※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri~
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉を覚えず、しつけがうまくいかない。保育所待機児童で入れず、怒ると悪口を言うように。しっかりしつけたいが難しい。

アドバイス等お願いします。2歳の娘がいます。保育所がいっぱいで入れなかったので待機児童になってしまいました。よくしゃべる子なのですが、ありがとう、ごめんさない等言わなきゃダメな事がなかなか言えません。言わなきゃダメと怒るとバカ、死ね等覚えてしまってゆう事全然聞きません。保育所に入ってなくてもしっかりしつけしていきたいのですが上手く行きません。

コメント

N

ばか、死ねはお母さんや周りの方が言わないと覚えないと思います。

子供って悪い所ばっかり覚えますよね!

  • Ri~

    Ri~

    旦那と喧嘩とかした時聞いてて覚えちゃったみたいです。やぱ子供って親を見てますよね😥

    • 4月17日
ぴょん

ありがとうは自分のためになるので言える子が多いかと思いますが、ごめんねはまだ言えないかと思いますよ(泣)
ごめんねは相手の気持ちを理解し、相手が嫌なことをされたというのをきちんと理解できる年齢でないとわからないかと思います💦
ってな風に旦那に言われました(笑)

私も娘にごめんねを教えてましたが、それからは深く考えないようにしてます!

  • Ri~

    Ri~

    ごめんなさいできなかったら怒ったほうがいいのですか?

    • 4月17日
  • ぴょん

    ぴょん

    ごめんねーは?とは言いますが、言わなかったらそれまでにしてます!
    私も保育園行かせてないので程度がわかってないので参考にならずすみません(T0T)

    • 4月17日
  • Ri~

    Ri~

    怒らないんですね!全然大丈夫です。
    ありがとうございます!

    • 4月18日
まぬーる

バカと死ねは誰が言っているのですか?旦那さんですか?ご自分ですか?それを誰かが発したら、大人同士できつく叱り合う姿を子供に見せると子供も、言わなくなると思いますよ。

  • Ri~

    Ri~

    旦那と自分ですね。喧嘩は子供の前ではダメですね。

    • 4月17日
ぴち

「言わなきゃダメ」の意味がわかってないと思います。

お母さんがとなりで一緒に「ありがとう、ごめんね」を率先して(子どもの気持ちを代弁するように)言ってはどうでしょうか。

バカや死ねなどはちょっといただけないです😥褒めたり明るい言葉をたくさんかけて、心を立て直してあげてください。

  • Ri~

    Ri~

    保育所いってないから自分がちゃんとしつけなきゃって焦って怒ったり心に余裕がないみたいです。

    • 4月17日
mami26

バカ、死ねは誰が言ってるんですか?
そんな言葉使う人周りにいません😰

うちはまだ言いませんが、「ありがとう、ごめんなさい」のジェスチャーはします。
子供さんが何かやってくれた時に大げさにママが「ありがとぉ~~~!!」とか「ごめんなさい😭」とか言ってみてはいかがですか??

  • Ri~

    Ri~

    ジャスチャーですか?どんな感じですか?🤔

    • 4月17日
  • mami26

    mami26

    ありがとうはお辞儀したり、ごめんなさいはお辞儀+合掌です😜
    今は多分わけわからずやってますがやらせるようにしてます👍

    • 4月17日
  • Ri~

    Ri~

    なるほど、挑戦してみます!

    • 4月18日