※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを計画中で、どちらの間取りにするか迷っています。皆さんならどちらを選びますか?

マイホームを計画中で、どちらの間取りにするか迷っています。
皆さんならどちらを選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

① 南玄関 4LDK

はじめてのママリ🔰

② 東玄関 4LDK

3人の母ちゃん

①の南玄関の間取りの方がいいと思います!

まず、我が家の西側の部屋は夏が暑すぎます!ちなみにみなさん知っているであろう大手のハウスメーカーなので断熱性能が特に低いとは思えません😅
それでも暑いので、出来るだけ部屋が少ない方の間取りの方が快適だと思います。

また、北からの朝日は結構明るく、うちもキッチンに北向きの窓がついていますが朝日が気持ち良いです。なので北側が外に面している南玄関の間取りの方がいい気がします!

マイホームは後悔する点が少なからず出てくるとは思いますが、少しでもご参考になれば✨

• 3人の母ちゃん

3人の母ちゃん

北側が外に面している、ではなく、キッチンが外に面している、の間違いでした💦分かりづらくすみません🙇🏻‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    東玄関の方のリビングの西窓が気になってまして、、やはり暑いですか💦

キッチンは朝日が入ってきたほうが気持ちいいですよね!

よく吟味して選びたいなと思います!
    大変参考になりました✨
    ありがとうございました😌

• 8月24日
ママリ

私も西日が気になり①にしました!うちも西の窓はほぼなしにして、唯一、書斎が西になっちゃったので、ガイドレール付きロールスクリーンにするなど、かなり対策とりました。

たくさん西に窓があるときついかなぁと思いました。

ただ、①は①で子供部屋からいけるバルコニーが気になりました。将来的に子供部屋からのルートは封鎖されると思うので、ホールから引き戸でも行ける感じだといいなと思いました。

はじめてのママリ🔰

私は日当たり関係なしに②のほうが暮らしやすいと思いました。
子供ってトイレ失敗したときとかお風呂で急にトイレとか言い出しやすいと思うので①だと階段回っていったり、買い物帰ってきてキッチンまでが遠いなと感じます。2階も端から部屋までが長いので、ほんとにちょっとのことなんですけど長く住むと距離が最短で行けるのって意外と大事かなと思います😅
西日は確かに暑いですけどずっと明るいですよ😃窓の大きさがどんなもんかわかりませんが日当たり的には②の家は長い時間外の光だけでずっと明るく過ごせると思います😃