※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

32歳不妊治療中で、移植4回目がうまくいかず悩んでいます。治療は6回までで諦めるか、採卵から再開するか悩んでいます。検査は済んでおり、次のステップが分からず困っています。

32歳不妊治療中です。
顕微で4回目移植4AA(5日目)、5BB(6日目)しましたが、どうも駄目そうです。
今まで移植1回目が化学流産だっただけで、あとはかすりもしてません。
治療は保険内で6回やって駄目なら駄目なんだろうと諦めるつもりですが、今貯卵もないのでステップダウンするか、またすぐに採卵から始めるか悩んでいます💦

検査はEMMA/ALICE、子宮鏡、CD138はしました。
もうあと何をしたら良いのか分かりません🥲
皆さんだったらどうしますか??
このまま採卵して移植を繰り返しますか??

コメント

はじめてのママリ

誘発方法や移植方法はどうですか?
誘発方法によって卵の質も変わりますし、移植も自然かホルモン補充かで合う合わないあります…。
4回の移植全て同じ病院だったら、私だったら転院するかなと思います。
あと、やはり保険ではできること限られてるので、保険使い終わったら思い切って、最後の砦と言われてるような自費でやってくれるところも検討してもいいかもです💦
私は保険では出せない薬がないと妊娠しなかったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    転院は一度していて、今県内では最後の砦と呼ばれるところに通っています。
    採卵は3回、毎回アンタゴニスト法です!
    転院してから2回採卵しましたが、2回とも未熟卵が8割なので、やり方が合ってない気がして、次回は見直して貰いたいと思ってます!!

移植方法は、2回が新鮮胚盤胞移植、1回は自然周期の凍結胚移植、そして今回初めてホルモン補充周期にて移植しました!

今のクリニックでも、医師から制限が多すぎて保険ではまともに治療できない、とは言われるのですが……。

不妊治療が保険になるに当たり沢山の生殖医療の医師が、このやり方でほとんどの人は妊娠すると考えて決めたことだと思うので、それでできないなら無理なんじゃないかなって夫婦で話していて🥲
    年齢的に今まで胚盤胞6個移植してて、全て染色体異常なんてこともないのかなとかも思って🥲
    でも自費でどれだけ違うのかやってみたい気持ちもあるんですよね…自費ならpgt-aもできますし💦

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々試してたくさん頑張られてるんですね🥺
    アンタゴニストでも薬剤の合う合わない等もありますし、8割が未熟卵なのはやはり気になりますね💦
    私が行っていた病院の先生のブログ(木下院長のブログ)に未熟卵のことが載ってた気がします🤔
    採卵のタイミングの決め方とかも載ってたと思うので良かったら見てみてください!

あとできることといえば、下の方がおっしゃるように、ERA、不育症検査ですかね…?

私の先生は保険には反対してました🥹やっぱり、その人その人に合った治療ができない…と。
    ママリさん夫婦が納得できるなら良いのですが、今も自費の方向けに助成金出してる自治体もかなり多いので、後悔ないようにしてくださいね🥺✨

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1度は化学流産でしたが、自然にできたので、まさかここまで不妊治療が長引くとは思いませんでした💦
    木下院長のブログ見てみます!!👀

ERA前向きに考えてみます!
    不育症も今の病気で検査して、1個引っかかってるので移植の際にアスピリン飲んでいます💦

自費でやったことないので分かりませんが、そんなに制限があるならもう少し見直してほしい気持ちはあります🥲
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月22日
yuzu

ERAはやりましたか?
もしかしたら着床の窓がズレてるのかも?って思いました。

でもエマアリスやってるならトリオ検査でERAやってますかね?

私ならもう一度採卵すると思いますが刺激法を変えてみるかもです。
あとは転院も考えるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

クリニックの方針で、ERAをやるとしたら移植を4ヶ月待たないといけないのでちょっと悩んでいて💦
    でもここまできたら急いで移植やる必要もないので、ERAやってもいいですよね🥲

刺激法で🥚の質も変わりますかね?
    次回は刺激法変えて欲しいと言うつもりです🥲

• 8月22日
  • yuzu

yuzu

クリニックの方針もありますよね💦
    4ヶ月も待たないといけないんですか?!Σ('◉⌓◉’)
    ERAやるなら1周期はつぶれるとは聞いてますが、、、😅
    そのクリニックならERAやってもすぐ移植できそうにないのでERAだけ違うクリニックに行くかもです😅

ERAやエマアリスやフローラは移植2回失敗したら。って条件ありますよね😅
    私は化学流産繰り返しての初診だったので初診の時点でフローラ勧められましたが😂
    ERAも2回失敗したらってあるけど本人が希望してるならやってもいいよってクリニックなので移植前にお願いしてます😊

私は2回採卵してますが、刺激法は一緒ですが使う薬を変えました。
    あまり刺激法とか希望ないのですべて先生に任せてました笑
    1回目は良好胚とれなくて良くも悪くもないグレードの卵が2個凍結できましたがフローラの結果が悪くてすぐに移植できないからその間の時間もったいないからもう1回くらいなら保険で採卵してもいいよって言われて2回目やりました。
    2回目は1番いいグレードが2個凍結できてその次のグレードが3個凍結できてるので刺激法や薬を変えると違うかもしれないですね😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    基本的にクリニックの方針が新鮮胚なので、凍結胚やりたいっていうと予約がかなり先になるんです💦

私は最初からずっとアンタゴニスト法なんですが、先生のこだわりで同じ薬を使っていて、、、
    もう次は違うやり方か薬に変えて貰います😭🙌
    やり方によってそんなに結果が変わるんですね!!
    希望がもてました!
    ステップダウンより、また採卵から頑張ってみようかなと思います!

• 8月22日
  • yuzu

yuzu

方針が合わないって感じですかね😅
    私ならその時点で転院考えちゃいますね😂

先生は1人だけですか?
    もし何人かいるのであれば先生を変えてみるのもアリだと思います。

エレビットやルイボスティーなどを飲んで卵子の質をあげたりも結果が変わる要因になったのかもしれないですけどね😊

頑張ってくださいね♪

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事しながらの通いやすさで、今のところに転院したので通える範囲と考えると他になくて😭

先生何人かいるので、次は違う先生にしてみようと思います!先生によって、切り替えのタイミングとかも違いますよね!

エレビットいいんですね!
    サプリもたくさん飲んでるけど、エレビットとかにまとめたほうがいいのかなって思ってました💦

ありがとうございました✨

• 8月22日