※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

メディカルパーク湘南での出産予定の方へ 中期スクリーニングについて質問です。 20週前後の検診で胎児の詳細診断があるか知りたいです。

メディカルパーク湘南で出産された、もしくは出産予定の方に質問です。
私はメディカルパーク湘南で出産予定の
今週から17週にはいる妊婦です。
最近気になっているのが、中期スクリーニングについてです。
こちらの掲示板の過去の投稿から、メディカルパーク湘南はスクリーニングという検診項目は特になく、妊娠中期(20wくらい)に普段の検診より少し長めに時間をとって胎児を診ていく。ということが分かりました。
この(普段より少し詳しく)がどの程度なのか心配性の私は気になってしまって、、、、💦
私は特に心臓や脳の発達が順調であるかが少しでも良く分かるのなら安心できるのですが、
最近20wあたりの週数を迎えた方、実際に中期の検診でより詳しく診てもらえたよ!って方のお話が聞きたいです!

コメント

たぴなーたん

こんにちは✨
メディカルパーク湘南で出産予定のものです🙋‍♀️
私も他のアプリの方は中期スクリーニングのお話をしていたりしてうちの病院はやらないのかな?と思っていました。
結論中期スクリーニングはやっていません。
特に先生の指示はしていませんが、人によってエコーの時間が違います。ただ、どの先生も心臓や脳などはいつもじっくり確認しているような感じはします!
特に女性の先生は説明含めて長めにエコーをしてくれるのでおすすめです☺️
あとはメディカルパーク湘南で出産した友人は病気などないか健診の時に聞いたらゆっくり見てくれたと言っていました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速返信ありがとうございます🥺
    やはりスクリーニングはない、という認識で良いのですね!
    でもお話を聞く限り、どの先生にあたってもこちらの質問に真摯に向き合ってくれたり、違和感なく検診出来ておられるようなのでそこはすごく安心しました‼︎
    たぴなーたんさんは、20wあたりの検診が特に普段より時間的にも長かったとか、よく診てもらえた、などそういう感覚は特になかったですか?😳

    私の週数的にもそろそろ脳の発達もしている頃かな、と思うので、検診時に異常がないかこちらからも積極的に聞いてみたいと思います!

    ちなみに女性の先生ってお名前分かりますか?💦
    まだ数回の検診でき岸田先生と松本先生しか分からず🙇‍♀️
    ご迷惑でなければ教えていただきたいです!

    • 8月26日
  • たぴなーたん

    たぴなーたん

    丁度20wの時のエコー動画見てきたのですが、心臓あたりをよく見てくれていました!静脈と動脈で色が違うエコーで何回か見てくれています😮‍💨特に問題なかったと思うので何も言われませんでした🥺

    白岩先生と中野先生です!
    どちらもとてもお優しくて親身になって聞いてくれます🥺特に前回当たった中野先生はとても細かく見てくださって今後の流れや赤ちゃんの発達の経過も教えてくださりいつもは指定しないのですが、次は指定しようかと思っています✨
    私でわかることがあればなんでも答えるので聞いてください🥰

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😊✨✨それ聞いて安心しました!
    他の病院でスクリーニングだけでも受けに行こうかとこの1か月ずーっと悩んでいたんですが、
    メディカルの先生たちを信じてこのままここでの検診を楽しみにしてようと思いました☀️☀️

    今調べたら2人の先生共今週の出勤はなかったみたいなので🥲まだ次回その先生に当たるように検診調整してみます😌✨

    私、気になるとなんでも質問してしまうタイプなので、他の先生でも「脳に水溜まってないですか?!」とか突っ込んで聞いてしまいそうなんですけど大丈夫ですかね🤣

    引越しで近くの土地に来たので周りに知り合いもおらず聞ける人がいなかったのでとても助かります😭ありがとうございます!

    • 8月26日
  • たぴなーたん

    たぴなーたん

    心配になりますよね🥲
    スクリーニングだけもやってる病院もあるので次回の健診の時に質問してみて心配であれば他院予約してもいいかと思います🥺

    ちなみに4Dエコーもあると思いますが、11000円かかるのでもし興味があれば少し遠くなりますが『的場ウィメンズクリニック』という婦人科・産婦人科が横浜市の白楽にあります!こちらは20分間撮影をし続けてくれて動画はUSBに保存して持ち帰れます🥺もちろん可愛く撮れたお写真もくれます!
    他院の妊婦さんも4Dエコーのみで見てくれます✨
    料金もメディカルパーク湘南の半額で出来ますし、お顔が見れなかった時はコストフリーなので3.4週空けてエコーを見に行きました🥰とてもおすすめなのでもしよければ✨

    私も先ほど9月の予定表探したのですがまだ外来担当表が出ていなかったです💦💦

    全然質問はして大丈夫だと思います🥺
    ちなみに私は健診でない時に下腹部痛やお腹の張りなどで何度か診てもらってますが、嫌な顔せず『心配ないよ、また何かあれば来てね☺️』と言っていただけたのでとても安心しています✨
    人によっては岸田先生が淡々としているので冷たく感じてしまう方もいるみたいですが、内診はサッと終わらせてくれるのでとても安心します。

    そうだったのですね✨
    いつでもこちらのコメントでもいいので何かあれば🥺✨

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    的場クリニック!丁度今朝見つけてそちらのスクリーニングが意外と安いって思ってました!
    4Dエコー正直メディカル高いですよね🤫笑
    4Dのためだけでもそっちにいくのもありですね!

