※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

一時保育に不安を感じる妊婦の方がいます。保育士や経験者の方から安心やアドバイスを求めています。

一時保育について保育士さん、一時保育を利用されたことがある方にお聞きしたいです。
私が現在妊娠中で上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りがひどいのと発語がまだなくて悩んでいて、義両親に障害も疑われてひどく病んでいました。
身体測定をしに行った時、保健師さんが見かねて色々話を聞いてくれた後、一時保育をすすめてくださいました。
面接の予約も完了し、それが通れば一時保育お願いすることができます。
ただ今になってこんなに私に甘えん坊で発語も全くない発達が遅い息子を1日だとしても保育園にいきなり放り込んでも大丈夫なのかと不安になってきました。
結構気が弱いのでたまに遊ぶ子にもおもちゃ取られたり叩かれたりしてしょっちゅう泣かされています。
他の子を泣かせたことはたまたまだと思いますがまだ一度もなく、本当に優しいけど弱虫です。
何かされると私にかけよってきて泣いていますが同じことされても保育園じゃ誰も守ってくれないし私を探してもそこにはいないし不安になってしまうんではないか。
周りは保育園に常に通ってる子たちでその場に慣れているし発達が早い子ばかりだと思うけどはじめての場所で発達の遅いうちの子はちゃんと気にして見てもらえるのか。
一時保育だからまあいいだろとか適当に扱われたりしないか。
などもう不安な気持ちが止まらなくなってしまいました。
あんなに離れたいと思っていたけどどんなに辛くてもやはり私が見てた方がいいんじゃないか面接やめようかとまで考え始めてしまいました。
なんともまあ過保護に育てすぎてしまったと後悔しております🥲
保育士さん、一時保育預けたことある方安心できるお言葉や実際こうだったよこんな感じだったよ!など教えていただけますか🥲??

メンタルが弱ってるのでそんなんなら預けなきゃいいじゃんとかそういうようなお言葉はやめてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保育って通常クラスと同じなんですか?一時保育のメンバーのみではないですか?これは園によるので色々ありますよねきっと🙂‍↕️

全然気にしすぎと思いますよ!お母さんの心身が健康でなければ子供に良い影響はないと思っているので、ご自身が預けてみた結果最高!!と思うのか、やっぱり止めようと思うのか、こればかりは一回や二回預けてみたいことには結論にも至らないかと思います。想像や妄想だけでは解決しないと思います!自分の気持ちもやってみたらころっと変わることもありますし😉

• ままり

ままり

まだ面接を受けてないので詳細がわからないのですが一時保育のメンバーだけで見てもらえるところもあるんですね🥲✨!
    聞いてます🥲✨
    そうですよね😭まだ経験もしてないのにあれこれ憶測で心配しても意味ないですもんね😭💦
    検診の最中その病院の託児所に毎回預けているのですがそこはせまいし子供もいないことも多々あるのでおもちゃに釣られて入っていくし壁一枚のところに私はいるので安心なのですがお迎えに行くとあ!ママ!って感じで目をうるうるさせてかけよってくるのでそれだけで心が痛む私はもう本当に過保護というか子供に依存してるなと毎回反省しています🥲💦
    子供の成長のためにも私の親としての成長のためにもやはり何度か挑戦してみたいと思います😭✨
    勇気の出る優しいお言葉ありがとうございました😭💕

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が同じ月齢です!上の子の時に過保護にしすぎたせいで仕事復帰後もなんかずっと保育園に馴染めず、何年もしくしく行き渋りがあったりですごく困った経験があるので、下の子はどんどん色んなこと挑戦させて、同じ月齢の子たちと関わりを持たせたいなっていうのをモットーに育児してます!
    一時保育の時にカボチャを二口しか食べませんでしたと言われた時はかなり焦りましたが😅
    預けららるのは6時間ですが、初めの数回は2時間だけにしました。お金が惜しくなければ1時間だけとか2時間だけとか、食後すぐ迎えに行くとかでも良いと思います🙂‍↕️

• 8月21日
  • ままり

ままり

上の子やはり過保護になってしまいますよね🥲💦
    後々やはり困るのは子供と自分ですし少しの時間でも手放す勇気必要ですよね😭!
    うちの子元々食が細いというか興味ないというか好き嫌い多くて、気分でこれ食べたくない、見たことないものは警戒して一口食べるまでに時間かかるなど結構ご飯大変でその問題もかなり心配しています🥲💦
    時間制ではないのでお金は1日分払って早めにお迎え行くってことですよね🥺?
    お金よりも心配が勝ちそうなのでその作戦で行こうと思います🥺💕!!

