※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーこ
妊娠・出産

2人目里帰り出産時の住民票について迷っています。住民票を移すべきか、移さないべきか悩んでいます。経験のある方の意見を聞きたいです。

2人目里帰り出産時の住民票について
11月上旬に出産予定で9月下旬〜翌1月正月あけくらいまで上の子を連れて里帰り予定です。

1人目は役所の方に長期里帰り予定なら住民票をうつした方が楽だよと言われ、里帰り先に住民票をうつしました。子どもも里帰り先で住民登録したので1ヶ月健診や3ヶ月健診は里帰り先の補助券でまかないました。

今回2人目出産にあたって上の子は保育園の関係で住民票は移さないのですが、私は住民票うつすか迷っています😅
里帰り先で健診受けたり産後ケア受けるなら移したほうがいいのかなと、、
また2人目も住民票を里帰り先で登録するか迷っています。ただ、当時1人目は私の扶養に入れたのですが育休で年収逆転したので2人目は夫の扶養に入る予定です。(現在1人目も夫の扶養に入ってます)

2人目以降里帰り出産で住民票うつしたよ!うつさなかったよ!という経験のある方いましたら、ご意見伺いたいです🥺

よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家も3人目里帰りです🙆‍♀️

予定日は2月ですけど
病院の受診と距離の関係で
12月の頭には帰って
そのまま戻ってこずに出産予定です🙆‍♀️

そもそも保育園が
産休育休中は登園しなくても大丈夫だけど
育休がスタートした時点で
通い出さないと
強制退園になるので
そうなったら2ヶ月の時には戻らないといけなくなるので
そんな早く戻るつもりは無いから
退園決定なのでみんなまとめて住所移します🙆‍♀️😂

• ひーこ

ひーこ

そうなんですね!
    私も1人目は病院に通っていたこともあり産後半年位里帰りしたので住民票うつしてよかったなーと思っていたのですが、今回は今のところ2〜3ヶ月で現住所に戻る予定で…
    そして、うちの自治体は特に退園ルールがなく、保育料は支払い続けないといけないのですが保育園側が大丈夫なら在籍可能みたいなんです😅

完全にこちらの判断に委ねられていて悩みまくっています😂💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1人目の時うつして、2人目はうつさなかったです!
ママさんと一緒で上の子が保育園に行ってるのでただ単に手続きがめんどくさいというのもあってうつしませんでした😂
上の子はその間どうしますか?うちの自治体は2ヶ月登園しなかったら退園になってしまうルールだったのでそこも確認しといた方がいいかもです!

• ひーこ

ひーこ

保育園の退園ルール確認したのですが、うちの自治体は休んでる間も保育料を支払い続けることと園側の承諾を得られれば期間関係なく在籍可能みたいなんです!既に園にも里帰りのこと話したのですがいつ戻るか決まったら教えてねーみたいな感じでした😅

里帰り先の自治体にも保育園について確認したら住民票がないと正規で預けられなかったのですが、近所の保育園の預かり保育は住民票関係なく受け入れしてくれるそうなので自宅保育と預かりを併用する予定です!

住民票をうつすメリットは私の妊婦健診と産後ケアが手厚く受けられる、デメリットは手続きがめんどうとなりますが償還払いの手続きとどっちが面倒なのかな等考え出すと決められずなのです😂

• 8月26日