    私は実は初期スクリーニングを県外の専門院で受けていることもあり、中期も不安がっていたら主人に「メディカルは元々検診に組み込まれてないってことは普段からしっかり診てくれてるってことだよ。安心材料を外部で買いすぎるよりその分産まれてくる赤ちゃんに回した方がいいでしょ!」と言われ確かに、、、、とそこの葛藤もあったのですが、今回メディカルに対しての信頼がより高まったので良かったです✨

    私も一度もたぴなーたんさんと同じ理由で検診外で岸田先生に診てもらって同じような言葉をもらいました😌
    最初気難しいタイプだと思ってたのでそれ以降好印象を持ててます✨

    また検診を重ねるにつれ不安や質問が出てくるかもしれませんがその時はよろしくお願いします😭🙇‍♀️‼︎

    • 8月26日
たぴなーたん

私は4Dエコーだけ的場クリニックに4回も行きました🤣
メディカルパーク湘南は高いと思います🤣
的場クリニックは技師さんがとっても親切で性別も見てくださいました✨
こんな感じに撮ってくださります✨おすすめです🥺✨

旦那様のご意見私にも刺さりました😭✨
確かにその通りですね😮‍💨

私も気難しいタイプだと思ってましたが不安なことは解消してくれるのでとても信頼してます☺️

こんな私で良ければなんでもお答えしますので🙇✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあぁ❤️とっても可愛らしい赤ちゃんですね🥰
    確かにこれが見られるとなると数回足を運びたくなりますね‼︎✨

    私が元々心配性な性格と今の週数がつわりもなく胎動もまだ感じず、、、で1番色々考えちゃう時期っていうのもあるんだと思います🥲今週やっと検診に行けるので嬉しいです😊

    たぴなーたんさんはおおよそあと一か月ちょっとで出産でしょうか?🥺✨この暑さがなかなか辛いと思いますがお身体に気をつけてくださいね!元気な赤ちゃんが産まれてくることを私も願っています✨✨

    • 8月26日
  • たぴなーたん

    たぴなーたん

    4Dエコーは旦那さんも一緒に入れるのでとてもおすすめです🥰✨

    私も心配性なのでわかります😭
    胎動は結構下の下腹部辺りからポコポコって感じで出てきました🥺最初は腸かな?なんて思ってましたが仰向けになってよーく集中するとわかるようになりました🥰すぐわかるようになると思います😮‍💨

    はい😮‍💨10月予定日です!
    嬉しいお言葉ありがとうございます😭✨
    同じようにお身体気をつけて無理せずしんどい時は休んでくださいね😮‍💨

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

31週でメディカルパークに通っています。
岸田先生はちょっと塩対応な感じがしちゃってスクリーニングについて聞けないままこの週数になりました😂
女医さんの平山先生もとても親切でよかったですし岸田先生以外の方達はとても温かい印象なので今後も気になることがあったら色々聞いてみるのもありかもしれないです🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりスクリーニングがないの少し不安になりますよね💦

    岸田先生、上手くコミニュケーション取るのになかなか勇気いりますよね🤣
    昨日丁度17週の検診で岸田先生に診てもらったのですが、「脳とか、心臓とか諸々大丈夫ですか?!(雑)」ととりあえず勢いで聞いたら「全然大丈夫〜!」と言われたのでその言葉を信じてます😆
    岸田先生と松本先生以外まだ診察受けたことなくて、他の先生と比較できないのですが、今回もエコー時間も長くはなくて(笑)性別も分からず🫨
    他の先生だったらもしかして性別分かってたのかなーとちょっと思いました🤫笑

    はじめのママリさんは性別いつ頃わかりましたか?😳

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は19週の時に女性の先生が診てくれた時に分かりました!
    松本先生も感じいいですよね😊
    私は明日が検診なので岸田先生以外でお願いしようかと🥹
    今逆子ちゃんなのですが、発覚した時が岸田先生だったんですけど対応がめちゃくちゃに塩すぎてモヤモヤしたのですぐ旦那に愚痴りました😂笑
    でも他の方達がいい人なのでそれでカバーされてます🙆‍♀️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19週で分かったんですね!
    私は次の検診は1か月後になるのでソワソワ期が長い🤣

    そんなことがあったんですね💦

    話ちょっと戻っちゃうのですが、
    はじめてのママリさんは、メディカルでの検診を経てなおスクリーニングを別のとこで受けようか迷いましたか?それとも普段の検診の様子を診てメディカルの検診で十分!と納得しましたか?😳

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スクリーニングは特に迷いませんでした🥹割とエコーでしっかり診てくれてる印象だったのと
    今日平山先生を担当にお願いしたのですがやはり明るくて聞いたら丁寧に診て説明してくれたので先生との相性にもよるかなとも思いました🙋‍♀️

    1ヶ月に一回だとめちゃくちゃそわそわしますよね😭
    きっと次は性別わかるかもですね❣️楽しみにしつつお身体大事に過ごしてください

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお言葉が聞けると私も安心します🥺✨
    女医さんがどの先生も評判良さそうですので、次回私も女医さん指定してみようかと思います😆

    21.22週くらいの検診以降は2週一回になるのでしょうか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりましたが💦
    2週に1回になったのは29週くらいからだったような🤔
    でも3週に一回が間に挟まれましたよ❣️

    • 9月2日