※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母と搾乳でミルク育児が大変。赤ちゃんの体重増加が課題。母乳維持とカロリー摂取のバランスが難しい。母乳にこだわるか悩み中。

直母してから搾乳してミルクってめちゃくちゃ大変ですよね、、?相談乗っていただきたいです😢

母乳推奨の産院で出産しました。
明日退院ですが、赤ちゃんが小さめ(2200g台)であることから、ミルクでカロリーあげてしっかり体重は増やして欲しいけど、直母の練習もして、母乳も維持していく為に搾乳もあげて欲しいと言われました。
また1週間後に様子見せに来て欲しいと言われてます。

今回3人目ですが、上2人もまだ幼児ですし想像しただけで大変な気しかしないです💦
確かにできれば母乳でと思ってましたが、そこまでして母乳にこだわるのもどうなのかと思って😓
大きくなってきたら飲めると言われましたが、まだ2200ですしいつになったら飲めるのかって感じです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ大変だと思います🥲
私なら様子見せなきゃだから
とりあえず1週間は
やらないとなと思ってやりますが…
それ以降はミルクのみにしちゃうと思います😭💦
上2人とも幼児だと大変ですし
無理なさらずご自愛ください🥺💓

なー

私も母乳育児に全くこだわりありません😂
2人目はミルクを飲む量が少なくすぐ疲れてしまって眠ってばかりで起こして飲ませると言った感じで、おっぱい吸ってると暖かいからか接触してて心地いいからか、とにかく寝ちゃうので体重を増やさないと、ということで搾乳した母乳を哺乳瓶でクイクイやりながら何とか飲ませていました。
助産師さんから飲ませる方法を教わりました!🙏
退院数日前に医師から話があり退院一緒にできないかもって感じでしたが、帰ったらフルワンオペなのは確定だったし帝王切開後で毎日通院するのも不安だったし長男もいるしな…と思い、なにより一緒に帰れないのが不安で、産後のメンタル低下で泣きながら何か病気なのか何度も聞きました💦笑
上の子もいらっしゃるし搾乳して起こしてあげるの大変ですよ🧑‍⚕️と言われたけど、今の時点で気になる様な病気の所見がないのであれば、私が頑張るから一緒に退院させてくださいとお願いして、お母さんが頑張れるならと言うことで一緒に退院しました。
私のメンタルを心配してくれたように思います💦笑
ですが、やっぱり大変でした。。
何度も搾乳しながら泣いたし、
死ぬほど辛かったけど2週間検診で体重増えていたので、そこからは検診は通常でした!
今では一歳を迎え、成長曲線はど真ん中で離乳食バクバク食べます😊
ミルクの飲む量はずっと少なめでしたが体重の増えは今までも問題なく、ミルク飲むより食べる方が合っているようです。
その子によって普通が違うんだなと改めて感じています😅

はじめてのママリ🔰

私も産院でそれやりました。
確か産後2日目?
いや、こんなん夜中もやって日中上の子の相手もして家事もしてって無理すぎ!と思ってなんとか産後3日目までに直母だけにして産後4日目で退院しました。
母乳推奨の産院でした。

もし主さんの立場なら私なら搾乳飛ばして直母とミルクにすると思います。
それでも大変なら夜はミルクだけとかにすると思います💦