※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

体重が減少しているが胎児に異常はなく、成長も順調。体験談を聞きたい。

『胎児に影響がある』の限度がわかりません。

こんにちは。
只今18週目のBMI32の肥満妊婦です。

軽い食べ悪阻ではあったものの
カロリーの高いようなもの、ニオイの強いもの
肉、焼き魚、火が通っている海鮮などが
全く食べられず勝手に食生活が改善したことで
少しずつ体重が減り、現在合計10キロ落ちました。
吐きづわりは多分ないようですが、身体が
受け付けない上記のものを食べると
気持ち悪くなり、最終的に吐いてしまいます。

ただ身体自体は元気で動く事は好きなので
BPMが高くならないよう
気を付けながらのハイキングや
炎天下の花火大会にも行きました。

しかし、先日の検診では胎児に異常はなく
頭部径や周囲径はプラス1週程度大きく
身長、体重も数日分大きいようです。

元々好んで肥満でいた訳ではないので
体重の減少は喜ばしく、
胎児も問題なく大きくなっているのは
とても光栄だなと思います。

ただ、ネットには体重の減少は
胎児に影響がある。
炎天下は胎児の成長に影響するとの
情報がありますが、胎児が問題なく
大きくなっているのであれば
このまま改善の必要がないのか?と
思いつつ、吐きづわりでもないのに
ここまで体重が落ちている妊婦さんが
周りにおらず心配になっております。

どなたか同じような方がいたら
体験談を教えていただきたいなと思います。

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだつわりが続いているのであれば、体重が減るのは仕方ないというか許容範囲だと思います。
私も7ヶ月になるまで、悪阻が終わらなくて体重が減ったまま戻らなかったです。
でも、出産間近には➕5キロくらいにはなりました(そのうち赤ちゃんが3キロくらいですが)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ありがとうございます‼︎
    つわり続いてるんですかね⁇
    以前よりかなりマシなので、
    これはなくなったのだと
    勝手に思ってました💦

    病院では特に何も言われませんでしたが、先程母子手帳をみて
    蛋白尿が➕になってることに
    気付きました。

    栄養不足なのかなと
    少し悲しくなりましたが
    悪阻が残ってるうちは
    少し耐えながら
    頑張りたいと思います‼︎

    ありがとうございました✨

    • 8月25日
ママリ

ごめんなさい、助産師です。

BMI30超えは結構なものなので、マイナス10kgぐらいでは何の影響もないのではと思います。
BMIが18を切ってくると胎児が育ちにくかったりします。

尿蛋白は栄養不足が原因ではありません。
尿蛋白は妊娠中出やすいので一回程度なら気にすることありませんが、血圧が140/90を超えてかつ尿蛋白+以上、もしくは毎回の妊婦健診で尿蛋白+が続く、著しくむくみ始めるようならHDPと言って妊娠高血圧症が診断されます。
これも元々肥満の方はなりやすいと言われています。

なのでつわりが終わったとしても
バランスを考えて体重は増やさない意識をしてもいいと思います。

私の産院では避妊時BMIが30超えの方はハイリスク軍として転院を勧められます。
おそらく質問者様が気にしている内容ではなく、HDPになりやすいことや、肥満によって膣壁が肉厚で狭くなり産道が狭く難産になりやすいこと、赤ちゃんが大きくなりやすいことが転院を勧められる理由です。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    助産師さん✨
    ありがとうございます‼︎

    そうなんですね。
    安心しました😊

    元々初診の時点で大きい病院を勧められた為、大きい病院で 出産の予定です🤰

    病院からの指導は
    今のところ何もないので
    引き続き言われないよう
    教えて頂いたことを基に
    頑張りたいと思います♪

    ありがとうございました!

    • 8月26日