※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華
家族・旦那

義母が結婚式の日にち勝手に決めてきたっていうとこありますか?これは普…

義母が結婚式の日にち勝手に決めてきたっていうとこありますか?
これは普通のことでしょうか?

昨日、義母から電話があり、いきなり結婚式の日にち決めてきた!って言われてびっくり。日にちは6月でした。
旦那仕事忙しいし、私は子ども小さくて自由きかないし、
私の体型まだ戻せてないし、
私の親はその時期、入院予定あるし、
お互いの実家が今住んでいるとこから離れていることもありたった2ヵ月で準備できないし、無理です。
義母が全て自分で話進める勢いの決定だと思います。
でもきっと本人の旦那と私が必要だと思います。
旦那や私、私の親になんも相談無しで、なに1人で決めてるんだろうと思って、いつもならヘラヘラしてる私でも即答で無理です!(°°;)と言いました。
私の親の事情とか普通聞くだろ。

ちょうど旦那がいたので電話を代わり話してもらいました。
旦那は、なんで俺に相談しないの?、6月は仕事忙しいから絶対無理などと言い、結局6月の結婚式はキャンセルしてもらうことになりました。

旦那の実家は商売やってて7月〜12月はあまり休めません。でも全く休めないわけでもないです。
私が義母に2月に、結婚式はできれば年内がいいと話しました。そのときはなんの進展もなく終わり、昨日急に結婚式決めてきたとか、、、。
2月に、じゃあ6月は?って話が出たら準備できなくもなかったです、きっと。

去年、結婚する前の1月の顔合わせで結婚式は来年の5月はどうでしょうという話になっていました。
そして8月に私は娘を出産しました。
産後1〜2ヵ月は私も娘も外出は控えていましたがそれ以降は結婚式の準備できる時間はありました。
ですが、旦那の親は結婚式の話には触れずでいました。
私の親も、あっちの親は結婚式どうするつもりでいるんだ?と悩んでいました。
嫁に出した立場だしあまり口出したくないからあっちから相談の連絡あるまで待っていました。

なのに、急にこんなことに(´×ω×`)

旦那が、なんで俺に相談しないの?というのに対して
義母は、「お前たちが年内がいいと言うし、うちは商売あるから6月しかないんだ!」と言ってきたそうです。

それならそれで日にち決める前に旦那や私や私の親に相談するべきだろう。
自分たちだけの都合でなんでも話を決めてしまうので困ってます。

長文すみません(´・ω・`)


コメント

嗹沙子

うざいババァですね。
ひとりで決めるんなら、せめて全額払えって思います。

  • 華

    そうなんです、金額は両家折半なのに相談無しはありえないです(´・ω・`)

    • 4月17日
まあゆ

義実家が自営業で決まったお休みが第2土曜日しかありません😣
あとは天候次第なのですが
顔合わせの時になんの躊躇いもなく
「何月の第2土曜日にする?」と。
しかも義父としか話をせず😂

私の両親は嫁いだ先の親の意見を
第一にしなさいと言う人なので
その場はそれで流れたのですが
もやもやがとれず旦那と話し
第2土曜日空いてなかったことに
しようとなりました😂
自分たちの好きな日を選び
「この日しか空いてなかった」
と言いました(*´・ω・`)

お宮参りにしろ節句にしろ
勝手に日にち決めてきますが
さっきの要領で断ってます笑

  • 華

    うちの義母もなんでも日にちは勝手に決める癖があります。
    入籍の日も結納の日もそうでした。
    どちらも日が良いのであればいいと思いそれは別によかったのですが。

    私の親も嫁いだ先の親の意見を第一にと考えていますがさすがに今回のことは呆れてます。

    • 4月17日
  • まあゆ

    まあゆ

    大事な日なのにですか( ´゚д゚)
    そう思えるいっちゃんmamaさん
    すごいですね😣😣
    結婚式楽しみなんでしょうね😊
    自分の若かった頃を思い出して
    ウキウキしてるんだと思います(´`)

    自分の親が「むこうに合わせる」
    と予定を変更してまで
    合わせてくれるので
    それが申し訳なくなります😣
    自分の親がここまでしてくれるのに
    と比べてしまう部分ありますよね😢

    • 4月17日
  • 華

    大事な日だからこそいい日を探していたのですがうまく探せず、義母が見つけてくれて逆によかったという感じでした😊
    結婚式は小さい頃からの憧れでしたので、
    義母に好き勝手されるのは我慢できません😭
    ウキウキしてるのか知りませんが、常識外れなことはしないでいただきたいです(´・ω・`)

    たしかに比べてしまいます😞

    • 4月17日
  • まあゆ

    まあゆ

    結納と入籍日を決めて戴いたので
    結婚式は自分達で決めさせて
    くださいって言えたらいいですけど
    そうはいかないですよね(*´・ω・`)

    そんなお義母さんに限って
    「常識はずれ」とは
    思ってないんですよね😂
    誰のための結婚式なのか
    というところでの
    食い違いでしょうか((T_T))

    プランナーさんは味方に
    ついてもらえそうですか?

