※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

キラキラネームについての感想やリアクションを教えてください。

キラキラネームについて

皆さんはどの程度だと「おっキラキラ😅」となりますか?
また、キラキラだなと感じた時なにかリアクションしますか?「珍しいねー!」「芸能人に居そう✨️」など

コメント

アップリケ

私は、相手がそんなに今後も付き合っていくような関係じゃなかったから聞けたのもあるかもですが笑、「えー珍しいねー!どういう由来なの?」ってストレートに聞いたことあります🤣

実際、何を思ってそんな名前や漢字を付けたんだろうと思って気になっちゃって。。笑

• ママリ

ママリ

気持ちわかりすぎます🤣普通に名前の由来って親御さんの思いが詰まってて聞いてみたいなって気持ちもありますしね😊

ちなみに、その時は納得というか、いいねぇ!ってなりました?それともナンジャソリャってなりました?る

• 8月26日
  • アップリケ

アップリケ

は〜、なるほど〜、、って感じでしたかね笑
    その方の場合は、いろいろ気にしすぎて(読み、画数、意味、実両親や義両親の意見、周りの子との名前被り、生まれてからの顔の雰囲気)迷走して着地しちゃったみたいな感じでした笑

その迷走の過程を聞いて、逆に同情しちゃいました笑
    でも今は気に入ってると言ってたので良かったです(?)👏笑

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

その迷走の家庭は我が家でもあったのでわかります🤣やはり産まれるまでにある程度絞っておくことが大事そうですね ̖́-

気に入ってらして良かったです🥲ママリではたまに名付けで後悔して病んでる方もいらっしゃるので、なによりです!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

キラキラって思っても何も言いません!
反応もしません( ´・ω・` )

「そうる」とか「ねいる」とか「あくあ」
とか付けてる方がいてキラキラだな!
って思いました😂😂
海外でも通用する名前!と仰ってました!

• ママリ

ママリ

ほあ~そこまでの輝きだとたしかに私もリアクションに困ります🤣
    海外でも通用…!するのか?!🤣楽しいコメントありがとうございました!

• 8月26日
み

ある程度は今時の名前だな~で終わりますが、3文字以上で全部当て字だったり、そもそも読めない名前だと「何でその名前にしたの?!」ってなります😂

• ママリ

ママリ

なりますよねーー!
    聞いてみて、納得?というかイイネ!ってなりますか?

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

仕事がらいろんなお子さんと接する機会があります。申し訳けないですがキラキラだとおっ?😅となりどんな親?と身構えちゃいます💦

• ママリ

ママリ

わかりますわかりますめちゃくちゃわかります🤣

今どきの子は、読みは普通だけど漢字見たらどうした?!って子が多くないですか?もうそれはキラキラとは言わなくなったのかな?と思うくらい、よくいます💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂その漢字でそう読むの?ってなりスタッフ感でざわつきます。また子どもがいわゆるシワシワネームで親の方がキラキラ感強い方もいらっしゃってえっ?てなります😅

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

似た職業な気がします😇
    うちは平仮名表記がオーソドックスなので普段全然気が付かないのですが正式書類みて「これは一体誰が誰なのだ?」と推理が始まります🤣

へぇ~~~コンプレックスですかね💦今ふと思い出しましたが、LINEのオープンチャットにキラキラネームの子達が集まるルームがあって小中学生が自分や家族の名前漢字読み付きで上げまくってて、恐ろしいなと思いました😅珍しい名前だと被らないから、そういう時身バレのリスク高そうですよね…

• 8月26日
ママリ

まだキラキラにはほぼ出くわしてないですが、読み方が独特な時や、読めない時ですかね!「へえ!かわいい🩷」ってだいたい言ってます😊

• ママリ

ママリ

わぁ、ママリさんの人あたりの良さが伝わるコメントですね🥰可愛い♡間違いないですね︎👍🏻 ̖́-

• 8月26日
🦜

一発で読めない、ぶった斬りの時点でキラキラだと思います。
リアクションは「へー!」「そうなんだー!」しかできないです😂

• ママリ

ママリ

ぶった切り調べました!そんなNGルールあるの知らなかったです🥹今めちゃくちゃ多いですよね…!
    凛をりと読むとか、彩をさと読むとか…

リアクションは無難にが1番ですよね😇

• 8月26日
ほのまま

当て字はともかく私の中の基準は頭の中で読み方がカタカナに変換される名前がキラキラネームって感じがしています😂あとはキャラクターの名前とか!
ママには周りに誰も被ってない‼️とか本人には素敵な名前だねーって言ってます!

• ママリ

ママリ

カタカナ…日本人っぽくないって感じですか?りおんとかですか?
    キャラクターの子とかも居るのですね?!

やっぱり表向きは皆褒めますよね🤣特に子どものことってディスるのご法度ですもんね…!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

漫画キャラみたいな名前とか、当て字とかも思います✨程度の差はあれどどれもキラキラな感覚です✨
全て「おしゃれな名前ー!」って言ってます✨この言葉めちゃ便利です笑