※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来世に期待
家族・旦那

四十九日の参加について、義母からのしつこい誘いに悩んでいます。遠方で子育て中で負担が大きいため、日程の相談をしてほしいと感じています。

四十九日について
長くなります。

故人の四十九日って必ず参加すべき!ってものなんでしょうか…?

先月旦那の祖母が亡くなりました。
亡くなる週の土曜日に、生きている間に…と顔を見せに行く予定だったのですが、もう危ないかもしれないから今日、今から来れない?とその週の水曜日に義母から旦那に連絡があり、私もお世話になったので、何より生きているうちに孫とひ孫の顔を見せられたら!と思い、仕事を早退して夕方に旦那の実家に向かいました(新幹線で2時間半の距離です)。
無事顔は見せられて、翌日私たちが帰って次の日の朝方に亡くなりました。
お通夜は旦那がどうしても外せない仕事があり行けなかったのですが、土曜日の告別式には行く予定でした(結果娘が熱を出してしまって私と子どもたちはお留守番、旦那だけ行きました。)

その後義母から直接連絡があり、四十九日は日にちを遅らせたから皆揃って来て下さい☺️と連絡がありました。
体調とかが問題なければ行きます!と返事をしました。
それなのにもう既に4回くらい「皆が元気で来れるのを待ってます☺️」とLINEが来てます…。
私自身、しつこいのが嫌いで…😭体調不良とかじゃなきゃ行きます!って言ってるじゃん!!とイラッとしてしまいます😭

そして正直負担です。
近場ならまだいいんです。
義実家までは新幹線でも2時間半、車では6時間弱かかります。
子どもは5歳と1歳で、私も平日は仕事をして基本ワンオペ、正直土日でこの往復はかなり負担です…。
(しかもたまたま今週と来週が珍しく激務で昼食をとる暇もないくらいで…)
亡くなる前に顔を見せに行っただけでは気持ちは伝わってないのか…?と思ってしまいます…。
逆の立場なら都合のいい時に来てお墓参りしてあげてね☺️って言うなって思います…。
とはいえ、主人が行くので私たちももちろん体調不良とかでなければ行く予定ではいますが…。

そして四十九日を遅らせるにしても、仕事休みの土日だとしても、こちらの都合も聞かず勝手に日にちを指定して来てください、ってのはどうなの…と思ってしまいます。仕事してるの知ってるのに…(しかも土曜日は娘の習い事が3つあります…。平日に行けないので)

そもそも大前提義実家が苦手です。(特に義父)
先月仕事を早退して顔を見せに行った日も到着が18:40頃だったので、先に子供たちにご飯…と考えていたのですが迎えに来た義父が「今日は長くなるかもしれないから…これ食べてね」って渡してきたのが私と旦那にはリポビタンDのゼリー1つ、子ども2人にコンビニのサンドイッチ1パックだけでした(飲み物もなし)。義母はまだその点は気にかけてくれるのでご飯は食べたのですが時間は気にしない人なので食べに行ったのは20:30でした…
到着時も義父は旦那に「仕事大丈夫か?」と聞くのに私には一切何もなし。
以前から上の子が0歳の時に22:00まで外を連れ回されたり…とか色々積み重なったものがあり義実家は大の苦手です。

ちなみに旦那の従姉妹のご主人と1歳の子どもは(亡くなった祖母からすると私と子どもたちと同じ立場の人)、亡くなる前の顔見せもお通夜も告別式もどれも来ていません。
なので余計になんでこちらだけ4回も催促連絡でプレッシャーをかけられないといけないの…?と思ってしまいます…。
そんなに絶対行かないと!ってものなのでしょうか…

(祖母にはお世話になったので行きたくないとかそういうのではないです、ただ四十九日に合わせて必ず!とかじゃなくて、こちらも仕事をしているので都合のいい日にみんなで行ってお墓参りをするじゃダメなのか?と思って悶々としています…みんなで四十九日をしたい!と日にちをずらすのであれば普通なら私たちの予定を聞いてくれるべきなんじゃないのかな?と思ってます…)

コメント

はじめてのママリ🔰

生前の顔見せはできたけど、通夜、告別式には出席しておらず、四十九日の催促ということですよね?

