※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが小さかったので不安です。成長に影響はありますか?低体重用のおむつは必要でしょうか?退院は遅れる可能性がありますか?

昨日、初マタで女の子を出産しました
40w0dで、計画無痛分娩です。

推定体重は39wのとき2,660gだったのに、実際に産まれた子は2,274gでした。
予定日通りに産んでいるのになんでこんな小さいのでしょうか。
産まれたときは、小さくて可愛いって軽く思ってましたが、冷静になってなんでこんなに小さいのだろう
発育不全だったのかな、これから障害とか出てきたらどうしようと不安になってきました。

妊娠中も確かにお腹が全然大きくならなくて、生まれる直前も駆け足ができそうなくらい身軽でした。
助産師さんはお母さんのキャパ的に2,200gで産まれてくれて、よかったよーって言ってくれましたが、154センチ45キロの普通の体型なのに、私は2,200gまでしか育てられないお腹なのかと悲しくなってきました

くよくよしてても仕方ないので明日から授乳がんばりたいです。
ここで質問ですが

・予定日近くで産んだのに2,300g程度だった方、そのあと成長は問題ないですか?
・低体重用のおむつを買い直したほうがいいでしょうか。
・低体重だと退院が長引くのでしょうか。

初マタでなにもわからず、わかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっと違いますが、3人子供産んできて1人目2人目が3300超えての出産に対し5月に産まれた3番目は2700でした💦
38週でしたね!
今までよりはるかに小さくガリガリだったので大丈夫かな?とかオムツ交換でさえも壊れてしまいそうで怖かったです😅

でも今はプクプク成長し6キロ近くまでに成長してますよ✨
体重も気にはなると思いますが、37週未満の出産(早産)より40週までお母さんのお腹にいた事が1番良い事なのであまり気になさらないでください^ - ^
きっと退院も一緒にできるはずですよ^_^
ただ体重の増えは病院側も気にするところなので退院しても1週間おきに体重測りに来てくださいなど指導が入る可能性があるかもしれません^_^
そこは病院の判断に任せましょう😆

オムツも産院は今新生児用使ってれば新生児用で問題ないです^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤︎
    ガリガリで壊れてしまいそう
    →すごくわかります笑
    抱っこするのもヒヤヒヤでした😂
    40週までお腹にいてくれた我が子に感謝しないとですね😭
    病院はプロなので、指示に従って、まずは自分の回復を頑張りたいと思います!
    おむつは新生児用を使っていたと思うので大丈夫そうですね☺️

• 8月28日
ママリ

私も2600はあると言われていたのに、いざ計画で40w1dで産んでみたら2,300でした!
私も162㎝42kgで痩せ型、腰幅も狭いと言われていたので、赤ちゃんが調整してくれたんだねと助産師さんに言われました。これ以上大きかったら産むのキツかったと思います💦

生後半年頃までは他の赤ちゃんより小さかったですが、2歳半の今は身長体重平均値です✨
発達も問題なく、とても利発でおしゃべりが上手とよく人に褒められます☺️

オムツは普通に新生児SSサイズのものを使ってて問題なかったです🙌
退院は、個人院で産んだのもあるのか私と一緒に普通に退院しました😂いいのかはさておき…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    全く同じ状況で、とても参考になりました!
    162センチで42キロはとてもスリムで羨ましいです笑
    ちゃんとお母さんの体型に合わせて大きくなってくれてるんですかね🤔

発育が問題ないとのこと、とても安心しました😭半年くらいは心配してしまいそうですが、子供の成長はやっぱり気長に待つことが大事ですよね😭

オムツもありがとうございます!事前に買っておいたSSサイズで試してみ用と思います!

おそらくうちも総合病院とかではないので、普通に退院になりそうです笑

• 8月28日
ayano🐻

154センチ41キロで
娘は41w予定日超過で誘発したのに2500でした😅😅

年少さんですが、成長は問題なく曲線内です❤️
漏れたりするようなら小さいオムツでもいいかなと思いますが、お腹の所で外側に折って使えば問題ないかな?と思います✨
退院の目安は病院によりますが、週数はクリアしてますし、ミルクがのめてて体重が減りすぎなければ一緒に退院ではないでしょうか?基準は3000で生まれた子と同じな気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

成長が曲線内とのこと、安心しました😭

オムツの履かせ方にそんな工夫ができるんですね!知らなかったです🥺やってみます!!

体重そのものじゃなくて、体重の推移が大事ということですかね!今日から授乳始まるのでちゃんと飲んでくれることを願います😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少し軽めでしたが、脂肪が少ない感じで、頭の大きさとか問題なかったので、普通に退院もでき、あまり心配してませんでした。
今3歳で、ご飯も普通に食べてますが、身長も頭の大きさも普通ですが、脂肪が少ないので体重軽めです。体質ですかね。
病院の先生が何も問題ないというなら大丈夫じゃないでしょうか。

オムツは病院からもらった低体重用使い終わったら、普通の新生児用折って使ったらいいよって助産師さんに言われたので、買いなおしませんでした。助産師さんに聞いてみるといいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    確かに頭の大きさや身長は他の子とほとんど変わらなかったです!脂肪が少ないだけかもしれません。
    旦那が173センチの54キロガリガリ体型なので、その遺伝かもしれません😂

うちの産院は低体重用がないみたいで、すでに新生児用を折って使ってました!
    安心しました☺️

• 8月29日