※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の可能性は尿検査で異常がなくてもあるでしょうか?

妊娠糖尿病について

今3人目妊娠中で、上の子達の妊娠中は糖尿病と言われたことはありませんでしたが、2人目の時は37週で帝王切開だったわりに体重が3226gで大きめで生まれました。
今日3人目の24週の検診で、赤ちゃんの頭とお腹のサイズが26週相当くらい大きいと言われ、2人目の時も赤ちゃんがやや大きめだったから、次の検診の時に念のため妊娠糖尿病の検査しましょうと言われました🥲尿検査では尿糖は➖です。
尿検査で異常がなくても、妊娠糖尿病の可能性ってあるんでしょうか🥹?

コメント

はる

2人目で妊娠糖尿病なりましたけど尿糖はずっと−でした!

• みーくん

みーくん

そうなんですね🥲ありがとうございます!食事とかちょっと気を付けてみようと思います🍴

• 8月23日
  • みーくん

みーくん

ちなみに差し支えなければ、妊娠糖尿病の検査をしたきっかけは何だったか教えてもらえますか?

• 8月23日
  • はる

はる

病院が中期で検査するところだったからです。全員やります!

• 8月23日
  • みーくん

みーくん

病院の方針だったんですね!ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

先日初めて尿糖++になったのですが、昨日今朝で何か甘いもの食べました?って聞かれて、直前に食べたものが反映されるのでって、先生が仰ってました💁確かに++が出た当日の朝は、あま〜い菓子パンを多めに食べていました😂

• みーくん

みーくん

そうだったんですね!私は昨日の残りのお好み焼きを食べてから検診行きました😂尿糖−だったので、大丈夫かなと思ってましたが、気を付けます⚠️

• 8月23日
なっちゃん

採血で調べると思いますよ!

• みーくん

みーくん

採血で調べられるんですね!その時はご飯食べて来ないでねって言われますか❓

• 8月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

病院によりますよ〜!
    妊娠中期にサイダー飲んで採血する検査が必ずあります!その時に病院の指示に従って受けますよ😊

• 8月23日
  • みーくん

みーくん

なるほど!検査の内容がなんとなく分かりました🤩👌ありがとうございました😊

• 8月23日
はじめてのママリ

甘いサイダーみたいなものを飲んでから採血すると思います!
私も尿糖はずっと➖でしたが、50g糖負荷検査というもので引っかかり精密検査になりました💦
詳しいもの(75g糖負荷検査だと思います)だと朝は食べてこないでくださいと言われると思います!3回採血しました!
前日の制限はなかったのですが、甘いものなどは気持ち控えました(笑)

• みーくん

みーくん

コメントありがとうございます😊皆さん尿糖➖でも結構引っかかる方いるんですね💦尿糖➖だったから大丈夫かな?とやや楽観的に考えていましたが、ちゃんと気をつけようと思います🥲

• 8月23日
②児ママ

3人とも妊娠糖尿病になりました!
尿糖は一度だけ➕でしたが他の日は全部➖でした!!
1人目は3000グラムほど
2人目は2700グラムほどで出産
してます👶
産後は落ち着くんですけど体質とか遺伝もあるみたいですよ😊

• みーくん

みーくん

そうなんですね💦尿糖−でも糖尿病だったという方結構多いんですね🥲家系内で糖尿病の方とかいますか❓

• 8月23日
  • ②児ママ

②児ママ

います!母方の親戚はほとんどが糖尿病です😭
    普通に2時間前にご飯食べていっても➖でしたけど後半になるにつれて血糖値が上がりやすいみたいですよ💦

• 8月23日
  • みーくん

みーくん

やっぱり遺伝はあるんですかね🥲?私は父が糖尿予備軍?と言われてるらしいです💦糖尿病ではないみたいですが💦
    あまり気にせず間食とかしてたので、これからは少し気をつけようと思います🥹

• 8月23日