※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

赤ちゃんの体重増加について、肥満に注意が必要かどうか質問したいです。

赤ちゃんの体重について

こんにちは、8/6に3838gの女の子が産まれたのですが、先日の2週間健診で体重を測ったところ、500g増えていました。
よくミルクを飲むなとは思っていたんですが、実際に体重を測ってビックリしました。
そこで質問なのですが、新生児も肥満などに注意した方が良いんでしょうか?
それとも特に気にする必要は無いんでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

コメント

☺︎

3ヶ月頃までは一気に体重が増えますよ😊赤ちゃんに肥満の概念はないです👏🏻1ヶ月に1キロ増えていい時期なので、特に増えすぎでもないですよ😊1.5キロくらいは増えたりします😊

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん満腹中枢がないので、飲ませたら飲ませたぶんだけ飲むので気をつけるよう言われました!
母乳は気にせず飲ませていいよとのことでした👶🏻

ミルクは母乳に比べて量飲めるみたいです!

確かに1ヶ月検診は+1kgが目安と言われて、基準にしてました!
なので、2週間で500gで、検診でも何も言われてないなら問題ないのかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満腹中枢無いんですね?知りませんでした。ありがとう御座います。

ちなみに家庭内で母乳をミルクと呼んでいるのでミルク書いてしまったのですが、退院以降かなり沢山母乳が出るようになったので、基本的に全て母乳で育てています。
    搾乳機を使うと3〜4時間置きに150〜200mlくらい母乳が絞れます。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だったら気にせず欲しがるときに欲しがるだけ飲ませて大丈夫かと☺️

しっかり出て、しっかり飲めてる証拠ですね✨

満腹中枢はないので、飲み過ぎてたら吐くから大丈夫と言われました!

特に赤ちゃん的には吐くのは苦しくないみたいです👶🏻

• 8月23日
ママリ

そんなに気にしなくていいかなと!

息子も6/13に2518で産まれて
7/17の1ヶ月検診では3535で
8/17の赤ちゃん訪問では4550と
めちゃくちゃ順調と言われました☺️
これからもっと一気に大きくなりますよ😆