様々なご事情があるのはわかりますが、四十九日は出席したほうがいいのではないでしょうか。(告別式に参列できていたなら行く必要ないと思っています。)

お仕事が忙しいのも義家族が苦手なのも催促がうざいのもご主人の従姉妹の夫や子と同等でないのが不満なのもよーーく分かります。うちもそういったことよくあります。首が取れそうな程、頷けるし想像できます。四十九日も予定聞いてから決めろよって感じです。

これがただのお盆休みに絶対きてねとかだったら私も行きません。面倒なので。でも今回は故人とのお墓に入る前の最後のお別れというところに向き合ってみたらいかがですか?😌

• 来世に期待

来世に期待

コメントありがとうございます!
    告別式には出れておらず、四十九日の催促です🙌
    もちろん体調不良でなければ参加はします!

ただ、仰ってくださってるように催促の多さや従姉妹との不平等さ、予定は一応合う合わないにしても聞いて欲しいって事に悶々としていた感じです😭元々私が土日仕事してる時も予定を聞かず勝手に「○○の土日で泊まりに行きますね」って言う義両親なので…
    首が取れそうな程頷けるし想像頂けて感謝です🥺ありがとうございます☺️

• 8月24日
すぐるくん。

今回は祖母さんですから必ず出席するべき関係は孫までではなくご両親など実子までと思います。
孫の立場であれば、必ず出るものではありません。出られるなら出て、出られなければそれで良しという立場にはなります。なので、絶対行く必要があるか無いかで言えば、無いです😌

なんとなくの印象ですが、義母の見栄もあるのかなって気持ちもあります。祖母の不幸を利用しつつ自分(義母)が慕われているというか家族仲がいいアピールしたいというか...考えすぎだったらごめんなさい。でも4度の連絡は流石にちょっとしつこいですね🥲💦

新盆には帰るから、四十九日は申し訳ないけど伺えないかもしれない。もちろん行けたら行きたいとは思うが、4度も連絡を頂いて居たがこちらにも仕事や金銭負担と融通を効かせるのは簡単では無い、とハッキリ伝えてしまっても個人的良いと思います。

• 来世に期待

来世に期待

私自身も夏五さんと、同じ考えでした🥹(うちの親も四十九日は実子までで問題ないと言う考えで、さんがが絶対常識ではないと思ってます、とはいえご家庭によって考え方は様々なことも認識はしております😌)

そしてなんとなくの印象、私が言いたいこと全て言ってくださって…読んでてそうなんです!!!!ってなりました😂正しくそういう感じの義母です。目立ちたがりで私は慕われてる感をめちゃくちゃ出します🥹
    そういうのが透けて(もはや透けるというよりダダ漏れですが爆)苦手だなーと思ってしまってます😅4回、しつこいですよね…既読スルーとかもしてないんですけどね…

基本行く構えではいますが、本当に正直移動が負担でしかないので(前日も翌日も仕事と考えると…)、改めて旦那と相談してみたいと思います😌
    ありがとうございます!!

