※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母と継母が鉢合わせしてしまい、隠していたことがバレた女性。今後の対応に迷っています。

全く会ったことない私の実母と継母が鉢合わせしてしまいました。
もう本当最悪です。

今まで私は実家に実母と会っていることを隠して来ました。
今日下の子が風邪の直りかけで保育園を休みました。
仕事が休めないので実母に家に来てもらい下の子と留守番してもらっていました。
そしたら昼間にアポ無しで継母が車で旅行中に預けていた上の子の朝顔を返しに来て、インターホンで下の子が継母だと分かり玄関を開けてしまって実母と鉢合わせしてしまいました。

帰り際下の子は継母の車まで行ったようで
車の中には継祖母と姉もいたようです。

継母は絶対帰りに車の中で
〇〇(私)の実母がいた!と話してると思います。

もう最悪です、、、



私が小学校中学年の時に両親が離婚
実母は鬱病で生活的に厳しいため父親に引き取られ
父親は多分浮気をしていて一年以内に今の継母と再婚
連れ子の姉(私の5個上)が来ました。

その後、私が6年生の時にある事がきっかけで実母と会わなくなってしまいました。
が、私が社会人になり、実母がSNSで私を探してくれて連絡を取るようになり再会しました。
それから10年程経ち、月に一回は会っています。

ですが、実家にはそれをずーっと隠して来ました。
今は流石に無いですが、再婚してから私が中学になる頃ぐらいまで実母の悪口や文句を実父と継母がたまに言ったりしていたので(慰謝料とかの文句)、今後も絶対実母と会ってることは言わないでおこうと思っていました。
小学校の頃継母に、もう実母と会うな、会ったら殺す的なことも言われたことあります。

ですが、ここ半年以内に
実家に下の子を預かってもらった時にWi-Fiでしか使えない携帯を持参し、実母にビデオ通話をしてしまったことがありました。
実母はビデオ通話に出てそこで多分継母にはバレました。
下の子に継母が今の誰?
と聞いたところ
おばさん!(実母の呼び名)
と言いました。
ですが、おばさんだと誰かわからないだろうし実母のラインの名前は本名とは全く関係ない名前だったので私は誤魔化して旦那の親戚と嘘をつきました。
継祖母も継母からその話を聞いたらしく、
継母がビデオ通話の人の顔が実母にそっくりだったって言ってたけど(継母は多分実母のこと写真とかで見たことあるっぽいです)
といわれましたが、誤魔化しました。

あと、私抜きで、私の父親と継母とうちの子2人で少し遠い商業施設に連れて行ってくれた時も
上の子が
どこに向かってるの?
と聞いて
継母が
〇〇
と答えると
〇〇市のおばさん(実母)の家の方か!
と言ってた
という話を継母本人から聞き
会ってるのか聞かれましたが、
私に本当の母親がいることと住んでる場所(実母の実家)は言った
と誤魔化して言いました。

でも決定的証拠はなかったのでその後深掘りにはされませんでした。

ですが、今回決定的にバレました

鉢合わせしてしまった時に
継母が実母に
元気になったんですね(実母が鬱病なの知っている)
と言ったみたいで
実母もまさか継母だとは思わなかったらしく
びっくりして
あ、はあ、、、😳
ってかんじで返事をして
そのまま継母は車に戻って行ったようです
下の子が車まで見送りに追いかけに行き

継母に
今の人誰?
と聞かれたようで
おばさん!
と答えたみたいです。

もう逃げ道はありません
継母は私が実家にいた頃はくっそ性格悪い意地悪BBAでしたが、今は一緒に住んでいないからか普通だし、私の子供たちにも良くしてくれていました。
実家にも月1、2ぐらいで行ってました。

ですが、今回もうバレて父親にも文句いわれそうだし、
姉も最近子供が生まれたのでより距離が縮まり最近よく連絡戻るようになり頻繁に会っていたのですが今回の件で私への態度を変えられるかもしれません、、、

というか実家全員から態度変えられそうな気がします、、、


はー、一番恐れていたことになってしまった
なんでアポ無しで来るんだよ、連絡ぐらいしてくれよ、、、


鉢合わせしてから数時間経つけど
逆に実家から一切連絡こないのが怖い、、、

もうこのまま私からはずっと連絡しないほうが良いでしょうか、、、
それとも朝顔届けに来たんだね
とだけ連絡した方が良いのか
実母と会ったでしょ!?
とこっちから言った方が良いのか

どうしよう


長文失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

月1回でも合ってるのはご自身が会いたいからですか?
であれば私は父、継母のことは気にせず会い続けます。
あることがきっかけのきっかけは分かりませんが引き取りたくても引き取れなかったのかもしれないですし。
私からしたらどんなに実母が最低な人でも子を産んでくれた人をこの前で悪くいう方がどうかと思います…
大人になったんだし自分の選択は自分でするべきだと思うのでご自身の価値観を信じて今後も会うのか、父と継母の機嫌をとるのか選べばいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

もう大人ですから自由にしていいはずです。
普通は親に会うなと言う方がおかしいので堂々としていていいと思います。
きっとはじめてのママリ🔰さんには関係のない親の事情があるかと思いますが、自分の足でどこにでも行ける大人の行動を押さえつけようとすることは無理です。
何も後ろめたく思わなくていいです!
朝顔ありがとう、送るならそれだけでいいと思います!

みい

継母たちの態度の方が問題だと思います。そっちに振り回されてしまってかわいそうに感じます。実母に会ったら殺すとかやばい発言ですよね💦何も悪いことしてるわけじゃないんだから堂々としてたらいいと思いますよ。何か言ってきてもスルーするとか。言われないように物理的に距離をおくとか。継母たちにばっかり神経使って疲れてしまいますよね。

真鞠

ただ実母と会ってただけのママリさんが、なぜそんなに肩身の狭い思いをする必要があるんでしょうか?🤔

ビクビクすると余計に付け込まれて文句言われそうなので、「会ってたから何?個人の勝手でしょ?」という態度でいたら良いと思います😳

朝顔届けてくれてありがとう!
は連絡しても良いと思いますよ😃

実母さんとのことと、継母さんとのことは全く関係ないので、それぞれと仲良くしたら良いと思うのですが🤔💡

継母さんがばったり会いたくないのであれば、次からアポ無しで来なければ良いだけですよね😃

はじめてのママリ🔰

普通にやばい継母さんだし好きにさせろよって思いますけど子ども達にまで当たられると思うと自分の気持ちだけで行動できないですよね😣
これを機に話し合って理解してもらえるのが一番いいのかなぁとは思いますが、、

はじめてのママリ🔰

もういい大人ですし、自由にさせろって感じですよね…