※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
妊娠・出産

20w4dの妊婦健診で293gの推定体重。全体的に小さめで心配。食事が摂れず体重が心配。22週以降の早産時に影響があるでしょうか。

昨日20w4dで妊婦健診に行き、推定体重が293gと出ました。(女の子ベビー予定)
以前から健診の度に予定日より全体的に3日分くらい小さめなのですが、20w4dで300g未満って小さいですよね…
胎動はボコボコ元気な方だと思うのですが…
仮に22週以降で早産となった場合、体重が少ないことがとても心配です😣
つわりピーク後の今も食べたいものが分からず、なかなか思うように食事がとれないことも関係あるのでしょうか😔
ご回答頂ければ幸いです💦

コメント

あーちゃん

エコーは誤差もありますよ!

• はるまき

はるまき

もちろん誤差があるのは理解しています💦
    だとしても、毎度毎度小さめなのもあって余計に心配なんです💦

• 8月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

調べて見ましたがちゃんと基準内ですよ🤔

• 8月22日
🌷

基準内なのでそこまで心配なさらなくても大丈夫かと思います☺︎
娘は20w3dで250gで、小さめだけど元気だから問題ないよ~と言われました!

そして食事はあまり関係ないようにも思います、、
果糖はベビーが大きくなりやすいみたいなので、もし気になるようであれば積極的にフルーツを取り入れてみてはどうでしょうか😳🍓

• はるまき

はるまき

果糖…!
    いいこと教えてもらいました🥺✨️
    ありがとうございます!

いつも検診の度に予定日より小さめサイズなのが心配でしたが、確かにお医者さんには大きさのことを何か言われたことは無いので、この子の成長スピードを見守ろうと思います🥹

• 8月28日
  • 🌷

🌷

Dr.から言われなくても自分の目で見て検索したりすると心配になってしまいますよね、、お気持ちよくわかります🥲
    異常な小ささであればDr.から必ず説明があるはずなので、全然問題ないのだと思います✨
    今妊娠中の子も1週間分以上くらいずっと小さくて、でも毎回元気ですねと言われるのでこの子のペースで成長してくれていればいいか~と思えるようになりました☺︎

果糖は本当に結構ベビが大きくなりやすいみたいなので、試してみるといいかもしれないです🙏🏽✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

小さいと不安になりますよね💦
私は20w2dの時に221gしかないって言われてました🥲
そこからはもうずっと「2週遅れくらいの大きさ」と言われて、ストレスを感じないように仕事も休むことに🥲(休むほどじゃないと思ってたのでかなりショックでした)
すごく心配になり泣いちゃう日もありましたが、先生から「小さくても元気で、心臓とかも問題ないし、この子なりに成長しているなら大丈夫!」とのことだったので、なるべくストレスを感じないように過ごしています😌

今も同じ週数の子と比べるとやっぱり小さめなのですが、体重が増えてないわけじゃないし、ポコポコ胎動も感じてるし、マイペースな子なんだな、と思ってます!👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の食べてるものが栄養足りてないのかと思い先生に聞いてみましたが、先生には食事はあんまり関係ないと言われました😂

あんまり小さい小さいと気にしすぎも精神的によくないのかなと思ってるので、最近は「人それぞれ」をキーワードにして過ごしてます😌

• 8月22日
  • はるまき

はるまき

小さいと心配になりますよね🥲
    それをお医者さんに指摘されていたなら尚更😣
    この子のペースがあると思って、ストレス感じないように、あまり気にしすぎないように過ごそうと思います!
    ありがとうございます🥹✨️

• 8月28日