※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

食事内容についての相談。血糖値コントロールに悩み、食べ過ぎてしまった日もある。自己嫌悪やストレスを感じている。診察のための時間やお金も惜しい。食べたい気持ちとの葛藤が続いている。

妊娠糖尿病です。長いうえに支離滅裂ですが、食事内容とぼやきに目を通してもらえるだけでも嬉しいです😌

7時頃 ワカメと蒸したニンジン→血糖値93
10時半頃 昨日のハヤシライス(ごはんの量は少しで麦混じり)と焼きナス、イカ天、トースト1枚
野菜ファーストのためナスから食べたいのに我慢できず、ハヤシライスから食べた。ぜんぜん食べ足りずトーストを追加
11時過ぎ 用事のため外出 移動中に無糖アイスカフェラテ
14時過ぎ 義理の母と一緒にチョコアイス
16時半 外出の疲れと空腹で欲望のまま松屋 牛めし小盛と生野菜 一応生野菜から食べた→血糖値138で目標値120を超過
20時過ぎ 夫の買ったシャケ弁と豚肉弁当を両方、夫とシェアして食べた 血糖値測定せず

まず、我慢できなくてハヤシライスから食べた時点で少し心折れました。
チョコアイスは、義母がカフェインは気になるよねと言ってくれたことに甘えて、自分からコーヒーではなくチョコアイスを注文しました。お言葉に甘えるふりして、スイーツを我慢しない自分が嫌になりました。また、1日1回のコーヒーくらい本当は気にしてないので自分は嘘つきだなとも思いました。
ついでですが義母とお茶をすることは予定してたのに義母と会う前にカフェラテを摂取したので、カフェイン量についても自分は無計画だと思いました。
空腹のところに急に松屋で丼物を食べるのも良くなかったです。案の定目標値を超えて、悲しくなりました。

今日はこんなふうでした。
血糖値コントロールを始めてから、たまに目標値を超えてしまうことがあります。今日は食事に気をつけられたぞ、と思う日はほぼ確実に目標値を超えないので、コントロール可能であることは分かっています。超えてしまった日は、明らかに自分の気持ちの弱さのせいということが、冷静に振り返ると分かります。どうして血糖値が高いんだろうとかないですし、ないことが辛いです。
診察してもらう先生にも申し訳ないです。やろうと思えばできることをやってないのに時間を割いてもらって。診察と測定器具のためのお金がかかることも自分のせいなのにストレスです。

ずっと、ごはんのことばかり考えています。実際は今日みたいに食べちゃう日があるにもかかわらず、ずっと美味しいものが食べたすぎてちょっと泣くくらいです。悪魔のレシピ、とかで検索しまくっています。
友人に真面目な性格と言われることがありますが完全に悪い方の真面目さだと思います。

いますぐシナモンロールとかが食べたいです。食べて、心が弱くて計画性がなくて嘘つきで他責的な自分をなだめたいです。ちなみにもともと肥満でもなく9カ月の時点で妊娠前から5キロくらいしか増えてないです。楽しく食べられなくて辛いです。 

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠糖尿病ではなく、妊娠中にステロイドを服用していた関係で血糖コントロールを支持されていました😣
食べたいのに、体重が増えていないのに、好きなものを好きなだけ食べられない、すっごく辛かったです。あれもこれもダメ、計測時間を気にした食事もとてもストレス。
切迫早産で入院になって、出産までずっと食事を管理され、甘いものは一切禁止、飲み物は水かお茶しか許されず麦茶で甘味を感じるほどでした。
でも先生から血糖が高いことで赤ちゃんへ影響が出ると話を聞いていたので、食べたくなったら我慢、出産までの辛抱だ、出産したら好きなものを食べるぞ!と楽しみになんとか我慢が出来ました。
我慢ばかりで辛いですよね。食べ過ぎなければたまには食べたっていいと思います!ストレスも良くないと思うので、泣くほど辛くなる前に少し食べてストレス減らして、残りの妊婦生活何とか乗り切っていただければと思います!!長くなってすみません🙇‍♀️

• ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。

• 9月5日