※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンみん
お金・保険

定額減税補足給付金について、確認書の配布や扶養申請に関する疑問です。

定額減税補足給付金のことで質問させて下さい。

夫 個人事業主
私 パート勤務

個人事業主なので、来年2月の確定申告で定額減税されるのは知ってるんですが、その場合今月配布されてる確認書は届かないんでしょうか?
私はパート先で一度、定額減税されましたが配偶者特別控除もしており、私の分は夫と一緒になってるんでしょうか?

あと、子供2人とも確定申告の時に扶養申請がされてなくて来年の確定申告で申請すれば子供の分も入るんでしょうか?

制度をよく理解できてなくて教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人事業主でもパートでも調整給付の対象なら通知はきます🙆‍♀️
配偶者特別控除なら旦那さんの方での定額減税は受けられないので自身の方で定額減税や対象なら調整給付です。
昨年分の子どもの税扶養なら今から申告しても障害があるとか非課税になるとかでなければ今から申告しても調整給付の対象にはなりません。今年分を旦那さんが確定申告の時に申告なら大丈夫です。あとは旦那さんに入れるメリットがないなら、自身の方に入れて非課税にするメリットもあると思います🤔そうすれば非課税になるし、配偶者特別控除だったなら所得税も発生しているのでデメリットもないですし。昨年分を今から申告すれば非課税&調整給付の対象にはなると思います。