※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近3歳の息子がトイトレに抵抗し、言うことを聞かない。脅したり怒ったりしてしまい後悔している。もう遅いか悩んでいる。

3歳前息子いますが、最近言うこと聞かなかったり
トイトレしていて、パンツはかせてるのですが
おしっこしたい感覚とかもうわかってきたのに
行くのがめんどくさいという理由でパンツでしたりするので
おしっこしたかったら言ってって言ったよね?と言うとふざけたり話聞かなかったりするので怒ったり、してしまいます😭
ダメだとわかっていても次おしっこパンツでしたら、
お母さんどっか行っちゃうからねってどっか隠れたり
おやつなしだよとか言って脅しちゃいます💦
そういうの言うの良くないってわかってるのに。。。

そう言うの言うと子供に悪影響とか将来嘘つくようになるとか見て、結構今までしちゃってたなーと後悔しています。
もう言わないようにしたいのですが、もう遅いですかね?😭

コメント

mama

まだまだ大丈夫ですよ😊
それに、嘘つかない子供はいないです😂
自分やご家族はどうですか?嘘つくこともあれば、やっぱりイライラすると口調が強くなったり、ちょっと意地悪になることありますよね。人間だからそれで普通だと思います。

なるべく言わないようにしよう。という気持ちでいれば良いと思います😊

ママリ

3歳ならまだ大丈夫かな?と思います😃
うちもよく言ってましたが、罪悪感がすごかったので
パンツでされちゃったら、ママ洗うの大変だよ😭えーん😭とか、そういう言い方に変えました笑
そしたら、ママが、大変だ!助けなきゃ!!という気持ちになったのかトイレへ行くようになりました😃
おしっこ漏らす前にこまめにトイレへ連れて行くのもいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

私は怒るのでは無く、バイキン入っちゃうよ!と言って怖がらせる方にしてました😂