※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中何回も起きる原因は添い乳かもしれません。夜間授乳が多く、上の子との違いに悩んでいます。

9ヶ月なのに夜中何回も起きるのですが!!
完母です。
毎回添い乳で寝かせてますがそれが原因でしょうか?
早くゆっくり寝たいです…夜間授乳だけで3〜4回くらいしてます。
今なんて風邪で食欲落ちてるのもあり、離乳食も3口くらいしか食べなくてもはやほぼ母乳のみ…(ミルクは一切拒否です)

夜中起きてもほっとけば寝るようになりますかね?
と言っても起きたら人の顔叩いたり髪の毛引っ張ったりするのが大好きなので、6歳の姉の髪めっちゃ引っ張りにいくのでほったらかしにも出来ないのですが。。

上の子はあまり泣かず夜もよく寝るタイプの赤ちゃんだったので、今かなり辛いです。下の子はとにかくずっと泣くし甘えん坊だし暴れん坊です。噛みついたり髪引っ張るのが日課です。コラ!とか言ってもそれが面白いのかへへっと笑ってます。可愛いですが大変です…

コメント

ままり

添い乳やめる、夜間断乳、で寝るようになるかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間断乳は泣いても放っておく感じでいいのでしょうか、、

    • 8月21日
はなちょびん

いっそのこと、断乳しちゃった方がいいかもですね!
普段は離乳食はたくさん食べてくれてますか?
私は上の子は10ヶ月、下の子は11ヶ月で断乳してます!

夜通し寝てくれるし、おっぱいの存在がわからないうちにやめた方がママも赤ちゃんも楽なんじゃないかなーと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    昨日から夜間の断乳はじめてみました!
    離乳食は、あまり食べてくれません。。でも今朝は割と食べてくれました。夜中に飲みすぎてたのかもしれません。ポジティブな考え方で素敵です😭💓
    なかなか眠れませんがこの調子で夜間断乳続けてみます✨

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

添い乳やめて、夜間断乳ですね🥹
娘はそうしたらすぐ夜通し寝るようになりました(﹡ˆ ˆ﹡)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速昨日から夜間断乳はじめてみました!
    泣いてる間はトントンする感じですかね?それともガン無視で寝たふりの方がいいんでしょうかね?💧

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずひたすらトントンです!!あんまりにも泣くようなら1回抱っこしてうとうとし始めたら置いてひたすらトントンです!!泣くの可哀想ですがそれの繰り返しって感じでした🥺
    夜間断乳ママも辛いですが頑張ってください😭💓

    • 8月22日
くみ

うちもですー😭
10ヶ月後半ですが、夜中に3.4回起きます。なんなら最近授乳からの入眠が本人の中でうまくいかず、夜中に1時間寝ぐずりギャーギャーで仰け反りまくってます😭
ちなみにうちは添い乳ではなく、娘の寝床もベビーベッドなのですがそれでも浅い眠りのタイミングで母乳求めて大泣きします💦
ご飯もそんな食べる子ではないのでまだ夜間断乳できていないのですが、夜間断乳すれば少し変わるだろうな、、と思います😭
が、夜中に泣き喚く娘に自分が耐えられない、、、
ちなみに上の子は3日間ギャン泣きに耐えたら4日目から朝までぐっすりでした。

でも、上の子の時とは自分の体力が違い過ぎて、なかなか戦いに踏み切れません💦
一方で、寝ぼけながらも求めて授乳したがる姿も愛しい🥺と思っちゃってるのも事実です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方いて嬉しいです😭
    うちも夜中に覚醒よくあります!
    寝不足のせいで体の不調もやばいです😅💧💧
    赤ちゃんの性格的に、眠りが浅いんでしょうかねー😭💧
    うちは意を決して昨日から夜間断乳はじめてみました!
    4回起きてギャン泣きでしたが毎回30分くらいで諦めて寝てました!
    このまま続けてみようと思います😂
    わかります〜💧ぎゃんぎゃん泣きながら自分にスリスリしてくるので可愛いし可哀想だしで1日目で既に心折れそうでした😅

    • 8月22日