※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
家事・料理

洗機を新調考え中。縦型vsドラム式で悩み中。メリット・デメリットや使用感を教えて欲しいです。

洗濯機がもう怪しいです。
新調を考えています。

今まで縦型洗濯機派だったのですが、昨日見てきたらドラム式洗濯機も良いのでは…という気持ちになってきました。

賃貸メゾネット、オール電化。
夏場は外干ししていますが、年間で見ると浴室乾燥が多いです。
基本的に毎日1回選択しています。

縦型で特に不便は感じていませんでしたが、ドラム式の方が
●節水節電になる?
●乾燥まで一気に出来て干す手間がない(シワにはならない?)

でも
●場所をとる
●生地が傷む?
●途中で追加できない
●縦型より汚れ落ちがイマイチ?
など気になることも多いです。

みなさん、どちらをお使いか、メリットデメリット、次に買うならどっち!など教えてください😊
1度買ったら長く使うものなので、悩んじゃいます😣

コメント

はる

今年の春にドラム式から縦型に変わりました🙌
電気代や水道代の変化や汚れの落ち具合はよく分かりません😓
縦型にして一番良かったのは音が静かになったことでした😆
いまのところ縦型で不便がないので、買い換えることがあったらまた縦型にしようかなと思ってます😃

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    回答ありがとうございます!
    ドラム式から縦型に変わるパターンもあるんですね😳
    それは何か理由があってですか?
    光熱費の差も気付かないレベルなんですね!
    音の問題は全くの盲点でした💦
    そして勝手にドラム式の方が静かなのかと…
    縦型派のご意見、とても貴重です✨

    • 8月26日
  • はる

    はる

    光熱費については私が把握してないからです…😓
    次どうする?となったときにまずコスト面でドラム式高いなってなりました!
    以前ドラム式を買うときは乾燥機能重視で選んだのですが、家族が増えてから室内乾燥機を利用するようになったので、それならドラム式じゃなくてもいっか!といった流れです😅

    • 8月26日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ドラム式、たしかにお高いです😭
    いくつか型落ちにするか、安めのメーカーにするかって感じです。
    娘が年少になったら、仕事を始めたいなと思っているので、時短のことを考えるとドラム?とも思いますが、今とやることが何も変わらないと思えばコスパ的に縦型でもいいか、と悩みます😓

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

毎回乾燥を使うので私はドラム式にして良かったと思ってます🙌
夜回したら朝出来上がってますし天気気にしなくていいので🥹
あとは見た目がドラム式置いてる方がカッコイイです😍笑

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    回答ありがとうございます!
    縦型だと乾燥機能がしょぼくって、いつも干してました。
    洗濯は嫌いじゃないのですが、忙しいときはバランス良く干すとか、その辺が乾きやすいからこれはここに…とか考えるのがプチストレスで💧
    でもそれが普通の生活だったので、干さないというのがピンと来ないところではあるのですが、乾燥後すぐに取り出さないとシワシワになっていたりはしないのでしょうか?
    見た目のかっこよさは、それはもう右に同じです🙋🏻‍♀️´-

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいたい洗濯〜乾燥までで5時間前後、乾燥完了後ドア開けるまで3時間くらいソフトキープでたまに回転してるのですぐに取り出さなくてもシワになりませんよ🤗
    タオルとかは縦型で洗って干してた時よりもふわふわの仕上がりになってます✨️
    ただ詰め込みすぎ&朝時間なくて夜まで放置した時はタオルがシワシワになってました😂

    • 8月27日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    たまに回転させてくれるんですね!
    浴室に入りきらなくてたまにバスタオルだけ乾燥かけたりしますけど、ソッコー取り出してもしわっしわです😂
    柔らかくは仕上がるのですが…
    寝ている間に乾燥まで終わっているのは魅力的ですね😍

    • 8月27日
deleted user

乾燥は入れすぎてたらシワになります。汚れ落ちはさほど縦型と差異はないと個人的に思いますし、案外途中で追加できます😂

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    回答ありがとうございます!
    途中で追加できるんですか!!!
    ドラム式は出来ないと思い込んでいました。
    我が家は、洗濯機を回した直後に、あーこれも!あれも!が多くて、何度も開けたり閉めたりしてるもので😂
    出来ないなら出来ないなりになるのでしょうが、地味にストレスかなと懸念しておりました。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

オール電化であれば、ドラム式オススメします。
夜間電気代が安いうちに、洗濯乾燥を回しとけば朝には乾いてるので楽ちんですよー😃

ちなみに、泥汚れ、油汚れの服が多いのであれば縦型の方が良く洗えます!

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    今も夜間電力を意識していて、夜に回して浴室乾燥することが多いです。
    干さなくていいのは魅力ですが、何もかも乾燥機となるのもちょっと怖いような…
    あとは、今は洗濯物の自重でシワ伸ばししてる感じなんで、それがどうなるんだろうと言うのは気になるところです。
    アイロンがけは極力したくなくて💦
    でもでも、乾燥機で乾いたタオルはフワンフワンで気持ちいいですよね✨

    子供がまだ3歳前なので、泥汚れなどはこれからですかね😂

    • 8月26日