※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ
その他の疑問

子供の習い事について相談したいです。小1の子供は特にやりたいことがなく、サッカーの体験教室に月1回行きたいと思っています。他には自然科学やキャンプなどを楽しんでいます。先輩ママさん方の習い事事情を聞きたいです。

子供の習い事💡
我が家なにもしていません😂
上が小1ですが、特にやり続けたい事ないので💦
唯一は、サッカーの体験教室を月1かたまに行きたい、だけです!
やりたい事無いし、いいかぁ、と過ごしています👀
その分、自然科学やキャンプ、体験できる事をやらせています。

小学生以上の子育てされている先輩ママさん達✨
よかったら習い事事情話してもらえませんか😆

コメント

もな💅🏻

私も子供がやりたいって言わない限りはやらせない教育方針でした。
私自身が習い事が苦痛でやめたいと言ってもやめさせてもらえなかった(今思えば先生がママ友だったので言いづらかったのかなと)、
学生時代、大人になってからもなんの役にもたってない笑
上記のことから、親からやってみる?とか、提案とかの声掛けしてません。

小1のときに長男から友達がみんなサッカー習ってて羨ましい、俺もやりたいみたいなことを言われて体験行ってそれから続けてます。
やりたいって言われてなかったら今も何もやってなかったと思います🫶

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

コメントありがとうございます♪子供のやりたいでいいですよね😊

• 8月24日
ははぐま

上が小2男児で、年中からプログラミング、小1からスイミングを習っています。
他にも空手やらサッカーやら、やりたいと言うことがあるのですが、自分も仕事をしているので送迎の関係もあり全部は難しいです😅

下は年少女児で、最近スイミングを始めました。

コメントありがとうございます♪

• 8月24日
もこもこにゃんこ

小3の男の子がいます。
今は体操とお料理教室に行ってます。
少し前までロボット教室にも行ってました。
未就学の頃はスイミング、野外保育行ってました。

自然系も好きなので、ネイチャーイベントなども良く行ってます😄

• 8月24日
ぽんママ

小4男子ですが、平日週2でテニス、土日祝日はサッカー、土曜夜にフットサルやってます!
サッカー、遠征など大変な時もありますが、本人が楽しく頑張ってるので、見守ってますw

• 8月26日