※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
ココロ・悩み

4歳の子供が保育園に行きたがらず、担任の先生が辞めたことで困っている。家庭では自立しているが、集団生活に適応できないことが心配。発達障害の可能性はあるでしょうか?

発達障害なのでしょうか?

4才 年中さんです
保育園行き渋りがずっと続いています

登園後、気持ちの切り替えがうまくできない
身支度や準備なども手伝わないとでにない
担任の先生が1人自己都合での退職
1人減った状態になっているので手伝えないときもある
全てのことを手伝えるわけじゃないから困っている

と先日、担任の先生にいわれました。
発達に問題があるか病院に行け 的な意味ですか?

家では、お風呂入るよーって言えば服は自分で脱いで出てパジャマに着替えて、歯磨きして〜
と大体のことは自分でします。出来ない事があれば、ママ〇〇やって〜など、おねがいしてきます。
保育園での出来事なども、今日は〇〇したよ〜とか、習った事をお話ししてくれたりします。

日常生活と集団生活では、使う脳がちがうから日常生活には何も問題ないとかですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの年長の息子も行き渋りあり、気持ち切り替えできないところ同じです!身支度は、家では着替えやトイレなどは手伝わないとできませんが、保育園では自分でできます。反対なだけなので、発達障害とは言わない気がします。まだ年中さんですし。

保育園側の意図を確かめてから、気になるならまずは病院ではなく市の相談窓口に行かれてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

先ずは自宅での様子と照らし合わせたかった、且つ園での状況(中々身支度出来ない、でも園も手伝えない)を伝えたかっただけじゃないですかね?
園では出来ないけどおうちではどうなのかな、おうちで出来てるなら何か園の対応が向いてないのかなーどうかなーみたいな感じもあったんじゃないかなと思います🤔
自宅と保育園での様子が違う子もあるあるですからね。
発達に問題が…なんてことは思ってない気がします。

春

不安なら検査するのもありですが、性格の問題というかまだ1人で出来なくても仕方ないと思います!!

うちの息子も同じ歳ですが発達障害児で気持ちの切り替え出来なくて騒ぐことも少々あります!