※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供の体幹が弱いですか?トレーニングが必要でしょうか?バランスボールなどで体幹を強化した方がいいですか?

1歳5ヶ月、体幹が弱い
座る時は猫背、滑り台は寝そべってしまう、ブランコ乗れない、段差でよく転ぶのですが、やはり体幹が弱いのでしょうか?なにかトレーニングした方がいいのか、まだ1歳5ヶ月だから様子見でいいのかわからず、相談させていただきました。
もしトレーニングをした方がよければ、マンションの2階でトランポリンができないので、バランスボールの椅子みたいなやつを買おうかなと考えています。体幹を強くするためになにかしたことはありますか?

コメント

咲や

体幹が弱いということで、療育を検討されてもいいと思いますよ
運動系の療育もありますので、そこで運動方法も学べると思います🤔
ハイハイやクマさん歩き、手押し車(親が足を持って腕で歩く)とかは家でも出来るかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    専門的に学べた方が子どものためにもなりますよね!療育検討してみます!
    家でのトレーニング方法も教えていただきありがとうございます😊

• 8月26日
ミルクティ👩‍🍼

次女が運動面で療育に通っています!

手押し車、良いみたいです🥹
1歳8ヶ月で数歩が出てから、手押し車を使って歩く訓練していますが、意外と長く歩いています😂
でも、長時間、使うのは避けたほうが良いそうです😱
歩行器や手押し車など簡単に歩ける物を使うと、自力でやらなくても歩けると学習してしまい、自力で歩かなくなる事もあるみたいです…😨

遊び程度で短時間、使うのが良いそうです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    療育に通っているのですね!
    手押し車がいいのですね!ただ、歩けるようになってからあまり手押し車をしなくなってしまいました💦
    現状は1歳2ヶ月くらいに手押し車なしでも歩けるようになり、今は小走り程度ならできるのですが、段差でつまずいてこけることが多いです💦
    家に手押し車あるので遊びの中でやらせてみたいと思います!

• 8月26日