※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mishi
家族・旦那

義母からのストレス、出産後の行動に悩んでいます。旦那にも相談しましたが、義母の干渉が続き、疲れています。義母の行動にイライラし、距離感が難しいです。

溜まってた分、愚痴らせてください。

義母についてです。生後3ヶ月になる息子がいます。
子供は欲しいなと思っていたんですけど、仕事などのタイミングで旦那と話し合っている時から、義母からの孫欲しいアピールが始まりストレスの日々でした。妊娠する前から、子供はまだ?若いうちに産まないとなど色々言われ、スルーしてたのですが、いざ妊活となると義母からのアピールがストレスになり、生理不順などになってしまい、産婦人科に通うことになってしまい、、、。
旦那には義母から言われたことを伝え、義母に言うなと伝えて貰ったのですが、止まらず。
やっと息子を授かり、無事生まれたのですが、産院も出産当日は旦那しか病院にも入れず面会もできないのに産院まで来てるし、面会しても労いの言葉もない。(言って欲しい訳ではないですけど、笑)
産後は私の実家に2ヶ月程里帰りしていたのですが、この日旦那は仕事で、私は息子と近場で買い物ししようと朝準備しているところで、スマホを見ておらず、(この時点で義母から朝早くにLINEで今日はどんな予定ですか?何してますか?と送られており、返信がないから電話もありました。)息子のミルクの時間などもあり結局お昼頃出るかたちになったのですが、旦那のお昼時間に電話があり、内容を聞くと、義母が私にLINEや電話したのに出てくれないし返信が無いと仕事中の旦那に連絡。仕方なく私から義母に電話をし、どうしたのか聞いたら会いたいから会えないかと。
この数日前に義母に会う予定を義母と立てていたのですが、会う予定までに義母の予定が空いてる日が沢山あるのに会えないなんて無理!てなったので連絡してきたようです。
仕方なく近場の買い物だったが、一緒に行くことに。
また、違う日には旦那が義母にオムツを購入してきてくれとお願いしていたようですが、この時に私の体調も良くなかったのと部屋の片付けがあまり出来てなかったのでオムツだけ置いて帰ってくれと伝えていたのですが、いざ来たと思ったら息子に会いたいからと勝手に玄関にあがり、私が部屋が散らかってるので玄関に連れてきますと伝えても、大丈夫!お義母さんは気にしないからとズカズカと部屋に入ってしまい結局2時間滞在。旦那に伝えたところ義母からLINEで今日は図々しく家に上がってしまいごめんなさいと。孫のことになると周りが見えなくなるのやめてほしい。

お宮参りはお食い初めと一緒にやろうと思っていたので予定を両家で合わせてやろと旦那と話し合って義母に伝えて貰ったところ、あなた達に合わせると言われ、旦那も仕事の都合などで100日すぎた後でしか予定が立たず、2人で話し合って決めた予定を義母に伝えたところ、遅すぎる!お祝いなのに!などと文句を言われてしまい、合わせるとか言うなよとおもってしまいました。

私たちは今アパート住まいなのですが、家を立てようとハウスメーカーなどの見学しているのですが、それを知った義母は何故か不服そうな顔で話を聞いており、旦那がなに?何かあるの?と聞いたら、あんた達は私たちと住んでくれないんでしょ?と拗ねながら言われイライラしました。
私が同居は嫌なので、結婚する前から何があっても私の家族、旦那の家族でも同居はしないと言うのを約束で結婚しました。(私の親は40代、旦那の親70代なので年齢差もあり結婚する前から同居の話も出てたので旦那に同居×と伝えてました。)

この間は少し酔いながら電話が旦那にかかってきて、そうやってお義母さんに孫を見せない、合わせないつもりでしょ!と拗ねながら電話してきて頭を抱えました。
この2日後に会う予定を立ててあげて、合わせたら機嫌が良くなりほんとめんどくさいなと。

でも、義母は色々出産準備など購入してくれたり良いところもあるのですが、妊娠前からのこともあり少し嫌なところもあります。義母が嫌いと言う訳ではないのですが、これが産後のガルガル期なのでしょうか。
義父母は仲が悪い、義兄は嫁と子供3人で県外に住んでいるのもあり、孫にもなかなか会えないのもあると思うのですが、義母の行動に疲れてしまうことが多々あります。
旦那は義母に言ってくれますが、面倒くさく拗ねてしまう人なので距離感が分からなくなります。

