※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人目の外出について、1ヶ月検診後は45分の送迎を考えています。雨の日は車を利用します。上の子も含め、遊び場に連れて行くのはいつからが適切でしょうか?

2人目の外出について質問させて下さい。

2人目生後17日目で、1ヶ月検診までは外出しなくてもいいように上の子の送迎は義母に週末は夫と出掛けてもらってます。

1ヶ月検診終了後は、徒歩往復45分ぐらいの送迎をするつもり(ベビーカーまたは抱っこ紐)雨の日は車の予定です。
これぐらいなら平気でしょうか?
(そうするしかないので、平気でなくてもするしかないですが😣😣)

上の子は、コロナ渦中だった事もあり2ヶ月ぐらいまでほとんど外出せずでした。

上の子の赤ちゃん帰りもあり、パパママと外出したそうにしてます😣😣パパと2人でね。と今は我慢してもらってます💦

ショッピングモールや公園、動物園など遊び場に2人目皆さんいつぐらいから連れて行ってましたか?

コメント

1ヶ月すぎたら送迎や上の子の通院、習い事など全然連れ回してますけど、
往復45分は晴れでも車にすると思います🤔

はちぼう

私も健診後は普通に外出してましたが、徒歩45分はかなり赤ちゃんもしんどそうな気がします🥹

はじめてのママリ🔰

はじめは10分から15分の外出がいいと小児科で言われました!
往復45分は少し負担がかかりそうですね💦
今は時期的にも特に🫠
晴れの日だと車は使えそうにないですか??
赤ちゃんの事を考えると車が良さそうです🚗

ママリ

送迎は、徒歩45分なら私なら涼しくなるまでは車にしますね…地域によるかもですがあとひとつきくらいは暑いでしょうし、それくらいすぎれば大きくなってるでしょうし。

うちは春生まれ、一ヶ月検診終わったあとは公園やモールや児童センターには行ってました😅
公園は長くても一時間くらいで帰るように上の子にお願いしてましたが…

ママリ

雨の日以外も車使えないですかね?💦
さすがに赤ちゃんしんどいかなと…
1ヶ月半くらいで保育園の送り迎えのついでに公園行ったり、ショッピングモールなどは2ヶ月頃から連れて行ってました!(長時間ではないですが…)

1ヶ月検診が終わってママの体調さえ戻っていたら、下の子をパパか義母さんに見ててもらってママと(もしくはパパママと)お出かけすると上の子は少し満足するかもです💓

ママリ

抱っこ紐は凄く暑いと思います。ベビーカーもですが😥

車ならまだましですが
猛暑なので私なら赤ちゃんが心配です。

猛暑なので
朝8時前から45分くらい
上の子連れて散歩しています。

動物園などは猛暑が落ち着くまで考えていないです。

赤ちゃん上向いているので
眩しすぎて目が潰れないか心配です。

はじめてのママリ🔰

やむを得ず、産後1週間後から上の子の通園に付き合わせていました。車でしたがそれでも寒暖差はありますし、何より私の体もしんどいなぁと思っていました💦

産後1ヶ月くらいには家族みんなで外出していましたが、暑いところには行っていませんでした!

まま

45分…
暑い日は母子共にしんどいかもですね💧
1ヶ月半くらいから車で少し遠出はしてました!

はじめてのママリ🔰

そうするしかないならしないとダメですもんね💦

私は退院翌日の息子が生後6日目から連れて幼稚園の送迎してました。
するしかなかったので💦

みんながみんな両両親の助けがあるわけではないし...
ただ暑い季節ですし車での送迎がいいかと思いますっ

ママリ

うちがちょうど1ヶ月健診終わったところですが、とても徒歩45分には連れ出せない弱々しさです
体温調節が苦手ですぐ体が熱くなってしまうので、我が家の場合ですが家から徒歩2分で涼しい店内に入れるスーパーがギリギリだと思っています(スーパーでも滞在時間は30分以内・週1回くらいにしています)
それでも抱っこ紐の圧迫感はあるので帰ってくると少ししんどそうです

赤ちゃん返りしているうちの上の子は、私&上の子だけで外出したりしてストレス発散させています

大人数が集まるショッピングモールや動物園・遊び場はせめて1回目の予防接種が終わるまでは絶対行きません……
生後3ヶ月が目安かなと思っています

ファミサポさんや義母さんにもう少し頼れませんか…?