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!うちの自治体は6時間でも1時間でも同じ値段です!お給食あればプラス食事代です。

うちも最近好き嫌いが出て来てます!あまり偏ると栄養面など心配ですし困りますよね🥲私も心配性で、食後すぐに迎えに行って、車の中で保冷バッグで用意した野菜のペーストをすぐあげました💦そんなにするなら預けなくても…と思われるかもしれませんが、私的にはその数時間でも価値のある時間だったので✨園ではいつもごくごく飲むお茶でさえ飲まなかったので。。
    お子さん回数踏むごとに慣れていくと良いですね😊

• 8月21日
  • ままり

ままり

一時預かりやベビーシッターは時間制ですが一時保育だとやっぱ1日料金+給食費ですよね!

ほんと困りますよね😭
    お腹が減ってないのかただ出されたメニューが嫌で食べないのかそれもしゃべらないからよくわからないので🥲
    私も最初の方は真似してお野菜ゼリー持っていこうとおもいます🥺💦!!
    そうなんです、、周りから見たらそんなに不安ならやめとけばレベルですけど子供からしても私たちからしても1時間でも2時間でも価値のある時間ですからね🥲💕
    お茶すら、、🥲💦
    暑いので脱水も心配になってしまいそうです😭💦
    本当とりあえず面接に受からないといけないですが勇気を出して絶対に預けます!!
    もう決めました!!
    本当ありがとうございます🥲💕

• 8月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます!応援しています👏

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

保育園入園前に、何度か一時保育利用したことあります!

初めはもちろんギャン泣きでした🥲でもいずれは誰しもが経験する事だと思うし、親が不安になってたら子どもにも伝わると思うので「行ってこーい!楽しんでこーい!」って感じで、親自身が明るく前向きな気持ちで送り出すようにしてました!
迎えに行って、「2時間ずっと泣いてました」って言われると結構悲しくなりますが、保育士さんはプロですので、その子にあった慣れ方や楽しませ方を考えて実行してくれますよ✨

うちの娘の場合ですが、3日間ぐらいは泣いちゃったんですが、4日目からは泣かずに自分でお部屋にはいっていけるようになりました
子どもの適応能力ってとってもすごいですよ

色々不安だとは思いますが、息子さんにとってもお母さんにとってもいい刺激になるんじゃないかなと思います!

• ままり

ままり

やはり泣きますよね😭💦
    こちらが泣いてしまいそうですがはじめてのママリさんの言うとおり親が不安な顔してたら子供も不安になってしまいますよね🥲💦
    そうですよね!プロなんだからもっと安心して任せようと思います😭✨
    妊婦検診の時その病院の託児所に短い間ですが預けているのですが1回目は外に聞こえるほどずっと大泣きでしたが2回目からはすんなりと入って遊んでいてその時まさに適応能力に驚かされました🥲💕
    ただそこはほぼ保育士さんとマンツーマンに等しいレベルなので安心でしたが保育園という規模の大きいところとなるとやはり不安が隠しきれません😭
    本当に過保護だし子供に依存していてダメな親だと思います🥲
    子供の成長、親の私自身の成長のためにも勇気を出して預けてみようと思います😭✨
    勇気の出る優しいお言葉ありがとうございました🥲💕

• 8月21日
ぴ

保育士してます☺️
大切なお子さん預けるの不安になったりしますよね💦😭
私も、上の子は人見知り、場所見知りが凄いので保育園に預けるの色々悩みました💦

でも、行ったらすぐに周りに慣れてお友達と仲良く過ごせてて、子供の適応力の凄さに驚かされました😌
そして、色んな子から沢山の事を吸収してくるのでいい刺激になるかな?なんて思います☺️

先生たちも、一時預かりだからなんて関係なく、みんな平等に子供たちと真剣に向き合って沢山関わってくれると思います💕😘

• ままり

ままり

保育士さんからのコメント助かります😭✨
    まあ本当心配症で過保護なダメな母親で情けないです🥲
    誰にでもどこにでも対応できる!って感じの子なら心配なく送り出せますが寝てる時以外常にママママで絵本ですらパパはやだママに読んでほしいと旦那から取り上げて私に渡してきます😭
    まだお友達の概念もない年齢かもしれませんが慣れてくれたら嬉しいしいじめられないといいなと願うばかりです🥲💦
    私のリフレッシュよりも本当にそれが1番の目的で刺激をもらえて発語が1つでも出たらな、、とか思っています😭✨
    関係なく接してくださるんですね🥲💕
    安心しましたありがとうございます😭💕

• 8月21日