※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母が頻繁に誘ってくるが、49日の間は実家に顔を出したいと伝えている。義母は気を使って誘っているのか、非常識なのか悩んでいる。

実父が今月の初めに亡くなり義両親にも葬儀に参列して頂いたのですが
その後義実家に行った時やLINEでお出かけしようや習い事やお料理教室に行こうとと義母に頻繁に誘われ続けています。
私はまだ49日も過ぎてないし、お出かけや遊びに行くのはできない、母の様子も心配なので49日までは一日一回は実家に顔を出したいと伝えています。
義母は気を使って誘ってくれているのでしょうか?
私からしたら49日過ぎてないのに非常識だと思ってしまいます。
18で結婚して60すぎまでずっとお金持ちの専業主婦なので社会性、常識などは全くない方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな心理なのかわかりませんが、「体調は大丈夫?」とか「もし心身ともに大丈夫そうであれば」とか気遣いの言葉があれば、気を使ってくれているのかなーと感じますけどね🤔

49日前に誘うことが必ずしも非常識とも思わないです。
私も実母亡くしてますが、49日すぎる前にお出かけしてましたよ!
結婚前でしたが、今の旦那と付き合ってた頃すごーく悩んだ上で誘ってくれていました。
ずっと考えてたら泣いてばかりで辛かったので、少し考えずにいられる時間も私にとっては必要でした。

はじめてのママリ

お悔やみ申し上げます。

わたしがママリさんなら49日問わず普通に楽しめないと思います。
いつ気が晴れるのかとか想像もつきません。
なのでお誘いしてることに非常識で、腹立たしいのはとても理解できます。
私だとしても許せません。
だったら一言『もし気を紛らわしたかったら一緒にお出かけしない?』とかあってもいいかなと思います。

実父で一番近い家族なのにそんな短期間で切り替えられないと思います。
辛いですよね。
ゆっくり休んでくださいね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    とても優しいコメントで
    共感して頂き嬉しいです。
    本当にその通りです

• 8月28日
まる

49日経ってなくても出掛けたり遊びに行くのって全然悪いことじゃないと思います😅

義母さんは普通に気晴らしになればとか気を遣って誘ってくれてるだけだと思います✌️

「18で結婚して60までお金持ちの専業主婦だから常識がない」
って発言で義母さんのことが嫌いなんだろうなと思いました💦💦