※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子が夜泣きが激しく、1日1、2回、多い時は5、6回泣くことがあります。成長過程でしょうか?病気か何かでしょうか・・・。

2歳0ヶ月の息子と3ヶ月の息子がいます。
2歳0ヶ月の息子のことで相談です。
1、2ヶ月前から毎晩夜泣き(?)が激しいです。
急に「うわー!!」と勢いよく泣き出し、2、30分は泣いていると思います。
1日1、2回あります。
多い時は5、6回泣き叫ぶこともあります。
成長過程でみんなあるものなのでしょうか?
それとも病気か何かあるのでしょうか・・・💦
知っている方&経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス等いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

しゃー

うちの2歳3ヶ月の息子もいまだに夜泣きあります。大抵は近くに引き寄せてぎゅーしてあげ、私の胸を触ると安心するようで触らせてあげていると5分以内に落ち着いて寝ることが多いです。胸を触る癖はやめさせたいのですが、この泣きがおさまる…と思うとつい許してしまいます😅本人には安心材料になっているようです。
もうすぐ5歳の娘は眠い時に私の耳を触ると安心するようで、よくサワサワされます。
なにかお子さんが安心できる方法をさぐってみるのはいかがでしょうか?

私は個人的には、寝ぼけ泣きなのではないかと思いながら対応しています。「どうした?ままはここにいるよ〜」と悪夢から呼び覚ますつもりで声をかけてトントンぎゅーしてあげます。

うちの子も、ここ数日夜泣きがいつもより少しヒートアップ気味に感じています。咳も出ているので風邪で喉がイガイガして痛いとかもあるのかなと思って見ています。

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます🥺
    弟の授乳があるので、パパが兄で、私が弟みたいな感じになっていましたが、今日の夜泣きは激しかったので、私が兄のそばに行きました。
    泣き喚いてるときは聞く耳持たずですが、ちょっと落ち着いたら「ちゃちゃ飲む?」、「抱っこする?」と聞いたりしました。
    「うん」と反応し、最後はギューっと恋人のように抱きしめあって寝ました笑
    兄が夜泣き中、どうやったら落ち着くのか、これから安定方法を探っていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました🥺
    不安だったので心が落ち着きました😢⭐️

• 8月23日
  • しゃー

しゃー

下のお子さん見ながらだと大変ですよね💦
    いつもは旦那さんが見てくれているのですね!
    ちなにに、うちも旦那もたまに夜泣きの相手をしてくれますが、旦那があやす場合は抱っこで立ってゆらゆらしてあげると安心して寝るようです。
    いい方法が見つかるといいですね☺️

• 8月25日
  • ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます⭐️
    まだまだ夜泣き続きそうですが、頑張りたいと思います🥺
    アドバイスありがとうございました☺️

• 8月25日
ななこ

うちの2歳5ヶ月の息子も以前からあったし、今もよくあります!
その声で下の子が起きちゃうことがあったので、下の子が私、上の子が夫と別々の部屋で寝ていました!
寝かしつけは私がしていました😅
下の子が生後10ヶ月くらいになってから同じ部屋で寝るようになりました!

怖い夢を見たのか、体調が悪いのか、寝苦しいのかなど色々な理由があるとは思います🤔
うちは夜泣きが長い時は高確率でその日か翌日に熱出します💦
ちょっと泣くくらいならトントンしたりぎゅーっとしたら落ち着きますが、長いなと思ったら暗いまま抱き抱えて起き上がったり立ち上がったりリビングに行ったほうがうちは落ち着くのが早いです!
目を閉じてるので"起きて!起きて!大丈夫だよ!ままいるよ!"って小声で言いながらむしろ起こすくらいの勢いで背中をちょっと強めにトントン!ってします😅
目が開いて私と目が合うとすんなり寝ることがあります。

あとは寝かしつけ前に「おやすみのぎゅーしよ」って声をかけてぎゅーするようにしてから変な寝言が減ったので気持ちよく眠りにつけてるのかなと個人的に思っています😊

• ぴょん

ぴょん

返信ありがとうございます🥺
    弟は生後3ヶ月ですが、上の子が寝たタイミングで一緒の部屋で寝ています。
    寝かしつけは大体1時間ぐらいかかります・・・
    今日は「いやー!いやー!」と言いながら泣き叫んでいました。。
    なるほどー・・・
    強めにトントンして、私がいることを伝えるのもやってみようと思います。
    体調が悪い前は夜泣き長めなんですね😢
    うちもそうなのかなあ?
    上の子は熱性痙攣持ちなので、私も気をつけてみていこうと思います。
    アドバイスありがとうございました!
    いろいろ悩んでしんどかったですが、心がスッキリしました🥺
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • ななこ

ななこ

産後まだまだしんどいと思いますのでなるべく無理せず過ごされてください😊

• 8月23日
  • ぴょん

ぴょん

ありがとうございます🥺⭐️

• 8月23日