• 8月24日
ママリ

四十九日や、一回忌、三回忌などは節目で必ずやることなので、
お寺さんとの兼ね合いもあります。

そんな、いち家庭の都合を聞きながら決められるものではないですよ😅

常識なので、家族で行ってください。

• 来世に期待

来世に期待

節目でやる事は分かってます😅
    いち家庭の都合を聞きながらは決められないのも分かりますが、そこまで大規模ではないですし(多分遠方からくるのは私たちと従姉妹だけです)、ましてや日程をずらすのであればこの日にずらすから参加できそうならしてね、というのも優しさかな…と私は思うんですけどね…🤔
    私も昨年祖母を亡くしていますが(遠距離、かつ下の子妊娠初期でお葬式とかも出られてませんが)妊娠してなかったらお葬式はもちろん来てもらいたいけど、四十九日までは呼ばないって言ってました🙌来ることだけが弔いではないし、気持ちは十分伝わってるよと言ってくれました。なのですみません、参加するのが常識とまでは思いません(そして体調不良とかでなければ参加はします)🙌
    ご意見ありがとうございます!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ご実家と義実家でやり方が違うのも仕方ないので、ご実家ではそうだったとしても義実家の方で来て欲しいと言われているなら義実家ではそういうやり方なのだからいかないとだと思いますよ、、、

• 8月25日
  • 来世に期待

来世に期待

何度も書いておりますが行かないとは言ってません…!
    それぞれやり方が違うのも分かるので合わせようとは思ってます😌(それぞれやり方が違うのも仕方ないという事は、結局考え方は様々で、行くことが常識、では無いですよね。と私は思います🙇‍♀️)
    ご意見ありがとうございました!

• 8月25日
にゃんちゅう

従姉妹たちが来れなくて
カフェオレさんは亡くなる前に来てくれたから余計に呼べば来てくれる!と思ってる部分もあるのかな〜と思ってしまいました💦
ただ移動時間を考えると子供達にも負担は大きいのかな…と。
行けるタイミングでお墓参りに行って手を合わせてあげるだけでも全然違うと思います🥲
優先するべきは今いる子供達ですし
一切会わない、会いたくないではないですから
それは祖母さんにも伝わってると思いますし😣

• 来世に期待

来世に期待

そう思われてるんですかね…😅笑
    仰ってくださってる通り、移動が結構しんどくて…あと、書いてなかったのですが、娘が耳が弱い?のか新幹線でも気圧で耳が痛いという子で、前回行った時も夜中まで痛い痛いと泣いて寝られなくて💦(夜中に薬買いに走ったくらいです😵)
    そうなんです、会いたくないとかは一切なくて。お葬式に行ってちょっとこちらも落ち着いたらお墓参りまた行こうね、って旦那とも亡くなった日に話してたんです🥹
    旦那ともまた相談してみます!ありがとうございます☺️

• 8月24日
ままり

お通夜も告別式にも出席していないのなら49日は行きます。絶対来てねと言われるのもわかります。
49日の日程決めるのに孫の嫁の仕事や習い事まで考えないかなーと思います。こちらが合わせるしかないかな、と。
うちも今年旦那の祖父が亡くなったのでわかります😌

ただ行くと言っているのに何度も催促されるのは面倒ですね😮‍💨

• 来世に期待

来世に期待

日程決めるのに勝手に土日なら大丈夫、絶対来れるでしょって言う態度?に若干悶々としてまして😇もちろん習い事とか私の仕事まで加味してとは言いませんが、それなら「皆が土日だったら来れると思ってこの日にしたから問題なかったら来てね」って私なら言うなぁ…思いまして🤔
    そして何度も催促しないなと😵(行かないなんて言ってないので…)多分4回も催促がなけらばこんな気持ちにはなってないだろうと思います😂

• 8月24日

四十九日も大切ですが上の方が言うように移動時間なども含めるとお子さんを優先した方がいいのかなと思います😭私も出産予定日前に旦那の祖母の四十九日があります。義実家まで10分で近いですがお葬式も旦那のみで私は参列せず、四十九日にも参列しません。お葬式の会場までは1時間もかかるので💦子供が1歳なのと私が妊娠中でしんどいのもあり旦那の方から家でゆっくりしときと言ってくれました!

