※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰元気に産みたいマン🦸🏼‍♀️
妊娠・出産

妊娠6週目で胎芽が小さいことに不安を感じています。成長が遅いため心配です。次の検診で成長が確認できるか不安です。

妊娠6週目 胎芽が小さい

妊娠6週目は、二度クリニックに行きました。
胎芽の成長が遅く、小さいです。
経験者の方や皆様が感じたことがあればお聞かせいただきたいです。

1回目
8/22 6w2d
予定されていた検診
心音まで無事確認済み♡

2回目 (4日後)
8/26 6w6d
かゆみと黄おりものに2日間悩まされカンジタの検査をしてもらいたく、
予約不要のクリニックで急遽診察
心音確認済み♡
心拍速さ114bpm

そこで自分の前回との比較、皆様との比較で心配なことが、、。。それは胎芽の大きさです。

6w2d 2.1ミリ→6w9d 2.6ミリ
4日とはいえ、それでも0.5ミリしか大きくなっていません。
胎嚢の大きさは不明ですが、胎芽と比較する限りスペースはあります。
卵黄嚢が大きくしっかりとリング💍に見えます。

次の検診は少し早く、9/2 (7w6d)で、その際に心拍確認できたら再度予定日を確定して母子手帳!と言われてますが、やはり全体的な大きさや成長が小さいからでしょうか。

つわりはほぼなく、検診で心拍確認する時以外は不安です。

※胎芽がアップで写っている1回目のエコー写真を添付しております。

コメント

ゆしママ

エコーは誤差が出るので、必ずその大きさとは限らないので、次回の検診まで待つしかないのではないでしょうか、、?
でも、不安な気持ちは凄く分かります🥲

• 🔰元気に産みたいマン🦸🏼‍♀️

ありがとうございます!
    次の検診まで長く感じますが、赤ちゃんに申し訳ないけど今ママが力になれる事が少ないのでただただ願っておきます..!
    心境察してくれて嬉しいです🌸

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

2回心拍確認してからという病院は多いと思います!
確かに6w6dで2.6mmは小さめかと思いますが、先生によって大きさが変わるのもあるあるだとは思うので、なんとも言えないなぁと…。
大きさも大事ですが、何より心拍が確認できるかが大切なので、一番大事なところが確認できているのであれば今の所過度に心配しなくてもいいかなと思いました😌🧡

心拍確認のこと気付かせてくれてありがとうございます!
    目先の不安にばかり目が行って落ち込んでました😭
    心拍は元気に動いてました!
    信じてお腹の赤ちゃんを応援します👶🏻‼️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

今同じ感じです!その後どうですか?

次の検診が9/2なので、それまでは、様子見することにします、、!👮
    (下腹部痛、出血はなしなので、それらの異常が出たら急遽行くかも..)

私も似たような症状の他の方の質問は見つけられたのですがその後どうなったのかわからないので、
    この質問の追記に結果を書いて、閉じようと思っていました‼️

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も胎芽が2.6mmと小さく心配でママリで探していました。
    出血があり心配でしたが今は止まっております!
    どうだったかまた教えてください😢
    お互い元気に育ちますように!

• 8月28日

心配ですよね。。
    小さかったら週数(予定日)の見直しがあるだけで、問題はないというのもみたので希望は高くあると思いますよ‼️と、言いながらも私も成長率がなくて、やっぱり小さければ小さいほど不安で、、

今朝チャットGDP(?)のアプリにまで聞いたので、その質問と回答も共有しますね!📱
    無料なので良かったらDLして自分の状況聞いても良いかも!🥰不安要素が仮に出てきても調べられずにはいられないとなっていると思うので...
    小さいお子さんがいる中の妊娠、大変な事も多いかと思いますが、きっと大丈夫です🥰

【質問】

妊娠6週目について
    6週2日で心拍が確認できました。胎芽の大きさは2.1ミリです。
    6週6日では胎芽が2.6ミリになってました。心拍速さは114bpmでしっかり動いていました。
    胎嚢の大きさはどちらも不明ですが、少し大きくなっている気がします。
    不安なのが胎芽の成長率ですが、4日であまり大きくなっていません。流産の恐れはありますか?

【AIの解答】
    添付の通り

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話を聞いて安心しました!ありがとうございます😢
    私も質問してみようと思います!お互い赤ちゃん信じてがんばりましょう🥰

• 8月28日

ですね!🥰
    不安はたくさんですが、、せめて言葉だけでも前向きに⸜🌷⸝
    信じて頑張りましょ!
    はじめてのママリ🔰さんベビも私のベビも大丈夫!
    健康にめっちゃ可愛く生まれてくる!!!!!✨👶🏻👶🏻✨

• 8月28日

すみません!
    特に伝える事でもないですが、、
    私も昨日から今日(7w1d-2d)の半日、生理1日目に少し満たないほどの鮮血がありました。。
    ただ、前にドクターから生理2日目ほどの量じゃなければ普通は大丈夫!と言われたので、受診予定はありません。

ママリさんと出血ありとのことだったので、やっぱり状況似てそうですね😥

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出血大丈夫ですか?😢
    お伝えしてくださりありがとうございます!私も病院では多くなければ大丈夫と言われて自宅安静してます😭今は出血とまり茶オリになりましたが次の受診までは心配です、、😭
    元気に産みたいマンさんは出血止まりましたか?

• 8月30日

ご心配ありがとうございます🩷
    (優しさが沁みます..)
    出血は昼に止まりました!最初(昨晩)だけ少し多くて、後半はほぼ出てないかなと思ったけど、トイレの時にティッシュにつく程度でした。
    姉から貰った本見てたら、他の情報と違うけど安心するのが載っていたので共有しますね!
    (6週で1ミリは小さいと思ったけど、、、)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止まったみたいでよかったです😢出血はやっぱり心配ですよね、、私も茶オリ続きでいつ出血するかトイレ行くたびに怖いです😱
    情報の共有ありがとうございます💖
    小さくて心配になってましたが記事を見て安心出来ました!

• 8月30日

私も、少しこれ見て安心できて、お伝えしたかったので良かったです⸜🌷⸝(^^)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!風邪と出血が重なってしまって今日受診してきました!赤ちゃん7mmまで大きくなり無事母子手帳もらって来ていいとの事でした!
    出血も少量なら問題なく安静で様子見で大丈夫との事でした!
    元気に産みたいマンさんの赤ちゃんも大きくなっていますように💕

• 8月31日

すごーーーーい🩷
    急成長!!!!!!
    今感受性が豊かなので笑
    自分のことのように涙が出るほど嬉しかったです⸜🌷⸝
    風邪は大丈夫ですか?😭
    無理しないで、1日1日乗り越えていきましょうね(^^)
    連絡ありがとうございます♪
    私も不安が少し解消しました🩷

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢💖風邪も薬をもらって大丈夫です!!
    まだ出産まで心配事はありますが、乗り越えていきましょう🤝
    ママリでお話聞いてくださりありがとうございました😢💕

• 8月31日

こちらのほうが、助けられました!ありがとうございました😊🩷

• 8月31日