※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児でうまくいかないと自分を責めてしまい、自身の性格や遺伝について悩んでいます。夫とは性格が違うので、どうしたら夫に似てくれるか不安です。

育児が上手くいかない時に自分を責めてしまい産後うつかもです。食物アレルギーの反応で湿疹が出て、肌からアレルゲン入れてしまった?とか、
生えかけの歯の縁が白く見える気がして今度歯医者行こうと思うのですが虫歯?虫歯菌移してしまったのかな?と自分を責めたり、
少し鼻水でたり咳したらアレルギー性鼻炎?掃除不足?と自分を責めたりしてしまいます。
どれも対策はしてたつもりなのですが、出来てなかったんかな?自分の遺伝のせい?とか、今後もこういう事ずっと思ってしまいそうです。元々不器用でキャパがないのに完璧主義で神経質なので、育児以外でも悩みやすい性格で、、
夫は真逆の性格なので性格だけでも夫に似て欲しいです。私の性格に似たら生きにくいと思います。性格も遺伝するというので、どうしたらなるべく夫に似てくれるのか。私のような性格の母の下でも明るく育ってくれるのか、そこも今後心配な点です。あれこれ考えて日々辛いです、どうしたらよいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

かなりの気にしすぎな性格
されてますね🥺💦

もう私の能天気わけてあげたい
ぐらいあります😂笑

私ももともとネガティブでしたが
仕事でお金稼げるようになって
視野もかなり広がり自分に自信
つけてスーパーポジティブ
なりました✌🏻❤️

そんなあれこれくだらないこと
考えても仕方ないので、、、

今日天気いい、
洗濯物すぐ乾くからラッキー
夏の虫の音する〜夏雲ふわふわ〜
ぐらいの感覚で生きましょう✌🏻❣️

虫歯ない人の方が激レアですし
湿疹みんなほぼなりますし
鼻水咳絶対誰しもします🤣🤣

子供の性格など環境で変わると
思うので(私もそうですし...)
そんな考えても大きくならんとわからん
元気に健康でさえあればいい✌🏻❣️
ぐらいの感覚でいましょう🤣🤣

はじめてのママリ🔰

私も完璧主義で神経質なので、とってもわかります、、
旦那と出会って少しマシになったのですが、子ども産む前からいろんなことで悩んできて生きづらい人生でした。

子どもの性格や病気や育ち方全てが自分の行動や言動に左右されると思ってしまい怖くなります。

今までの人生での失敗は自分が損したり自分に降りかかってくるものばかりなのでまだ良かったのですが、子どものこととなると失敗は許されない、とプレッシャーになりますよね。

性格もどうかどうか自分に似ないようにと思っていますが、既に私に似ている部分がありどうしようとなってます…

私の場合、解決するとかの話ではないのですが、人とたくさん話したり、出かけたり、何かすることで紛らわせられます!
1人でいるといろんなことぐるぐる考えてしまうので、いろんなことをして、いろんな場所へ行って、視野を広げたり、いろんな人の考えを聞いたりすると気持ちが落ち着いたりします!

根本的な解決策ではないかもしれませんが、考える時間が減るだけでも、心の負担はかなり少なくなります!

ちなみに私は自分に精神疾患があると思ってますが、病名つきたくないので精神的なことでの病院へは一生行かないつもりです。
診断されたら気持ちも楽になるかもしれませんが、今後の人生で不利になることが出てくるかもと怖いのもあります。