• 来世に期待

来世に期待

出産予定日前は絶対自宅で安静にしていた方がよいです!!その移動距離1時間に何があるか分かりませんし…😭懸命なご判断だと思いますし、優しい義実家だなと感じました🥹✨️
    上の方で移動距離を気にしてくださった方がいてそちらにも書いたのですが、上の子が耳が弱いのか新幹線の気圧で夜中まで眠れない程前回痛がりまして…😭なので体調や子どもの様子もよく見て考えたいと思います!
    話は逸れますが、お身体大切にしてください☺️

• 8月24日

退会ユーザー

義実家は来れそうなら来てって感じだったんですが、色々理由付けて「来るだけ来てしんどかったら端っこいたらいいから~」とか「子供は暴れてもいいから~」とか言って来させる気満々でした😂私から普通に「お腹がすごく張ってしんどいのもあるのですみませんが○○(旦那)にだけ行ってもらいます」って言いました(笑)
    来て欲しい気持ちは分かるし、私も別に行きたくないわけじゃないんですけど、やっぱりどんなけ日程が決まっていたとしても色んな事情とかがあるので無理な時は無理ですし💦
    お子さんの耳が弱いのでしたら尚更です!無理に行く必要ありませんよ!結婚したからには絶対に行かないといけないみたいな考えは昭和ですね!今は令和なんで気にしなくて大丈夫です!来なかったからって別に祖母さんも怒らないと思います☺️

• 8月25日
  • 来世に期待

来世に期待

わ!ハッキリとは来て!とは言わないけど、じわじわ言えば行きますって言うだろう感がスケスケですね😱
    妊娠中、かつ1歳のお子さん連れては大変すぎるのできちんとお断り出来て良かったです🥺
    本当に4.5時間痛いと泣き続けてこちらも参りました😵
    令和!間違いなく令和なのでもうそろそろ考えた方を改めていってもらえると助かりますね🤣
    (絶対怒らないと思います🥺嫁の私にもすごく良くしてくれて、本当に素敵なおばあちゃんだったので…🥺)

• 8月25日

退会ユーザー

そーなんですよね(笑)義実家との仲はめちゃくちゃ良好なんですけど、私が以前に義父母と何かの会話してる時に「まあ○○(私)怒らせたら孫にも会わせないって考えでいるって○○(旦那)に話してました」って話をしてからジワジワと全て遠回しに言ってくるようになりました🤣
    痛い痛いの状態のお子さんも可哀想ですし不参加で全然いいと思います💦
    昭和産まれじゃなくても昭和頭の人はまだまだ多いので、私は普段から何かあればこいつ昭和頭だなって思うようにしてるので時代についていけてないなんて可哀想って思っておけば大丈夫ですよ😊
    祖母さんも忙しいのも全て分かってくれます!安心してくださいね💓

• 8月25日
  • 来世に期待

来世に期待

孫に会えないのは困りますもんね🤣
    あの娘の対応を考えるとゾッとします…😅可哀想ですし…
    しかも先程旦那に連絡がきて、10時半から開始みたいで…その場合私たち6:30ちょっと前の新幹線に乗らないといけなくて…😇さすがに旦那も早すぎると思ったのか俺1人で行こうか?と言ってました😅もし時間が変わらなければ甘えて旦那に行ってもらおうと思います🥲
    昭和頭🤣私もそう思ってやり過ごします😂ありがとうございます!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちは法事は必ず参加しますね💦
旦那も私側の法事でも仕事休んででもきてくれるのでありがたいです💦
義理父さんが長男ですかね?💦
またそうなると従姉妹の立場も違うのかなぁとは思います💦

予定を聞いてくれるべきっていうのも、また違うかなぁと、、こういうのはこちら側が合わせるべきって私は思います^ ^

まぁこういう旦那さん側の法事などは旦那さんの意見を尊重すればいいと思います(^^)

• 来世に期待

来世に期待

亡くなったのは義母の母親で、

従姉妹は義母の妹の娘さんで、そのご主人とお子さんにあたります。なので立場は多分同じです🙌
    予定を聞いて決めて!とは言わないにしても、「この日にしたからもし来れたら来てね」と言ってくれるだけでも印象は全然違うなぁと思いまして…🤔私が呼ぶ側ならそうします。土日なら休みなんだから大丈夫でしょ!という態度に悶々とした感じてす🥹

