※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子どもが好きな遊びが終わると泣くことがあり、発達障害の可能性を心配している女性がいます。保育士に相談したいと考えています。保育園での終わりの時間に泣く行動について、他のお子さんはどうなのか気になっています。

一歳四ヶ月、保育園行ってます。好きな遊びが終わり、となると、泣く、と保育士に言われました💦

発達障害で、
終わりの時間になってもやり続ける
終わりと言ってもやめられない
というのを聞いたことがあります。

そういうことを案に伝えたかったんですかね💦?

プール(沐浴)が終わりとなったら、泣いたそうです。

みなさんのお子さんは好きなことをサッとやめられますか?

コメント

🐰🐰

サッとやめれないです!
他の子は止めれるんですかね?!🤔
気持ちが上手に切り替えられるのってまだ大きくなってからかなーって思ってます☺️
今は何にでも一直線なので、好きな遊びじゃなくてもしたい事を止めたら泣いてます😅

うちの子たちもプールが好きで、終わるとプール指して入りたいと泣くようで「プール大好きみたいです♡」って連絡帳に書いてありました☺️

はじめてのママリ🔰

え!一歳4ヶ月なら普通じゃないですかね💦
年少以降にそんな感じだと切り替えが上手くできないのかな...と思いますが一歳4ヶ月ならよくある事だと思います😂
終わりってなったら泣くくらいプール楽しんでましたよ!ってのを伝えたかったのでは?☺️

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月でしたらすぐには辞めれないと思います💦

まだ気持ち切り替えする難しい時期だと思います🤔

切り替える時あれば、切り替えない時あるとおもいます。

切り替え上手く出来るようになる大体2歳半から3歳過ぎてからかなぁと思います🤔
イヤイヤ期もこれから入ってきてよけい切り替えできないとか出てきます😅

発達障害でとかではないと思います!

はじめてのママリ🔰

好きな遊びが終わると泣く
と言うのは、自我が出てきて成長していると言うことなので、
むしろ順調に発達してますよ!
と伝えてくれたんだと思います🙌
自分の思いを言葉で伝えられるようになるにはまだ1年は先ですが
立派に主張はするようになりました!って事だと思います😂

我が子はもちろん、
うちの旦那だって好きな事
サッとやめられないです。笑