※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヵ月の娘が食べ物の好き嫌いを示し、離乳食作りに悩んでいます。苦手な食べ物はあげるべきか、好きなものだけ作るべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

【離乳食の好き嫌いについて】

生後10ヵ月の娘がいます。

最近食べ物の好き嫌いが出てきました😭
特にモソモソするものが嫌なようで、じゃがいもやおやき、ブロッコリーや鶏ひき肉など食べさせるとウェーッと吐き出します💦

また、あまり噛まずに飲み込んでしまうので、大きめにカットした野菜もどれだけ柔らかくしても吐き出されます。

つくりおきをして冷凍しているのですが、まずそうにされると次にあげるのを躊躇ってしまいます。でもせっかく作ったから食べてもらいたいし…🥲

みなさんは、苦手そうな食べ物はあげないようにしますか?
それともあげ続けていつか食べるようになるを待ちますか?

また、せっかく作っても食べてくれないんだったら、好きなものだけ作ろうかと思うのですが、色んなものを食べさせた方がいいですかね?


離乳食難しいです…😇

コメント

ちゅーん

ひき肉やブロッコリーなどはとろみ粉でとろみをつけてあげたらどうでしょう?色々アレンジに挑戦してみたら食べられる食べ方が見つかるかもしれません😀好き嫌い克服は諦めずに少しずつでいいから食べさせることらしいです、35回かなんか食べると食べられるようになるらしく我が家の子供たちでも実証済みです!今でも苦手なものでも一口は食べるようにお願いして、あとは残してOKです。最難関(最も嫌いなものたち)は3ヶ月に1回くらいのペースで出してます😅

味付けを濃いめにすると食べたりすることもあるそうです。捨てるのは勿体無いからせっかくなのでアレンジして様子見してはどうでしょう😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とろみはつけているのですが、舌が敏感で吐き出されます💦おかゆに混ぜてもベーっとされるので、子供騙しができないです😇

    35回で食べられるようになる!初耳です!確かに、慣れてないのも原因のような気がするので、吐き出されるのは精神的にしんどいですが、私に余裕がある時にチャレンジしてみます🥹

    応用が効かない人間なので、アレンジが苦手なのですが、本やインスタで探してみますね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月22日
りお

難しいですよねー😭💦

我が家はある程度工夫しつつ、どうしようもないものはあげ続ける派です😌

うちも最初じゃがいも好きじゃなさそうだったので、最初はスープにしつつ、月齢重ねて味付けできるようなったら好みの味付けで出してみるとかやってました🥹
それでもダメなら、諦めて余裕のあるときに新しい味付けにしつつ、たまに出したりしてます!稀に食べ切ることあります😂


噛まないのは大変ですよね💦長男がそうでした🥲吐き出さないギリギリラインで今は出しつつ、慣れてきた頃に大きいの混ぜ込んだりして、口に入ったら「カミカミするよ〜」とお口もぐもぐしてるの見せると良いかもです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    りおさんのお子さんもじゃがいも嫌いだったんですね…!
    じゃがいもって子どもは好きなものだと思ってたし、嫌いという子はあまり聞かなかったのでホッとしました!

    うちはお味噌汁にいれてもダメで、ポテサラでペースト状にしても何回か食べたら吐き出されます🤣
    でも一度、鮭フレークを混ぜてみたらいつも以上に食べたので、もしかしたら味の濃いものと組み合わせればいけるのかもしれません!

    噛まない問題は、今日検診に行ったら焦らなくていいと言われたので、様子を見つつ今は飲み込めるものをあげようと思います🙇‍♀️
    慣れてきたら、アドバイス通り一緒にもぐもぐしてみますね!
    ありがとうございました☺️

    • 8月22日