• 8月24日
ちい

カフェオレさんのなかでそもそも義実家が苦手という気持ちがあり、かつ仕事が忙しいなかでのお子さんを連れての長距離往復移動…
カフェオレさんのお子さんが何歳かわかりませんが、法要中は子どもにとっても退屈しやすかったり大変だったりするのでそのときの対応などなど…
ご負担なことは十分にわかりますし、かつ旦那さんの従姉妹さんのご事情を含めると余計にカフェオレさんのなかでなぜ我が家だけ…というモヤモヤした気持ちが増えてしまう気持ちも分かります。
(うちも親戚関係複雑で、もし義祖父母が亡くなったとしても義弟と旦那の従兄弟家族は不参加だと思います。。)
法要はお寺さんとの兼ね合いや、法要後のお食事などの準備などもあるので、義母さん的には「来るなら来る!来ないなら来ない!はっきりしてくれ!!」と思っているのかも?しれません。(本当に憶測でしかないですが…)
でも義母さんもそんなにカフェオレさん家族全員に四十九日法要に参加して欲しいのであれば、カフェオレさん家族が来れるかを確認すべきだというカフェオレさんの気持ちもわかります。
そしてわたしもしつこいのが嫌いなので、いやいやこっちはちゃんと意思表示してんのに何回も催促してくんじゃねーよ!😠って思う気持ちも十分にわかります。

四十九日は旦那さん一人だけで行ってきてもらうという選択肢を一番に置いて、それでまたカフェオレさんご家族全員のご予定が合う日にお墓に手を合わせにいくでもよろしいかと思います。
ただ今回このようにした場合、もしカフェオレさん親族のほうでご不幸があったとしても、同じようにご対応されないとカフェオレさんの旦那さんにとっては不服な気持ちになると思います。

• 来世に期待

来世に期待

子どもは5歳と1歳で、上はともかく下は絶対黙っては居られないですね…😭(上も微妙です…😅飽きますよね、普通に…)
    旦那から従姉妹の旦那と子どもは告別式も来てなかったと聞いて「え?」ってなりました😅
    ご飯の話はされてないのですが、そこは考えている可能性はありますよね🤔恐らく知り合いのお店で大皿で…って感じな気はするのですが…🤔(ちょっと旦那にしれっと確認してみます!)
    日程の確認について共感して下さって嬉しいです🥺
    私たちの都合を確認して確実にその日にして欲しいとは思ってないんです。他の家庭の都合もありますし。ただ、それなら「土日だったら皆集まりやすいかな?と思って土日にずらしたから、予定に問題がなければきてね」って言う言い方でだいぶ受ける印象って変わると思うんです🥺私が呼ぶ側ならそう言います🥺それもなく「○○日にしたから、みんな元気に来てください」って土日なら大丈夫でしょ!みたいな勝手な感じに悶々としてしまった感じです🥲
    しつこいのって本当にウザイですよね…LINE見返してくださいません?って感じです😂

うちの親も私も、もし私の祖母が亡くなった時は旦那には来れたら来てねって気持ちなので(そして四十九日は私も含め、私の親は呼ばないです!お葬式に出てくれれば十分、集まることが大事だとは思ってなくて、遠くからでも気持ちを寄り添ってくれれば!お葬式にも来て四十九日もってなると負担になるし!と前に言ってました☺️)そこは問題ないかなと思ってます😌
    ありがとうございます☺️!

