※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかもと
妊娠・出産

体外受精で9週目の妊娠中。つわりが軽くなり、不安に。前回の経験もあり、妊娠継続に不安。同じ経験の方の意見が欲しい。次の診察まで不安。

妊娠継続しているか不安
現在体外受精にて妊娠9週目の終わりです。
元からつわりは軽かったのですが、ここ数日でつわりというつわりがなくなったように感じます。
胸の張りも当初はありましたが、今は落ち着いています。
足の付け根の痛みはたまにほんのりあるくらいで、下腹部の違和感等はなく、赤ちゃんが本当にいるかとても心配です。
9w0dでの診察ではCRL22.3mmで心拍も問題ないと言われていましたが、ここに来てとても不安になっています。
前回の妊娠で6週目の稽留流産を経験しており、とても怯えています。

つわりが落ち着いても妊娠継続された方、同じような経験された方等ご意見頂けると幸いです。
次の診察は2日後ですが、とても長いです…。

コメント

ひまわり

わたしもつわり無くなりました。
便秘以外何もなかったですけどベビーは元気でした!
つわりの有無は関係ないと先生に言われましたよー!

• おかもと

おかもと

コメントありがとうございます。
    便秘以外のつわりがなくなったけどベビちゃん元気だったのですね!🥹
    勇気出ました!自分の子を信じて頑張ろうと思います!!

• 8月22日
やま

私も体外受精で妊娠し、移植後4日目くらいから1週間だけ吐き気がありそれ以降は落ち着きました。
下腹部の違和感も一切なくて、胸の張りも数日だけでそれ以降30wの今でもありません!

検診の間隔も長いですし、毎日不安ですよね😢
2日後元気な赤ちゃんに会えますように!🙏

• おかもと

おかもと

体外受精同じですね!つわりあったけどすぐ落ち着く方ってけっこうおられるんですね、安心しました😭
    前向きに明日の検診に臨もうと思います!!

• 8月23日
ちゅん

一人目は悪阻まったくなかったです。
9wに一度気持ち悪くなったくらいでめちゃくちゃ元気な妊婦でした!

何度も流産を繰り返していた私に担当医が言ってくれました
「赤ちゃんはそんなに弱くないよ」

流産を繰り返していたとしても
そのとおりだと思いました。

2日後元気な赤ちゃんに会えるように愉しいことを考えて過ごしてくださいね!

• おかもと

おかもと

流産繰り返されてたんですね…お辛い経験とともにつわりの状況も教えて頂きありがとうございます。
    赤ちゃんは強いですよね🥹自分が信じてあげれるように楽しいことを考えて過ごせるようにします!
    勇気が出ました🥹

• 8月22日