少し愚痴らせて頂いたのでスッキリしました。
長々とすみませんでした。

コメント

ち

見てるだけでイライラしました😡

私の義母はほとんど干渉してこず、出産準備品や出産祝い(物)は皆無でした!
最初は喜んでくれてないのか?と思っていましたが、逆に良かったのかもしれません😌
お宮参り、お食い初めのお祝い金くらいですかね、、?
面会も30分ですぐ帰るし、会いたいという催促もないです😅
義母との仲はいい方なので、よくママリで見かける嫁姑問題には毎回びっくりします👀

とりあえず、産後はホルモンバランスの乱れ、慣れない育児の大変な時期です😰
そんな時に他人の面倒なんて見てられません😅
「会う時はこちらから連絡しますので、体調の面もあるのでそっとしていただけるとありがたいです」等と、義母中心の予定の立て方をまず改善した方がいいかと😣

同居なんて今どきやりたい人いるわけないし、結婚した時点で自立した家庭だと思って欲しいですね😧

何にせよ、最初が肝心なので、はっきりと自分の意見を言うべきだと思います😟

• mishi

mishi

コメントありがとうございます!

干渉されないのも不安になりますよね💦
    うちはイベント事になると義母の年齢も年齢で昔の人って感じで、ちゃんとやらないと感があるのか1人で突っ走っていくタイプだと思います。笑

旦那は私の味方なのでしっかり言ってくれたり、私もそれとなく断ったり意見言ったりしたりするのですが、あまり言うと拗ねてしまう、会うと毎回同じことを言ってくるなど頭を抱えてしまう状態が多いのが現状です。笑

ですが、私も家族の時間を大切にしたいのでこれより酷くなりそうならもう少し強めに言おうかなと思います。笑

ありがとうございます!

• 8月23日
  • ち

お宮参りも100日祝いも全て私が手配しましたし、こちらから連絡するまで特に何も無かったです💧
    初孫だから仕方ないのかなとも思いますが、もう少し何かあってもいいのにな…とも思います。。(笑)
    でも色々決められて言われるのも嫌だし、なんかどっちもどっちですね😂

旦那さん味方なのであればよかったです!
    息子から言われる方が言うこと聞くなら旦那さんにピシッと言ってもらってもいいかもしれませんね😉

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

1回距離を取るべきですね!!!

主さんは悪く思う必要ありません🙅🏼‍♀️かなり癖ありなお義母さんだと思います!

今後もっとエスカレートしないように一度ガツンと荒波立ててでも、距離を置いて線引きするべきです😭💦

• mishi

mishi

癖ありで頭抱えてます。笑
    でも、会う頻度などは以前より減りました!

ただイベント事などになるとまた面倒くさくなるのでその際はガツンと言おうと思います!

ありがとうございます!

• 8月23日
m

オムツだけ買って置いたら即帰ってという頼みは、いくら旦那さんからだとしても無しだなと思います💦
うちも義母が苦手で極力頼りたくないので、そういう事はお願いしませんし、夫婦間でやっています。
勿論、断られても家にズカズカ上がる人が一番おかしいっていうのは大前提ですよ!

ただそれ以外の話を聞いてもこの義母は、すごく面倒くさい相手ですね!(特に同居のくだりとか..)

もともと息子夫婦との境界線がない人のようなので、たとえ何か言われようと振り回されず、距離置いて良いと思います。

うちも最近になり義母が孫フィーバーでなおかつ自分自分の面倒くさいタイプと分かったので、何も貰わない&頼らないようにしようと思ってます。

結局なにかしてもらったところで、私はこれだけしてあげてるのに!と不満を持たれるのがオチですからね💦

• mishi

mishi

本当はオムツも頼みたくなかったのですが、体調悪かったのとオムツのストック把握しておらず、旦那が帰ってくるまでにオムツが終わってしまう可能性があったので仕方なく頼んだというかたちです。

同居の話などは本当に面倒くさいです、笑
    自分の思い通りにならないと拗ねるなど機嫌悪くなるなど、、😅(孫のことになると特に)

ミニーさんの言う通り、私も義母にこれだけしてあげてるのに!と思われたくないので、極力距離置くのと関わらないよう頑張ります!笑

ありがとうございます!

• 8月23日
  • m

m

思い通りにならないと拗ねるの、分かります!😂
    何なんですかね。

ガルガル期よりも、義母の方がママから奪うのに必死というか...ただ孫が可愛いだけじゃないんだろうなって思います。

義母の子どもじゃないんだから、距離感わきまえてほしいですよね😔

• 8月23日