※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の女児がスマイルゼミの学習についていけず、他の学習方法を模索中。朝30分しか時間がないため、プリント系の学習を検討している。

知的グレゾーンの自宅学習、どのようなことに取り組んでいますか?

小1です。学校からは支援級にいくほどではない、と言われていて普通級です。

自宅学習として年長からスマイルゼミのタブレット学習をやっているのですが、最近ついていけません。
ほぼつきっきりです。
レベルに合ってないんだろうな、、と思うのでスマイルゼミは解約しようと思っています。

そこで、他に取り組めることとしてはプリント系?ですかね?
おすすめあれば教えてください。
また、いつ取り組んでいますか?うちは朝の30分ぐらいしか時間がありません。
帰宅後は宿題だけで手一杯です。

コメント

まろん

境界知能・ASDです。
放デイを利用しているので、土曜日に音読やプリント学習に取り組んでいます。平日は宿題だけで精一杯です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    放デイで学習支援とかやってくれてるのでしょうか??
    うちはまだ通う資格がなく、、、年内に利用開始できたらなぁという状況です。

• 8月26日
  • まろん

まろん

放デイで学習支援をしていただいています。
    宿題については支援会議で量の調整などを統一しています。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宿題の量も調整してくれるんですね!頼もしいですね。
    ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

朝30分教科書ワークコピーしたものをやらせていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり朝ですよね。教科書のワークとのことですが、予習ですか?復習ですか?予習はしなくていい、という話を聞いたりしたので復習に重きを置くべきなのか…?と思ったり…。、

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さんすうは予習もしていました。
    本当は復習だけにしたかったのですが授業だけでは理解できないので最初に家で説明してからの方がスムーズに行くと思ったからです。

小3の今は勉強の苦手意識が強くやりたくないというのであまり出来ていないですが💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついていけないと、やりたくなくなっちゃいますよね…。そうなる前になんとかしてあげたいな、と色々奮闘しています。
    ありがとうございました!

• 8月26日
NEKO

スマイルゼミは標準コースにしてますか?
年長から特に何も手続きしないと発展クラスになるので受講数多いしちょっと難しいんですよね💦
うちも小1の夏からついて行けなくなって標準コースに変更しました。
小3になってまたついて行けなくなりつつありますけど😂

うちは今マイクラにハマってるのでマイクラの漢字とプログラミングのドリルをしてます。
お友達はポケモンにハマっててポケモンのドリルをしてるそうです。

朝はスマイルゼミをして、夕方は学研に行ってるのでその宿題をして、土日に余裕があれば➕ドリルとかネットの「ちびむすドリル」や「ぷりんときっず」からダウンロードしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も手続きしてない!と思って確認したら発展クラスでした。標準クラスというのがあるんですね。まずはこっちに変更してみます!ありがとうございます!

• 8月26日