※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が他人に対して優しさを感じさせない。荒い言動やわざと困らせる態度が気になる。意地悪な子供が存在するのか心配。

意地悪な子どもっていますでしょうか?
4歳の娘がいます。発達障害なので感情のコントロールが難しいところもあるのですが、人に対しての優しさがないと思うことが多々あります。SNSを見ていると兄弟に優しくしてあげたり、体調不良の親を気遣う子供の様子があげられているのを見るのですが、うちの娘には本当に人に対する優しさがありません。一人っ子なのもあって全て自分が中心です。私も主人も荒い言葉遣いはしませんし、夫婦で仲も良いです。旦那なんて優しさを沢山持っていて子供にたくさんの愛情を注いできています。(躾はもちろんしますが)しかしながら納得がいかないと強い言葉を言ってきたり、こちらが困るようなことをわざとしたりします。自分の子供にこんなことを思うのは悪いでしょうが、意地悪な子供っているのでしょうか?

コメント

ママリ

保育士です!
構ってちゃんの子は家庭環境を見ると結構愛情不足そうなことが多いのですが…
文章を見る限りそうではなさそうですので、もしかしたら注意獲得行動なのかもしれませんね。
きっと沢山の愛情を注いでもらっているのではと思いますが、お子さんにとって求めていることがもしかしたら違うのかもしれません🥺

deleted user

分かる気がします🤣
うちの娘もそうですよ!

ついつい私も娘のことを、本当に意地が悪いなーと思ってしまうことがありますが…

冷静に考えると、子どもは言っていること・やっていることと
実際に思っていることが全然違うなと思います😥

うちは、困るようなことをわざとするのは夕方〜夜が特にひどいです。
理由は、眠かったり、疲れているからだと思います😥

子どもなので自分の状況も分からないし、対処も分からないんだと思います。
疲れたり眠かったり、体調が悪い時にどんな行動をとってしまうかは、子どもの個性なんだと思いますよ!

はじめてのママリ

発達障害があり、感情コントロールが苦手とありますが、その他にも、他者視点の弱さとかありませんか⁇
他者視点が弱いと、自己中心的な発言が多いとか、相手の気持ちを考えないような発言をしてしまうとか、わざと困るような事をするのも、単に相手の反応が得られるからやっているだけかもしれません(相手が困っている、嫌がっていると気づくのが苦手)。
親御さんの素敵な関わりと乖離しているのは、意地悪なのではなく、そういった背景が原因になっている可能性もあるかもしれません。

もこもこにゃんこ

意地悪だなあって思う子もいますが、発達障害でって事ならまた違ってくると思います🤔
特性だし、しょうがない面もあるのかな、って思いますよ。
あまり他人に興味なかったり、人の気持ちが分かりづらかったりなどありますからね💦
一人っ子もあんまり関係ないと思いますけどね。
うちは一人っ子でASDですが、優しいですよ。
でも、注意不足な事とか、多分自分の体がどれくらいまであるとかそう言うのが鈍感なのかぶつかったり、スキンシップのつもりが痛かったりなどなどがありますね😅
あと、ちょっと独特な感性だったり距離感近かったり💦