

何はともあれご無事に出産されてほんとによかったです🥺♡

わたしもどんなお産になるかは分からないですがママリさんの体験談参考に挑みたいと思います💪🏻´-

ありがとうございました🥺♡

• 8月31日