※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モフィ
家族・旦那

義母が産後の女性の家に毎日長居して、疲れている状況。良い関係だが、義母の行動が負担。どう対処すればいいか悩んでいる。

義母が毎日リビングまで来て30分も居座る😇
産後まだ2週間ぐらいなの忘れてる?

義実家徒歩1分なので産後のお手伝い(主に夜ご飯)をお願いしていて、新生児連れて食べに行く時多め
娘の時は引っ越し前&コロナ禍で、サポートなかったのでとっても助かってはいるんです…

ただ午前中毎日家のリビングまで来て赤ちゃん見るついでに自分の話をしまくって帰らない💦
旦那さんが休みでご飯いらない、大丈夫って言ってもなにかしら作って持ってくる…
しかも旦那さんや娘、しまいには義父も食べなさそうなもの😅(私は食べるけど笑)
授乳中でもお構いなしだし、寝かせたいのにタイミング悪いし、上の子保育園行ってる間少しでも横になりたいのに…

ずっと話してる義母に旦那さんが私のこと休ませてあげてって言ってやっと帰る😭
義父が無口なタイプだから聞いてもらいたいって普段なら全然話聞くけど、産後は無理ーー!

ちなみに旦那さんはめちゃくちゃ味方
ただご飯いらないとか話を軽くあしらうと義母が拗ねるというのを私も旦那さんもわかっているから言い方に悩む
そして義母は息子の大丈夫を信じてない😂

ほんとに良い方で義実家近くに引っ越してからお世話になりっぱなしで感謝しているのですが、産後のメンタルに響きそうな行為が増えてきてどうしたらいいのでしょうか?
寝不足も祟ってか義母来ると顔に出そうというか出てるかも😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そういったエッセイ漫画を読みました!実際にあり得ることなんですね……😭
産後はゆっくりまったりしたいですよねー!
なんとか旦那さん頑張って欲しいですが、きっとモフィさんからの言葉の方が義母さんも「ハッ」とするんでしょうね……
やんわりと、
「体調悪い」アピールしてはどうでしょうか……

30分なら断るほど長くもないし微妙なラインですね😂
良い方で信頼できるなら
ちょっと夜間授乳きつくて〜って言って別室で寝かせてもらってはいかがですか😊

3kidsママ

長く良好な関係を続けていきたいなら「嫌」「辛い」とはっきり伝えた方が良いと思います🥺拗ねるとか知らね!です💦大人なんだから自分の機嫌は自分で取れば良いんです!毎日なんて異常ですし、拗ねるっていう事は「私の機嫌を取れ」っていう事なので、義母はわがまま過ぎると思います。

はじめてのママ

そんなんなら、もう私はちょっとすみません寝れてなくて、、ってソファにごろーんとしちゃいます!(笑)
義母も気を使わないなら、こっちも図太くいくわって思います😂