• 8月25日
しか

我が家も来月義祖父の一回忌があるのですが、
産後間もない+2人の子供の
面倒みるのがしんどいので
不参加にしてました。
それなのに、これたらきてねの義父からの催促が
うざすぎてうざすぎて☹️
お気持ちとてもわかります😢

移動距離大変ですね😓
きてほしい気持ちもわからなくもないですけどこちらの事も少しは考えてほしいですね。
その距離感なら旦那さんだけで良いと思いますけどね〜

なんせ、催促本当やめてほしいですね☹️

• 来世に期待

来世に期待

なんと似た状況で…🥹しかも来月ってままさんも産後2ヶ月ですし、お子さんも2ヶ月とかですよね!?そこはさすがに来れたら来てねの催促はウザすぎます…😭普通なら産後なんだから来なくていいからね!ってところですよ💦

遠いんですよね…😭💦
    分からなくはないんですけど、もう少し言い方とかあるだろ〜って感じです😭そして4回催促はさすがにうんざりです😅4回目通知で文章見えてしばらく既読付けられませんでした…😂

• 8月25日
メメ

四十九日は最初に日程決めて、みんなにお知らせして、それぞれ調整してもらうのが流れかと思います💡
〇回忌とかなら事前に言ってよと思う気持ちわかります。

四十九日は日にちを遅らせた、ということはみんなが調整しやすいよう時間取ったよ!って事かと思いました😨だから来れるでしょって言ってるかのようで、催促は面倒くさいですね😂

参加に関しては、祖母さんですから旦那さんお一人でも十分だと思います🙆‍♀️お子さん2人は大変ですし、思い切って欠席してもいいような…😂

• 来世に期待

来世に期待

もちろん日程は決めないとなのでこの日にしようと思ってるから来れたら来てね!って言い方かつ1回だけだったら私もここまで悶々としてないと思うんですよね😭ちゃんとこちらも当時体調不良とかでなければ行きますと伝えてるので…
    何度も「四十九日は元気に来てください☺️!」と催促されるとさすがにうんざりしてしまって…😅
    元々私が土日に仕事をしている時も都合を聞かずに「○○の土日遊びに行きます☺️」って勝手に決めてくる義両親なんですよね…😂

どちらも小学生とかならまだしも、片方は1歳なのでこちらも大変で…😂改めて旦那と相談してみます!ありがとうございます!

• 8月25日
Ko

うわー、行きたくなくなるやつですね😂
行った方がいいのは重々承知だけど、子どもの体調不良なんて毎回急にくるんだから、催促されてもギリギリまで分からないこと、あなたも母親ならわかるよね!?って感じですね😅
お子さんもまだ小さいですし、しかも遠方なので無理しなくていいと思います😣💦
預け先(ご実家や親戚など)があるなら、子ども預けて参加しようと思えばできますが、難しい場合もありますしね💦
うちも、息子がまだ2ヶ月の時に旦那の祖父が亡くなりましたが、通夜の焼香のみ参加し、四十九日は旦那のみ参加しました。暑い時期だったので、旦那側の両親や親族から無理してこなくていいと言って貰えたので💦

• 来世に期待

来世に期待

コメントありがとうございます!返信が遅くなってしまってすみません🙇‍♀️
    そうなんですよね😂子どもの体調ばっかりは当日にならないとわからないです…🤣
    私の実家も飛行機の距離で、親族も近くにはいないので預け先もなく…🥲
    しかも、10時半から開始と旦那に先程連絡があったみたいで、そうなると私たち6:30ちょっと前発の新幹線に乗らないといけないんです😵さすがに旦那も早すぎると思ったのか俺一人で行く?と言ってくれたので10時半からが変わらないなら私たちはお留守番にしようかなと思います🥲
    気遣いして下さるご実家で羨ましいです🥺✨️(2ヶ月の子がいて、必ず来てね!は大変すぎますもんね🥺)

• 8月25日
  • Ko

Ko

6時半前の新幹線は早すぎです😱預け先ないなら大変すぎるので、旦那さん1人で行ってもらった方がいいかもしれないですね💦
    うちは、旦那の祖父とは生前面識がなかったので、来なくていいよ~って感じなのもあったと思います💦面識があったとしても、小さい子どもがいたら予定通りになんていかないから仕方ないよ!って理解して欲しいですよね😭

• 8月25日