※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ま
お金・保険

養育費の受け取り方法について相談です。年内で受け取りたいが、元旦那が弁護士を挟んでおり、名目変更が難しいかも。双方の希望を叶える方法はあるでしょうか。

以前は一括で受け取ることについて相談したのですが、今回は養育費の受け取り方についてです🥲🥲

840万近く貰います。相手は恐らく年内で終わらせたい、長引かせたくないと考えてると思います。

現在私は育休中で一括での話が出てこなければ、
再来年度分の児童扶養手当が満額まで出る予定でした。

養育費は収入としてみなされることを
元旦那にもはなすと、示談金なりにして貰えばいいと返ってきました。

ただ、向こうが弁護士の方を挟んでしまったのもあって、別の名目で受け取ることは出来ないのではないかなと思います。

信託銀行?で、向こうが契約者となって毎月振り込まれていくという形の案内を元旦那からされましたが、
そうすると、いくら振り込まれたか、残高はいくら残るかという内容も毎年元旦那の方にも送られますよね??

相手からするとそういった内容のものも受け取りたくない。

私からすると、こちらの生活費にも関わってきますし、相手都合なので扶養手当を全額受け取れるよう、名目変えてでもやりくりしてほしいというのが希望です。

これを年内での受け取りで、双方の希望が叶う方法ってありますかね…。

批判などはご遠慮ください。

コメント

ママリ

年内の受取ででる、機会損失のぶんを、上乗せで入金してもらうなら、年内で良いって相談するのはどうでしょうか?

•   ま

当初の金額よりも上げてもらって、納得していただいたので、向こうもそれ以上払いたくなさそうで…。

弁護士の方には相談してみますが、それが難しいのであればどうしようかと悩んでました。。

• 8月24日
ママリ

児童手当分も上乗せしてもらってはどうですか?
それで年内終わらせた方が気持ちも楽では?

•   ま

上の方にも同じような回答しておりますが、養育費自体当初の金額より200万程あげていただいていて、
    それ自体も文句言われたので、断られる可能性が高いです。。

• 8月24日
はじめてのママリ

弁護士を挟んでいても、実際にお金のやり取りは双方で行うので、名目までわからないんじゃないですかね?
現金でもらうとか??
財産分与を分割でもらってるとか何でも言い訳できそうな気もします🤔

•   ま

財産分与も贈与税ってかからないのですか??

弁護士の方もそこまでは確認しないんですね🧐

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

財産分与はかかりませんよ😀

• 8月24日
  •   ま

そうだったんですね!
    そこについては知らなかったです😳
    ありがとうございます。

• 8月24日
mama

私なら現金一括でもらいますかね。

•   ま

現金一括でもらって、自分で振り込んでいきますか??

• 8月24日
  • mama

mama

そうですね!私ならそうします🤔

• 8月24日
  •   ま

なるほど…!!
    ありがとうございます🥲

• 8月24日