※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかい
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の悩み。地元と旦那の地元の距離で、子供の保育環境について悩んでいます。旦那の理解が得られず、働きたいけど環境に戸惑いがあります。説得のアドバイスを求めています。

毎回お世話になってます。

今回は、保育園、幼稚園の悩みです。

私は旦那の地元に嫁ぎ私の地元からは新幹線で2時間半くらいかかり乗り換えてトータル3時間半くらい掛かります( TДT)

嫁ぎ先の土地柄もまだ良く分からず、上の子が小学生になりましたが、私の連れ子な為、一昨年までは私の地元でシングルで親子二人で暮らしてました。近くに実家があったため私はフルで働き子どもは保育園、体調悪いときは私の実母が見ててくれました。

しかし、今、旦那の実家は近いものの、子供がいくら孫でも子供が嫌いだとの理由でなにか緊急なことがあっても見てもらうとか不可能で、マイホームを買った地域の小学校が進学学校で、幼稚園や提携の保育園から入学する子が多く、上の子は知り合いもいなければ保育園の友だちすらいません。下の子(今の旦那の子)を私は保育園に入れて働きたいと旦那にいうと3才未満は高いからだめ!可愛そうと。旦那自身、幼稚園で育った為、保育園に入れるのをあまり良く思わないらしく、私は家計的にも保育園の方が仕事しやすいし、幼稚園だと2時とかには帰ってきてしまうし、延長などもキャンセル待ち。

私の地元が田舎で待機児童とは無縁だったこともあり、嫁いできて違いすぎて、知り合いもいないし相談できる人もいなくて、下の子を三歳まで働くのを我慢して幼稚園にするのか、保育園にするか…
どちらにせよ、顔を覚えてもらうために園庭解放などに行かなくてはならないのですが、早い人は首が座ったら、すぐ通わないとコネや兄弟枠がないと難しいよ~と言う人もいて、旦那に聞いても知らない、分からない、俺が知るわけないだろ!と調べてくれようともしません。

保育園幼稚園賛否両論あるのは承知ですしすぐに通いだしたい訳ではないですが旦那さんを説得して働き出した方いらっしゃいますか??

知り合いもいなくて家でボッチ感が半端なく、元々働きたいタイプなので、自分が世間から置いてかれてる気がして( TДT)

コメント

ry

そこはもう旦那さんとしっかり話し合うしかないのでは?…
今から働けるのであれば保育園ですし
今すぐだめで旦那さんが幼稚園!というなら3歳までは働けませんし…
私も旦那の転勤で知らない土地に来ましたし
誰にも預けられないですが
旦那と話し合い託児付きの職場で働くことになり6月からパートで働くことしましたよ♬週2日だけですが☺️

保育園などについても旦那は働いてますし
調べることは自分でして旦那には話をきいてもらったり相談してたくらいです♬

• はるかい

はるかい

コメントありがとうございます。残念ながらうちは話し合える状況になく、ryさんが羨ましいです(*^^*)/うちは私が調べたり園庭解放とかに行き話を聞いてきてそこがいいって思って旦那に伝えてどう思う??というと、今決めないかんの?ちがうでしょ?そこがいいかは分からんの一点張りで待機児童とかあるし早めに考えておかないと。と言っても、お前が働く証明だせばどっかしら入れるよ~
    とのんきな返事しか帰ってきません。そのくせ親戚が集まるとこいつが働かないから~マイホームのローンで大変で~。保育園とかに入れてはたらけるんですけどね~ってあたかも私が働く気がない言い方するので、一度勝手にパートを決めて保育園もうしこんでたらかなり怒られ、義母にも相談して決めることでしょ?三歳までは働かなくて良し!幼稚園に入れなさい!!と( TДT)そこまでして幼稚園がいい理由も私には分からないし、義母は私に働くなと言います( TДT)義母や義姉には友人がいなく、何かあると親子で出掛けたりですが、私がさそわれるでもなく、幼稚園いけばママ友は出切るから!とか言ってくるので、三歳まで下の子は友人もいない私と上の子(お兄ちゃん)しか遊び相手がいないのでそれも心配で( TДT)

• 4月17日