※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいか
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食、7ヶ月からペースト上にしなくても良いですか?食欲旺盛で好き嫌いなし。

6ヶ月から離乳食を始めた場合、2回食にするのはいつからですか??
あと1日で4週目に入ります。

子供の様子は好き嫌いなくモリモリ食べてくれます!

親が食べてると口をモグモグしながらじぃ〜と見つめてきたり、スプーンを押し返すことなく大きい口を開けて待ってくれます笑

今の離乳食はペースト状で

10倍がゆ 小5
ニンジン 小1
しらす 小1
ほうれん草 小1

とかです!

7ヶ月に入ったらペースト上にしなくても良いんでしょうか?(9月で7ヶ月になります。)

コメント

ママリ🔰

食べてくれるなら7ヶ月からお粥はペーストやめてみて食べてくれるか様子見していいと思います。
お粥が大丈夫なら他もみじん切りに変えていけばいいと思います。

• れいか

れいか

なるほど!試しにあげてみれば良いのですね✨

• 8月24日
眠りのダイゴロウ

とりあえずあげてみて食べてる時と食べた後の反応をみるのがいいかなと思いました!

我が家でははじめ断固として口を閉ざしてたので休みを挟んで6ヶ月半ばから過ぎから離乳食再スタートして粥が嫌いなことがわかったので、はじめから潰さない5倍がゆにしたところアムアムと食べていました🍚
野菜とかタンパク質系も粒感を残してはじめはお粥に混ぜて、食べれたら単体であげてむせたらまた粥に混ぜて、、と日々観察でした👀📝

うんちが普段通り(むしろさらに臭い)であれば問題ないですよ🙆

• れいか

れいか

硬さが嫌なこともあるって言いますよね🧐
    試行錯誤で日々生きてます笑

なるほど、7ヶ月くらいから粒感を残した離乳食をあげてみても良いんですか??

最近、うんち臭いです💩

• 8月25日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

7ヶ月ごろなら全然あげて大丈夫だと思います!
    はじめから食べるかはお子さんの好み次第ですが、反応良い好きな食材から柔らかいみじんぎり試してやってましたよ☺️
    嫌な時はベーっとします。笑
    柔らかく茹でた野菜を2mm程度の角切りというのがよく基準になってるので、一度あげたら新しい反応が見られて楽しいですよ!

• 8月25日
  • れいか

れいか

7ヶ月になったら挑戦してみます!

今のところべーってされたことないので、これからあるかなと少し楽しみです笑
    モリモリ食べてくれたりすると嬉しいですよね☺️

• 8月25日
一楓ママ

しらす食べてくれるんですね。うちの子は、しらす白身はニオイ、味がいやなのか、ペッと吐き出してしまいます😅💦💦ほかはよく食べてくれるのですが、まだ1回食です。もう一ヶ月経とうとするので2回食考え中です。離乳食久しぶりなので悩み中です😅💦色々難しいですね😅返答なってなくてすみません💦🙏

• れいか

れいか

今のところ一切好き嫌いなく食べてくれますね😋

進め方悩みますよね〜💦
    私は第一子なので右も左も分からない状態です笑

同じように悩んでる方がいて安心しました😮‍💨❤️

• 8月25日
るー

7ヶ月から二回食で大丈夫だと思います☺️
10倍粥はドロドロですか?
私は少し粒を残して大丈夫だったらもう7倍粥に移行しました。

• れいか

れいか

ほんのすこーし粒感ある感じでサラサラではなくポタポタ垂れる程度の硬さです!

7ヶ月から2回食挑戦してみます!!

あ、あともう一つ気になってるんですけど、体重一気に増えちゃうとかってあるんですかね?
    うちの子あんまり動かないで仰向けでずっと遊んでるんですよね🧐

• 8月25日
  • るー

るー

そしたら次は10倍粥で粒潰さずそのままであげてみてもいいかもしれません☺️嫌がったら戻ればいいので🖐️
    うちの子は離乳食もしっかり食べるし、ミルクもしっかり飲んでいたので最近、え?なゆか急にデカくなった?ってなってます💦でも二回食初めて2ヶ月くらいなので、そんなすぐ増えはしなかったです。最近やうやくミルク減らし始めました。

• 8月25日
  • れいか

れいか

挑戦してみます!!
    確かにダメだったら戻れば良い話ですもんね!

曲線内ですが身長低め、体重重めなので体重増えたらどうしようという不安があって😅
    あんまり動かないから余計に💦

7ヶ月とかになればもっと動きますかね?💦

• 8月25日
  • るー

るー

うちの子はよく動く子なのでどうなんでしょうね💦
    でも一生歩かないって事はないので、動かない子がちょっとでも動くようになると一気にストンと落ちる気がします!

• 8月25日
  • れいか

れいか

そのうち痩せますかね笑
    周りからも歩けば痩せるから平気だよーって言われるんですけど笑

• 8月25日