※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳以上ならスマートキッズベルトでチャイルドシート不要ですか?安全性は?

3歳以上からなら正規のスマートキッズベルトをすれば、チャイルドシートやジュニアシート着用しなくても大丈夫って本当でしょうか?
また、安全性はどうなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直、チャイルドシートやジュニアシートとは比べ物にならないぐらい劣ると思います。

年齢や体格にもよるので一概には言えませんが、チャイルドシート→ジュニアシート→ブースター→スマートキッズベルトの順番だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。でも3歳でも、スマートキッズベルトしていたらチャイルドシートなしでも違反にならないと知ってかなりびっくりはしました。

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本は道交法がゆるゆるですからね・・法律でOKだからと言って、安全とは限りません。
    海外では小学生でも当たり前のようにジュニアシートが義務付けられています。

日本の6歳から無しでもOKがおかし過ぎます・・

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

体重15kg以上なら大丈夫みたいですね!
Eマーク適合なので、安全面もきちんと確保されているはずではありますが…🤔

たぬき

法律的には大丈夫ですね🙆🏻‍♀️
でもこの法律ガバガバなので何ともですよね💦 法律でいけば子供は大人2人乗りのところに3人乗せれますし…でも違反じゃないですし。シートベルトなんてもちろん足りませんが💦
安全性で言うとかなり低いと思います。基準もたしか古い方なので横からの衝突はそもそもテストされてませんし…アウトバーンのある欧州だと商品としてメジャーじゃないところからしても30-40キロ走行中に急ブレーキ踏んだけど止まりきれず正面衝突、くらいの事故じゃないと耐えないのかなと💦