※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨
妊娠・出産

27wの妊婦で腰痛がひどく、仕事が辛い。明日病院へ相談し、母子連絡カードをもらってもいいか悩んでいる。

現在27wの妊婦です。
26wを過ぎたあたりから急に腰痛が酷くなった気がします。
現在8時間フルタイム(看護師)で働いており、夜勤は免除になっていますが職員の人数が少ないためご飯休憩以外ほとんど座れずに立ちっぱなしで仕事をしています😢
朝はまだいいのですが、時間が経つにつれどんどん腰痛が悪化し自宅に帰った頃には座ったところから立ち上がるのもやっとなほどの痛みになってしまいます…。

今のところすごくお腹が張ることや疼痛などはないのですが、このまま我慢して仕事を続けていいものか悩んでいます。
このままお腹も大きくなっていく中で良くなることはないのはわかっていますし、無理して切迫などになる可能性もあるのも理解しています。
赤ちゃんの経過は今まで何事もなく順調に育っています。

ここ数日ひどい痛みのため明日病院(産婦人科)を受診して先生に相談したいと思っていますが、特に切迫の状態などもなく腰痛だけの理由で母子連絡カードを書いてもらってもいいのでしょうか?🥺

同じ境遇で経験のある方がいらしたら教えていただけたらと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

腰痛というか、お尻が痛くて足もつけない状態に何度かなりました。
それで24週頃から産休まで休みました。
最初は産科で母健連絡カードを書いてもらい休みましたが、産科のすすめもあり一応整形に行ったところ、整形で「産まないと治らない。安静しか治療がない」と言われ、産休まで休みの診断書を頂きました。
周りのスタッフからも、「腰痛でいきめなくてカイザーになる人もいるらしいから酷くならないようにして」と言われました。

休んで良かったなと思います😌
腰痛、ほんとに辛いですよね。無理なさらず休んで下さい!

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

まさに、腰と足の付け根の痛みに悩まされてます。
1日立ち仕事の8時間パートです😇

先生にこの前相談したら、腰痛は妊娠中も使える湿布があるから必要なら言ってねーと言われました🥹
もう少し耐えられそうなので結局貰いはしませんでしたが…
ひどければもらえると思います!

私はこのまま34週頃まで働く予定です😇

さ

私も全く同じ状況で悩んでいたので、こちらの質問についた回答を参考にさせていただきます💦

めちゃくちゃ痛いししんどいですよね😭お互い頑張りましょう😭

めいめい

看護師ではないですが私も病院で医療職してて、三次救急病院だったので激務でした。
ご自身がしんどいと感じているなら書いて欲しいと言っていいと思います!
ただ、腰痛だけでカード書いてくれるかどうかは先生やその病院の方針によります💦
私は1人目のときの病院はこちらの要望に従ってくれる先生で、全然書くよ~って感じだったのでカード書いてもらって通勤緩和制度の利用と業務の配慮をしてもらっていました。車通勤で、業務内容は詳しく指定してもらうのは難しかったので、「渋滞時間帯を避け運転時間を短縮するため」「上司と話し合い本人が負担に感じない業務内容へ調整すること」「通常規定の休憩時間以外にも適宜休息時間を設けること」と記載してもらいました。
でも今回の病院は、「妊娠悪阻など胎児に直接影響を及ぼすような診断名がつく状態でない限り、要望に従って書類を作成することはありません」と院内に大々的に掲示してあり、よっぽどでないと書いてくれないみたいです😶

むぎ

私も看護師をしています。
人員不足でなかなか座れない日々、しんどいですよね😂
赤ちゃんを守れるのは自分だけ、仕事の代わりは誰でもできるので、腰痛でも母子健康カードを書いてもらうのは全然アリだと思います🙆‍♀️✨️
先生によってすぐ書いてくれるor書いて貰えないはあるかもなので、まずは相談してみると良いかと✨️

気休めにしかならないかもですが、私は腹帯(さらしタイプ)を付けてたら随分腰がラクに仕事が出来ました🙆‍♀️ ただの布なのに、意外と動いてもズレませんでした!
それと、私は後期に入り腰痛だと思っていたら水腎症になってた…って事がありましたので、腰痛侮るなかれ、です!

ecuvo

介護職です(^-^)

同じく、昼休憩以外はほぼ立ちっぱなしのフルタイムです😅
リハビリ強化型の施設なので重い身体介護はないものの動きっぱなしで同じく腰痛あります😓

骨盤ベルトなども効かない感じですか(^-^)?
あまりに酷ければ連絡カード書いてもらうといいと思います(^-^)
今後もっとお腹重くなってくるし悪化してしまうんじゃないかと思うので😓