    • 4月17日
  • 華

    そうはいかないんですよねぇ(´・ω・`)

    はい、絶対食い違ってます。
    親のためとでも思っているのでしょう。

    プランナーさんにはまだお会いしてないんです😵
    こっそり味方についてもらえるように話するつもりです。

    • 4月17日
  • まあゆ

    まあゆ

    主役は私たちですよ!
    って感じですよね😂
    プランナーさんはきっと
    新郎新婦の味方です💓

    私たちはその日しか
    空いてない作戦で行きましたが
    義弟夫婦は職場の上司達の
    都合があわないと言われたと
    上司を理由にしてました\(^-^)/

    一生に一度のライフイベント。
    譲れませんよね!
    プランナーさん味方につけて
    頑張ってください💓!

    • 4月17日
  • 華

    うちも旦那の仕事が忙しい時期ということと急すぎて呼ぶ友達の都合が合わせられないなどの理由でなんとか避けれました(><)

    プランナーさんと協力して頑張ります!❤
    ありがとうございます(^^)✨

    • 4月17日
ahgy.m

古い考えの義母さんだとジューンブライド‼︎って思ったのかも知れませんが…本人へ確認なしに予約はあり得ないですよね。
しかも義家族だけ参加じゃあるまいし…普通嫁側の親にも確認取ります。ましてや式の主役ってなんだかんだ花嫁なのに。笑

  • 華

    ジューンブライト全く関係なくただ商売始まる前だからって理由なので嫌です😞
    式場側のプランナーさんもなんで親の話だけで日にち決めさせちゃうんだろうって思います。

    • 4月17日
MMママ

ごめんなさい。バカですね。
そんな自己中なババァ式にすら呼びたくありません。(口悪くてごめんなさい)
なんか義母が挙げれば⁇って言いたくなります。

  • 華

    私もバカだと思いました。
    自分たちのときの結婚式を親が決めたようでそれを当たり前のように私たちにも押し付けてきて参ってます。

    • 4月17日
  • MMママ

    MMママ

    自分たちがした事を当たり前と思い込んで押し付けられるのほんと迷惑ですよね。
    うちも義母が家の事情で里帰りを2週間実家、2週間を義父の実家でしたそうです。
    したら義父はあたしも産後実家の後に、義実家で里帰りすると思い込んでたらしく、『いつになったらくるんだ💢』と、キレてたらしい。
    ほんと非常識な人の常識でキレられるとか迷惑千万です😒

    • 4月17日
  • 華

    意味不明ですね😵
    そんなの当たり前じゃないですよね。

    • 4月17日
yus

ここは旦那さんに押し通してもらい自分達がやれる時期にした方がいいです‼‼
私は何でも旦那が○○言っているんでーって💦すみません。とかわしています!
今でさえこんなんじゃ後先が不安ですよね…。

  • 華

    旦那の意見だとわりと素直に聞きますね義母😒
    来年の春頃にしてもらう予定です。

    結婚する前から厄介でめんどうくさくて頭おかしいとは思っていましたがやはり大変です。

    • 4月17日
まぁちゃ

ありえないですね😡

うちはでき婚で式は挙げない
予定でしたが義父がやっぱり
式挙げさせてあげたいから
ってことで急に結婚式をすることに…。
義実家の親戚にお菓子屋さんがいるんですが
その、お菓子屋さんが提携してる結婚式場に勝手に決め
日付も6月中でいくつか空いてる日の候補を聞いてきて
私の両親に連絡、◯日で決定!
その後、私たちに連絡…。
3ヶ月しか時間がなく慌ただしく準備でした。
本当は式場も日付も
ここが良いな〜ってとこあったのにって感じでした。

妊娠7ヶ月の頃に結婚式をしましたが
義父的にはお腹が大きくなる前に式を挙げさせてあげたかったらしいですが
それなら産後、落ち着いたらで良いじゃん!って思いました。

  • 華

    うわ〜最悪ですね😭
    私のパターンよりも最悪です。
    自分勝手な人いるととても迷惑ですね😭

    • 4月17日
ストロベリー

最悪な義母ですね。
これからもどんどん口出ししてきそうでウンザリですね💦
とりあえず旦那さんが味方で良かったです!

