※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に起こしてミルクを飲ませる方法について相談です。

生後2ヶ月半になります。
完ミで育ててます!

あまりミルクを欲しがる子ではない、かつ一回量も100-140と少ないので、夜間も3-4時間ごとにアラームをかけて起こして飲ませてやっと700-800を1日に飲めてます。

新生児の頃はなかなか起きなかったので赤ちゃんのペースに合わせてたら体重の伸びが悪く、そこから起こして飲ませるようになり体重の増えは順調になりました。

よく寝る赤ちゃんで、赤ちゃんに泣いて起こされて飲ませるのではなく、こちらこら起こして飲ませている方いませんか?

コメント

まー

欲しがったことが一度もなくずっと時間で管理してあげてました。

ぽぽ

同じ感じです!
もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、完ミで夜中は全く起きず約8時間ぐらい寝てくれます。朝起きても泣かずに喋ってまた寝てしまったりするのでその時にこちらが起こしてミルクをあげています。
昼間は泣く時と泣かない時がありますが、3.4時間ごとに160mlあげていて最近は全部飲み干さず1日量が600-700の間になってしまってます…
先週は700代だったのですが😢
体重の増えは順調なのですが、夜中起こしてあげた方がいいですかね…
役立つ回答でなくてすみません💦
似ている方がいてついコメントしてしまいました🙇🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく状況に似てますね😭

うちは夜中起こしてあげないと、ミルクの1日のトータル量稼げないのでやっぱりまだ夜中の授乳は必要なのかな〜と思っているのですが、アラームに起こされる日々に疲れてきてしまって…。いつまでこの生活…?と思ってしまってます😅

• 8月23日
  • ぽぽ

ぽぽ

アラームに起こされるのしんどいですよね…1ヶ月半ぐらいまでは私も起きて夜中の授乳していましたが無理やり起こさなくていいよ〜と助産師さんに言われてそこからは起きたらあげるようにしてます!
    ですがトータル量が少ないと不安ですよね…
    娘も最近飲みがあまり良くなくて便秘気味でもあるのでミルクを変えてみたり、ミルクの温度を気をつけてみてます🤔
    温度がちょっとでも冷ためになると全く飲んでくれなくなってしまって😢
    ママさんの負担が心配なので市の保健士さんとかにご相談してみても良い気がします!!
    私もミルクについて聞いた事あります🥲
    心配がつきないですがお互い頑張りましょ!!
    長くなってしまいすみません💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

同じく完ミで1回で飲む量が100〜130×6回で少ないです😭
夜中起こしてまであげてないです!
夜日付変わる前に飲ませて朝方6時7時まで寝かせてます☺️
トータル750前後です!
体重もこの子なりに増えてるので起こさなくていいよって助産師訪問のときに言われました😉