  • 華

    これからもなにかと口出してきそうです😅
    旦那が味方なのは当然ですよね!
    結婚の条件が私を守ることでしたし。
    今回味方にならないようなら喧嘩です。

    • 4月17日
みい

あたしの義母はちょっと違いますがにてます…。
あたしは秋に結婚式を挙げたくてずっと旦那にも秋がいいと伝え、旦那も快くオッケーしてくれたので仮予約もしました。
ですが、仮予約の日を義母に伝えたところもっと早くしなさい!と。
すでにあたし達の結婚が決まった時点で、あたしの兄が5月に結婚式を挙げることが決まっており、6月に出産予定日が控えていました。兄たちはすでに入籍も済ませ、一年前から決まっていたのも全て義母は知っているのですか自分勝手な考えで言ってきましたよ💦
そもそもあたしの親戚は呼ぶ人みんな同じで、親戚や親に出費が重なり大変な思いさせてしまうのは目に見えてわかってるので、あたしの親もに相談するとビックリしていましたが、嫁ぐ身だからしょうがないね…と言われ、7月に挙げることになりました。。
兄夫婦も出産予定日が結局遅くなり義姉も出産後2週間で参列してもらい申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ…。

先日旦那の弟も結婚が決まり式の日程に案の定口出ししていましたよ…。

その後も色々口出ししてきましたが義母からはお祝いは一切ありませんでした💦

一生に一度の事なので好きなようにやらしてほしいですよね!!!

  • 華

    似てますね(><)
    相手の都合なんて関係ないって辺りが、、、。
    嫁という立場はほんとにストレス溜まりますね。

    • 4月17日
  • みい

    みい

    ホントそれですよね。自分さえよければなんでもいいみたいなところあります💦
    顔合わせとかも結局義母の都合でしたし…。
    嫁だからってこっちのこともちゃんと考えないですかねて欲しかったです…。
    ストレス半端ないですよ。
    お互い大変な義母ですが頑張りましょ!!

    • 4月17日
  • 華

    今のうちに今後このような勝手なことしないように策を練っていきます!

    嫁って我慢の塊なんですかね😒
    頑張りましょうね!❤

    • 4月17日
ホタル

うーん。
うちの親の話ですが
自分達が結婚の挨拶に行ったら
結婚式の準備がされていた!
っと言っていました!!

もう30年以上昔なんで今はどうだか
分かりませんが両親は
2回結婚式を父の実家側と
母の実家側であげたそうです!!
今思えばなんて贅沢な話ですね(*´Д`*)

今の世の中
両家が集まるのは普通なので
やはり勝手に決められるのは
困りますよね!!
でも昔の方は意外と
両親がそれぞれ仕切っていたのかも
知れないですよ(*´Д`*)♡

  • 華

    義母たちも親があれこれ決めたそうですがそれを当たり前のように押しつけてくるのは非常識に思います。
    せめて日にちくらい両家で決めるべきですよね。
    ホタルさんのご両親みたく2回やるわけでもあるまいし。

    親が仕切るにしても義親だけってもやもやです( ¯•ω•¯ )

    • 4月17日
  • ホタル

    ホタル

    たぶん義母さんも自分達がされてるから
    それが義母さんたちの中では
    常識なんでしょうね(>人<;)
    本当すごーく面倒くさいですね!!笑

    たぶん
    今のうちにきちんと
    お話された方がよいと思いますよ!!
    そう言う方は
    何かことあるたびに自分たちが
    仕切ろうとするはずですから(`・ω・´)

    あぁー面倒くさい(`・ω・´)♡

    • 4月17日
  • 華

    なるほど、義母は自分が常識なのですね(笑)
    この際、このような勝手なことしないように
    策を練ります!
    ほんとこのままではだめです。
    両家平和にしていきたいですがこういうことが続くと揉めてしまいます。

    • 4月17日
anchan♡

日にちは勝手には決められませんでしたが私たち夫婦で日にちを決め遠方から来る方の事も考えGWに式を挙げることにしました。
(式の半年以上前から話を進めてました)
そしたら義母がうちの身内は商売やってる人が多いからGWは無理だ!や◯◯で式を挙げなさい。などいろいろ口出ししてきましたがお金を一銭も出さないとのことだったのでお金も出さないのに口出しするなと旦那に言ってもらい少しおとなしくなりました。
一度そういうことがあるとこれからもいろんなことがあると思うので嫌なことは今のうちにはっきり言っといた方がいいと思います。
私たちも何度言ってもいろいろ嫌なことたくさんありました😭😭

  • 華

    お金出さないくせによく口出せますよね😒
    旦那さんきちんと言ってくれて偉いです!

    今回のことに関してはうちの親がやんわりこちらにも相談してから決めるように話すようです。
    親から言ってもらえたら嫁の立場の私は助かります(^-^;

    • 4月17日